このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

花瓶の代用はアイデア次第!オシャレに飾れる花瓶の代用品を探そう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年12月 7日

花をもらう機会が多ければ別だが、たまに花を飾りたいとき、自宅にちょうどよいサイズの花瓶があるとは限らない。高級な花瓶はそれなりに素敵に感じるが、100均でもオシャレなものがたくさんある。また、身近にあるものでも花瓶の代用は充分可能だ。そこで今回は、オシャレな花瓶の代用アイテムをいくつか紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. まずは何でもそろう100均でオシャレな花瓶を探そう

「お祝いで花をもらった」「家に花を飾りたいけど、どう飾ればよいかわからない」というとき、手頃な花瓶がなくて困ることもあるだろう。高価で素敵な花瓶を買いにいってもよいのだが、実は100均で揃えることもできる。100均にはシンプルな花瓶自体もあるのだが、普段使いの小物など、花瓶に代用できるアイテムがたくさんあり、むしろオシャレな飾り方ができておすすめだ。100均で売られているアイテムの中から、花瓶に代用できるものをいくつか紹介しよう。

・ガラスがオシャレ!メイソンジャー

食品の保存やドリンクを入れて使うガラス製のメイソンジャーは、適度な重みもあり安定感があるため、花瓶の代用アイテムとして人気だ。

・サイズが豊富なキャニスター

いろいろなサイズがそろっているため、花の量に合わせて購入しやすい。

・オシャレさ抜群のカラフェ

カラフェとはワインや水をいれるためのオシャレな容器だが、上の部分がスリムにシェイプされたデザインが、茎の安定に適していておすすめだ。

・北欧デザインのような陶器

チューリップのつぼみのような形やキルティング柄など、北欧風の陶器が人気だ。白を基本に淡いカラーも販売されている。

ほかにも、黒いワイヤーが美しい「ワイヤーフラワーベース」や「ロゴ入りの花瓶」など、オシャレなアイテムが盛りだくさんだ。100均に行けば、手軽な値段で好みの花瓶が探せるだろう。

2. 手軽すぎる?ペットボトルで花瓶の代用

「100均に行く時間がない」「身近にあるもので代用したい」という場合は、もちろんグラスやマグカップでも代用できる。ジャムの空きビンなども、ラベルをはがせばキレイに見える。花瓶の代用としてある程度の高さがほしい場合は、「ペットボトル」を花瓶の代用にする手もある。

ペットボトルそのままだと生活感が出てしまうためオシャレ感は乏しいが、マスキングテープやリボンを巻いてリメイクすることはできる。注意点としては、ペットボトル自体が軽い素材のため倒れやすいことだ。転倒防止のため、ペットボトルの底にビー玉や石などを入れておけば、多少は安定するだろう。

ほかにも、花束ならバケツで代用できる。プラスチックのカラフルな普段使いのバケツだと、「とりあえず入れました」という雰囲気がいなめないが、ブリキのバケツにするだけで一気にオシャレ度がアップする。ブリキの無機質な感じと生花の生命力があいまって、男前なインテリアに変身させることができるのでぜひ試してみてほしい。

3. 花瓶に一輪だけ飾りたいときのアイデア

花を一輪だけ飾りたいとき、何を使って飾るかもセンスが問われるところだ。一般的な一輪挿しの花瓶だとベーシックな印象だが、ダイソーの試験管を一輪挿しに代用するアイデアが面白い。試験管3本とスタンドを含めて100円の商品なので、一輪ずつ合計3本飾ることもできる。実験好きないたずら心があふれる、ユニークな飾り方だ。

一輪だけ飾る場合は周りの花とバランスをとる必要もないので、好きなように飾ってみよう。わざと一輪ずつ、さまざまなガラス瓶に挿して並べても楽しい。

結論

家に花瓶がなくても、身近にあるもので花瓶の代用はできる。100均の花瓶や小物を使うアイデアなら、花の雰囲気や部屋に合わせて気軽に購入でき、アレンジや変化もつけやすい。シンプルな花瓶以外にもいろいろなバリエーションで花を飾れば、オシャレ感あふれるインテリアの上級者だ。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ