このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

使い道がないと思っている方は損してる?実は便利なタブレット活用法

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年8月31日

話題のデジタル小物を決まった使い道を想定せず買ってしまうのはよくあることだろう。特にタブレットを購入してはみたもののこれといった使い道がなく、タブレットの出番が少ないという場合が多いのではないだろうか。そこで今回は、購入したタブレットの使い道がないという場合にオススメしたいタブレットの便利な活用法を特集する。また、ビジネス向けや主婦にオススメの使い方についても紹介する。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 使い道がない場合にオススメのタブレット活用法

タブレットを購入してはみたものの、実際にはこれといった使い道がない、と思うことも少なくないはずだ。実際、タブレットはパソコンと同水準の機能があり、なかにはパソコンではできないことができる機種もある。もし使い道がないと感じたら、機能を使いこなしていない場合がほとんどである。

例えば、タブレットのオススメの基本的な使い方は、本や漫画、雑誌などを読むことである。紙のようにページをめくる必要がなく、暗い部屋やアウトドアなどでも使用できる。このように、紙の本や漫画もタブレットを使うと、暗いところでも読むことができる。しかも、電子書籍の方が紙媒体の本よりも安いことが多い。月額料金を支払い漫画や雑誌が読み放題になる「サブスクリプションサービス」もお得なのでオススメしたい。 


タブレットで動画を観て楽しむ使い方もよいだろう。スマートフォンでテレビや映画などを観ることも多いと思うが、スマートフォンの液晶サイズは最大でも6.5インチ程度である。一方タブレットは、11インチが標準サイズで大きいものは13インチ程度のものもある。液晶画面の大きさがこれだけ変わると、迫力の違いも明らかだ。また、各種動画サービスでは画面下部の「バー」を調整し、自分が観たいシーンを選べるのが一般的である。また、スマートフォンに比べてタブレットは、断然操作しやすいのもメリットだ。

その他、お絵描きが楽しめるのもタブレットの魅力の一つといえる。もちろんスマートフォンでも絵やイラストを描くことができるが、タブレットは液晶画面が大きく細かく描きたい場合、画面を拡大する手間がいらない。さらに、スタイラスペンの使い心地も実感してみるとよいだろう。


また、車を利用することが多い場合、タブレットをカーナビ代わりに使う方法もおすすめである。自分で操作しやすい位置に車載スタンドを設置すれば、運転しながらマップを確認できる。また、衛星写真を見ることができるのも、タブレットならではだろう。

2. ビジネスシーンでのタブレットの使い方

ビジネスシーンでもタブレットは有用である。例えば、メールの確認一つでも、スマートフォンよりもタブレットを使用すると、スクロールの手間が少なく操作がしやすい。また、キーボードも大きく手早く返事をすることができる。さらに、外付けキーボードを取り付ければ、WordやExcelなどのファイルを簡単に閲覧・編集できる。タブレットは小さなパソコンやサブデバイスとして使うことができる。

タブレットはメモやノートとしても使い勝手がいい。スタイラスペンを併用すれば、紙にペンで書くように使え、手間はほとんどかからない。メモや書類を一括管理でき、ビジネスシーンのペーパーレス化にもつながる。

ビジネスミーティングへ参加する際に、タブレットを使う方法もオススメする。会議の規模や種類によっては、ノートPCが少々大げさに感じられることが少なくない。しかし、控えめな印象のタブレットなら抵抗なく持ち込めるはずだ。

3. 主婦にオススメのタブレットの使い道

主婦の場合、キッチンでレシピを確認する際にタブレットを使うことをオススメする。タブレットはスマートフォンに比べて画面が大きく、文字がより見やすい。そのうえ、スクロールさせる必要もなく、汚れた手をその度に洗う手間もいらない。

レシピを一括管理する機能を使い、欲しいレシピをすぐに呼び出すこともできる。サイトやアプリによっては、ccやグラムなどの重量表示をさじ単位に変換したり、レシピを確認しながらタイマーを表示させることも可能だ。タブレットには便利なアプリも多く、忙しい主婦の味方になるはずだ。

小さな子供をもつ主婦の場合、タブレットを使って絵本を読み聞かせる方法もオススメである。画面が大きくスマートフォンよりも絵本が見やすいだけでなく、定額サービスを使うといろいろな作品を自由に読むことができる。

結論

タブレットの使い道がないと思っているならば、機能を使いこなせてないだけかもしれない。実際、タブレットの活用法はさまざまである。ビジネスマンはもちろん、主婦にもたいへん使い勝手がよいアイテムだ。ぜひ活用方法を参考にしてみてほしい。

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ