このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
「今から”警察”が来る。」シェアハウスに住む男たち…。すると、1本の電話が。その内容は、”友人”が事件の犯人!?しかし、警察の汚職が明るみになる…?

「今から”警察”が来る。」シェアハウスに住む男たち…。すると、1本の電話が。その内容は、”友人”が事件の犯人!?しかし、警察の汚職が明るみになる…?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年4月25日

皆さんは、不当な事情聴取や取り調べをみたことはありますか?今回は、Youtube「エトラちゃんは見た!」の「不審な電話に出たら警察が来た話」から、捜査を早く終わらせたい警察官がトクサの同居人であるアカマツを犯人に仕立て上げようとするシーンを紹介します!

再び不審な電話が

主人公トクサたちのシェアハウスに不審な電話がかかってきていた。電話主は、トクサたちの同居人であるアカマツを探しているようだった。アカマツが不在だったため、トクサが代わりに対応していた。アカマツの帰宅後、再び電話がかかってきた。電話の主は、先ほどまでの人ではなく警察だった。

警察が訪ねてきたわけ

2コマ目
警察は事件の犯人と関連のある人物を追っており、大学時代に犯人と交友のあったアカマツを訪ねてきたのだった。アカマツは全くの潔白で、事件の日にはトクサたちとご飯を食べていた証拠もあった。しかし、警察は、アカマツたちに対してかなり一方的な調査を行った。真犯人を捕まえるためではなく、早く事件を終わらせるために、アカマツを犯人に仕立て上げようとしていたのだ。

まとめ

警察が来た本当の理由が、真犯人を見つけるためではなく、犯人を仕立てあげて早く捜査を終わらせるためだなんておかしな話ですよね。それでも、こういった職権の乱用ともとれる取り調べや捜査が現実にも起こり得ます。冤罪や真犯人の取り逃がしが一件でも減るように、アカマツたちを訪ねたような警察が一人でもいなくなることを願いたいですね。


【イラスト/エトラちゃんは見た!】※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
  • エトラちゃんは見た!さんのYouTube
  • インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
    • 更新日:

      2023年4月25日

    この記事をシェアする      
    • Facebook
    • Twitter
    • Hatebu
    • Facebook
    • Twitter
    • LINE
    • Hatebu

    人気記事一覧

    急上昇
    週間

    新着記事一覧新着記事一覧