このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
切手には正しい貼り方がある!横書き封筒に貼る位置は左上じゃない?

切手には正しい貼り方がある!横書き封筒に貼る位置は左上じゃない?

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2021年7月30日

郵便物を送るときはまず切手の貼り方を確認してほしい。貼る位置などにマナーがあるので、あらかじめチェックしておこう。この記事では、切手の正しい貼り方と基本的なマナーを解説する。複数枚貼るときや定形外郵便物を出すときに、知っておきたい知識とあわせてまとめたので参考にしてほしい。

  

1. 基本的な切手の貼り方!横書き封筒に貼る位置は?

まずは切手の貼り方について基礎知識を解説する。横書きと縦書きに分けて貼る位置を紹介しよう。

縦書きは左上、横書きは右上が正解

切手の貼る位置は、縦書きが左上、横書きは右上が正しい。これはハガキや封筒に関わらず同じだ。横書きで縦書きと同じ左上に貼るのは、間違った貼り方なので注意しよう。

貼り方・貼る位置が決められている理由

貼る位置が決まっている理由は、機械でスムーズに仕分けられるからだ。横書きの封筒でも、仕分けのときはまず縦に揃える。そうすると縦書きと同じように切手の位置が左上にくるため、消印が効率よく押せるのだ。縦長に置いたときに左上になるのが貼る位置、と考えればわかりやすい。

切手を貼れる範囲もある?

機械で消印が押せる範囲は、縦書きなら左上の縦7.0cm×横3.5cmとされている。横書きの場合は、右上の縦3.5cm×横7.0cmが貼れる範囲だ。この範囲から極端にはみ出した場合は、郵便局員が消印を手押しすることになる。はみ出しても問題なく届くが、可能ならこの範囲を守ったほうがよいだろう。

2. 切手を複数枚貼るときの正しい貼り方と位置

切手が複数枚必要なときの貼り方をまとめた。枚数別に、貼る位置と複数枚貼るときのマナーについて説明する。

切手2枚のときの正しい貼り方

切手が2枚のときは重ならないように並べて貼ろう。貼る位置は縦書きなら上下に、横書きなら左右に並べると、上記で紹介した範囲にスッキリと収まる。

切手3枚のときの正しい貼り方

2枚のときと同じように縦書きなら縦に、横書きなら横に3枚並べて貼るだけだ。隙間を空けないように貼れば、範囲から大幅にはみ出す心配は少ない。

切手4枚のときの正しい貼り方

2枚や3枚のときと同じように、並べて貼るのが正しい貼り方だ。7.0cm×3.5cmの範囲には収まらないが、縦書きなら縦に、横書きなら横に4枚並べよう。4枚の間隔が均一になるように貼るのがポイントだ。

そもそも何枚も切手を貼るのは問題ないのか?

切手を貼る枚数には制限はない。ただし、数が多すぎると「余り物を集めて貼っている」と思われる可能性があるだろう。マナー違反と思われないよう、相手を不快にさせないための配慮が必要だ。また、貼った切手は郵便物の重量に含まれる。貼りすぎると重くなり、郵便料金に影響する可能性があるので注意しよう。

3. 貼り方とあわせて知っておきたい切手のマナー

貼り方や貼る位置以外にも切手を貼るときにはマナーがある。マナー違反の貼り方と切手の使い分けについて解説しよう。

切手は水や専用のスポンジ、海綿などで濡らして貼る

切手の裏にはのりがついているので、水で濡らしてから貼り付けよう。水が多すぎたり少なすぎたりすると、剥がれやすくなるので注意。小皿にそそいだ水に指を入れて少しずつつける、濡らした専用スポンジや事務用海綿を使うといった方法がよいだろう。なお、シール式タイプの切手なら、台紙を剥がしてから貼るだけでOKだ。

切手をつばで濡らしたりテープで貼ったりするのはマナー違反?

切手につばをつけて貼るのは健康的には問題がない。ただし、人前で切手を舐めたり、つばのにおいが残ったりすると、相手に不快感を与える可能性がある。手で触れた切手を舐めると衛生的な問題もあるため、つばを使った貼り方は避けたほうがよい。

また、切手全体をテープで覆うと消印が押せなくなるので注意が必要だ。返送されたり窓口で断られたりするので、水で貼り付けたほうがよい。どうしてもテープを使いたいなら、消印を押せるように一部だけに貼るようにしよう。

慶事用や弔事用など目的で切手を使い分けるとよい

切手には慶事用や弔事用があるので、使い分けるのがおすすめだ。慶事用切手は使用しなくてもマナー違反ではないが、お祝いの気持ちを伝えることができる。「年賀切手」や「お年玉つき年賀切手」など、お正月用の慶事切手もあるのでぜひチェックしてほしい。

弔事用の切手は喪中はがき(年賀欠礼状)に使用する。喪中はがきは近親者の死を追悼するため、おめでたい新年の挨拶は控えたいといった意味がある挨拶状だ。ちなみに、弔事用の切手を喪中はがき以外の郵便物に貼るのは失礼にあたるので注意。郵便局では手数料を支払えば普通切手などと交換してもらえるので、余ったときは検討しよう。

4. 定形外郵便物も切手を貼る位置は同じ?

定形外郵便物とは、定形郵便物の規格から外れた郵便物のことだ。さらに同じ定形外郵便物でも規格内と規格外に分かれる。ここでは、定形外郵便物の切手の貼り方や貼る位置について説明しよう。

定形外郵便物への切手の貼り方

定形外郵便物は、規格外で最長辺60cm以内、縦・横・厚さの合計が90cm以内、重量4kg以内であれば取り扱い可能だ。封筒以外を使用するケースも多くなるため、消印を押す作業ははがきや封筒のように機械処理ではなく手作業になると考えられる。ただし、手作業の仕分けの場合でも、切手の貼る位置を宛名より上の分かりやすい場所にすることで、仕分けはスムーズになるだろう。

5. 定形外郵便物を速達で出す際のマナー

追加料金を支払って速達を使えば郵便物を早く届けられる。では定形外郵便物を速達するには、どうすればよいのだろうか。

速達のマナーとは

速達は原則手渡しなので、場合によっては送り主に余計な手間をかけることになる。そこで、送る際には送り先の都合も考え、状況によっては事前に速達にすべきかどうかを確認した上で送るのがおすすめだ。ちなみに、ポストに入る大きさの速達は、不在の場合ポストへ投函されることもある。

定形外郵便物の速達表示はどの位置に?

速達は、縦長の郵便物なら表面の右上部に、横長の郵便物・荷物なら右側部に「赤い線を表示すること」とされている。「速達」の文字は必須ではないが、分かりやすくするためには赤字で速達と記入してもよいだろう。詳しい線の引き方は郵便局のHPを参考にしてほしい。

また、定形外郵便物の場合、特に規格外のサイズの物は、紙袋やエアパッキンなどで包装するケースも考えられる。その際、梱包に赤のテープを使用すると、速達の線と紛らわしくなるので避けよう。

6. 定形外郵便物をコンビニで出す際の注意点

定形外郵便物はコンビニの郵便ポストに投函が可能だ。ただし、注意点もあるので、切手の貼り方や貼る位置とあわせてチェックしておこう。

定形外郵便物をコンビニで出す際の注意点

定形外郵便物のようにサイズが大きかったり特殊だったりする郵便物は、ポスト投函口に入らないことも考えられる。しかし、コンビニ設置のポストに郵便物が入らなかったとしても、店員に定形外郵便物を預けることはできない。

コンビニのポストに入らない場合は、郵便局の窓口に持っていこう。また、コンビニでは切手の購入はできるが計量はしていない。定形外郵便物はサイズの計測が難しく、郵便の料金がわからないことがある。こういった場合、ポストに入る定形外郵便物でも窓口で計量してもらったほうが安心だ。

ちなみに、切手が料金不足だった場合、差出人住所へ返送されるか、そのまま送り先へ配達されることもある。受取人は受け取り拒否することもできるが、受取人に迷惑をかけないためにも切手料金は間違えないよう注意しよう。

7. 切手の正しい貼り方・貼る位置を覚えておくのは大人のマナー

切手の貼り方や貼る位置を間違えると、郵便局員に迷惑をかけたり正しく送れなかったりする可能性がある。送り先の相手に不快な思いをさせないためにも、大人の常識としてマナーを覚えておこう。

縦書きと横書きで切手の貼る位置は異なるので、確認してから貼ることが大事だ。複数枚貼るときは、できるだけ範囲からはみ出さないよう貼り方に注意しよう。重なったりズレたりしないよう、丁寧に作業してほしい。

結論

切手の貼り方や貼る位置にはルールがある。水を使って貼る、慶事用や弔事用を使い分けるなど、基本的なマナーとあわせてチェックしておきたい。定形外郵便物の場合は、宛名より上のわかりやすい位置を目安に貼ろう。また、いざ送るときに慌てることがないよう、定形外郵便物を速達で出すときや、コンビニで送るときのマナーも覚えておこう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2019年9月24日

  • 更新日:

    2021年7月30日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧