このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【ケンチャヤシ】肥料をあげて美しく!おすすめの錠剤や液剤は?

【ケンチャヤシ】肥料をあげて美しく!おすすめの錠剤や液剤は?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年6月29日

家にいながら南国リゾート気分を味わうことができ、インテリアグリーンとして根強い人気を誇っているのがケンチャヤシだ。耐陰性・耐寒性があり丈夫で育てやすいケンチャヤシだが、その美しい姿を長く楽しむためには定期的な肥料が必要だ。今回はケンチャヤシにおすすめの錠剤タイプの肥料や液剤タイプの肥料、また100均で手軽に購入できる肥料を紹介しよう。

  

1. ケンチャヤシを美しく育てるためにおすすめの錠剤タイプの肥料

ケンチャヤシを美しく育てるためには、春から秋にかけて定期的に肥料を与える必要がある。春から秋はケンチャヤシの生育期であるため、肥料を与えることで葉を大きく成長させ、また葉を増やすことができるのである。ただし、肥料の与えすぎやケンチャヤシにとって休眠期の冬に肥料を与えると、養分過多で肥料焼けを起こしてしまうので注意しよう。

ケンチャヤシに錠剤タイプの肥料を与える場合は、緩効性化成肥料がおすすめである。緩効性肥料とは、肥料の成分が1~2か月かけてゆっくりとしみわたっていくタイプの肥料のことだ。また化成肥料とは、牛フンなどの自然のものを原料としていない、無機質肥料を化学的に加工して作られたものである。そのため、においがほとんどなく虫がわきにくいのが特徴だ。

錠剤タイプの肥料を置き肥する際は、植物に直接触れないよう鉢の縁近くに置くといいだろう。追肥は1~2か月に1回を目安にするといい。以下にケンチャヤシにおすすめの緩効性化成肥料を紹介しよう。

ハイポネックス 「ハイポネックス 錠剤肥料 置くだけカンタン!観葉植物用」

窒素が多めに含まれているため、ケンチャヤシの葉をより美しく保ちたいときにおすすめだ。においが少ないハート型の錠剤はインテリア性も高い。

瀬戸ヶ原花苑 「ガーデンマスター置くだけ肥料」

元肥にも追肥にも幅広く使える錠剤タイプの肥料だ。ほぼ無臭であるため、室内でケンチャヤシを育てる方もにおいを気にせずに使うことができる。大容量タイプは、コストパフォーマンスを重視する方におすすめである。

2. ケンチャヤシを美しく育てるためにおすすめの液剤タイプの肥料

ケンチャヤシの肥料には錠剤タイプのほかに液剤タイプを利用してもよい。ケンチャヤシに液剤タイプの肥料を与える場合、春から秋にかけて1週間~10日に1回を目安に与えるといいだろう。

液剤タイプの肥料には水で薄めて使う原液タイプ、そのまま使えるストレートタイプの2種類がある。原液タイプの場合、希釈倍率を間違えると肥料焼けを起こしてしまうので気をつけよう。ストレートタイプは、液肥初心者や希釈する手間を省きたい方におすすめだ。ただし、ストレートタイプは原液タイプよりも割高なので、コストを抑えることを最優先するのであれば原液タイプを選ぶといい。以下にケンチャヤシにおすすめな液剤タイプの肥料を紹介しよう。

ハイポネックス 「ハイポネックスハイグレード 観葉植物」

観葉植物の生育に必要な15種類の栄養素をバランスよく配合した、薄めて使う肥料だ。窒素が多く含まれており、ケンチャヤシの葉の色を鮮やかにしたいときにおすすめだ。1000倍に薄めた液を葉に散布すると葉の色をより美しく保つ効果が期待できる。

ハイポネックス 「ハイポネックスストレート液肥 観葉植物用」

窒素・リン酸・カリウムの3つの成分が0.2:0.1:0.1の割合で配合されたそのまま使える肥料だ。根から素早く吸収され効き目が早いのが特徴だ。葉色を鮮やかにより美しく、株を丈夫に育ててくれる。

3. 100均の肥料でケンチャヤシを美しく育てられるか?

ケンチャヤシに与える肥料は、100均で販売されているものを利用してもいい。100均にはさまざまな肥料が販売されているのでどれを選べばよいのか迷う方も多いだろう。以下に観葉植物の育成におすすめの100均の肥料を紹介するので参考にしてほしい。

ダイソー 「化成肥料」

植物の生育に欠かせない窒素・リン酸・カリウムをバランスよく配合し、土に混ぜて元肥や置き肥として使うこともでき幅広く利用できる。

キャンドゥ 「花と野菜の化成肥料」

国内メーカーである瀬戸ヶ原花苑が製造している化成肥料。土づくりのエキスパートとして安心安全で高品質の培養土や肥料を自社生産しているメーカーだ。ほぼ無臭であるため、室内でケンチャヤシを育てる方も安心して使うことができる。

結論

ケンチャヤシはヤシの仲間で耐陰性があり、室内でも育てやすい。存在感のある大きな葉は気軽に南国気分を味わうことができると観葉植物の中でも人気が高い。そんなケンチャヤシをより元気に育てるためには肥料を適度に与える必要がある。こまめに世話をすることが難しいという方は錠剤タイプの肥料を、世話を楽しみたいという方は液体タイプの肥料を活用するとよいだろう。自身の性格やライフスタイルに合う肥料を選び、ケンチャヤシを丈夫に美しく育てよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2020年2月 1日

  • 更新日:

    2021年6月29日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧