このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

カーナビの地図は更新できる?方法やタイミングを紹介!

投稿者:ライター 藤田幸恵(ふじたゆきえ)

2020年2月 5日

カーナビは車を運転する上で欠かせないものだという方も多いだろう。けれども、カーナビの指示通りに運転していたのに、目的地になかなか到着しない経験をした方もいるのでは無いだろうか。それは、恐らく地図データが古くなっていることが原因だ。日々新しい道や店ができているので、地図も更新する必要があるはずだが、カーナビの地図更新は面倒だったり高いというイメージが根強い。そこで、今回はお得に地図を更新できる方法や手順を紹介したい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. カーナビの地図更新にかかる料金はどのくらい?(KW無料・裏ワザ・高い)

カーナビは地図更新をしたほうが良いのはわかっているけれど、どうせ高いのだろうと思って、更新を諦めている方はいないだろうか?
実際にカーナビの地図更新の費用は高いことが多いのだが、実は多くのメーカーで購入後1年から3年ほどの地図更新を無料で行えるサービスが付いているのだ。もし、カーナビを付けてからずっと更新をしていない方は、ぜひ無料更新期間のうちに地図更新を行おう。

このメーカーの無料更新期間が終わったあとに、地図更新をしたいときにはどうしたら良いのだろうか?各メーカーは無料期間が終了したあとも、更新データをインターネットでのダウンロード版とSDカードやDVDなどのメディア版にて販売している。自宅にパソコンがあれば、ダウンロード版のほうが割安なので、そちらを購入しよう。

その他、カーナビの種類によっては、カーナビの地図を配信しているMapFanオンラインストアの会員になると、無料で地図更新を行えるサービスもある。会員になるためには月額を支払う必要があるが、それでも通常の地図データを購入するよりは割安になる。

2. カーナビの地図更新をする前の事前準備

カーナビの地図更新をする前の準備として何をしたら良いのだろうか?
まず、あなたが持っているカーナビが自分で地図更新を行えるタイプなのか、それともディーラーに依頼しなければならないものなのかを確認しよう。車を購入したときに標準装備で付いているカーナビや車メーカーの純正品の場合、取り外すのに専門的な作業をすることになるため、ディーラーにお願いするしかない。この場合には、地図のデータ更新料だけでなく工賃もプラスでかかってしまう。メーカーによっては地図更新の無料期間を設けていることもあるので、そちらも事前に確認しよう。
もし、標準装備のカーナビではなく自分で地図更新を行えるタイプだった場合、カーナビにSDカードやDVDを挿入することで地図更新ができる。ダウンロード版を購入するなら、事前に空き容量のあるSDカードを準備して、ダウンロードしたデータをSDカードにコピーしよう。メディア版を利用する場合には、自分のカーナビの型にあったメディアを事前に購入する必要がある。

3. カーナビの地図更新手順と方法

実際にカーナビの地図更新のやり方を確認してみよう。メーカーによって手順が多少異なるものの、ダウンロード版で地図更新を行うときの基本の操作は次の通りだ。
まず、ご自身が使っているカーナビの種類を確認し、必要であれば会員登録を行う。次に、事前に準備したSDカードをカーナビに挿入して登録する。登録作業が完了したSDカードを取り出し、今度はパソコンに挿入する。SDカードに地図の更新データをダウンロードする。更新データを読み込んだSDカードをまたカーナビに挿入し、地図更新を行う。
簡単に説明したが、実は気をつけて欲しいことがある。それはパソコンで更新データをダウンロードする際、地図の全データを更新する場合には、約1時間かかることもある。また、更新データを持っているSDカードをカーナビに読み込むときも、ナビを停止した状態でも1時間半以上かかるのだ。このため、カーナビの地図更新は時間に余裕があるときに行うことをおすすめする。

4. カーナビの地図更新はどのくらいの頻度ですべき?

カーナビの地図更新はどのくらいの頻度で行うのがベストなのだろうか?
もし、あなたのカーナビに地図更新の無料期間があって、まだその期間内なのであれば、1年に何度も地図更新しても良いだろう。そのくらい現在の日本ではたくさんの道路工事が行われているし、店舗の新規オープンも多いからだ。しかしながら、一般的には1年に1度地図更新を行えば十分だろう。
無料での更新期間が終わったあとは、2~3年に1度という更新ペースでも問題ない。ただし、旅行などで遠出の予定がある場合には、あらかじめカーナビの地図更新をしておくと安心だ。

結論

ここまで、カーナビの地図更新について必要な費用や実際の更新手順について説明してきた。カーナビは普段使うときに不便がないと、地図更新をなかなか行わないものだ。面倒だったり高いというイメージがあるので、なおさらである。けれども、それ故にせっかくついている無料更新期間を無駄にしてしまってはもったいない。ぜひあなたのカーナビの無料期間を今すぐ確認しよう。
そしていざ遠出したときに、カーナビの地図データが最新のものでないと、道を間違ってしまい不安になることもあるだろう。少し手間はかかるが、ご自分のカーナビの型を確認して、最もお得に地図更新ができる方法を調べてみてはいかがだろうか?

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ