このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ドレンホースとは?簡単な掃除方法や防虫キャップのおすすめを紹介!

ドレンホースとは?簡単な掃除方法や防虫キャップのおすすめを紹介!

投稿者:ライター 西村七海 (にしむらななみ)

鉛筆アイコン 2021年7月30日

エアコンの室内機から外へと伸びているドレンホース。どういった役割を持っているのかご存知だろうか。ドレンホースが詰まると、エアコンのトラブルにつながる。そこで今回は、ドレンホースの掃除方法や防虫キャップのおすすめを紹介していく。

  

1. エアコンのドレンホースとは?

まずはドレンホースにどのような役割があるのか、基本的な知識から見ていこう。

結露などにより生じた水を排出するためのホース

ドレンホースはエアコンの室内機から外へ伸びているホースだ。室外機のそばで、水が流れ出ているのを見かけたことがあるのではないだろうか。冷房運転をしている最中、室内機の内部には結露による水が溜まる。その排水を担うのがドレンホースだ。

ドレンホースは室外機に取り付けることもある

ドレンホースは、室外機に取り付けられるものもある。冷房運転時はドレンホースから、暖房運転時は室外機から排水されるためだ。冬場などに、ドレンホースではなく室外機から水が出ていたら、それは排水されているという証拠である。

2. ドレンホースが詰まる原因

エアコンを使用しているうち、ドレンホースが詰まってしまうことがある。ドレンホースの詰まりは、後述するさまざまなリスクにつながるため注意すべきだ。まずは詰まりの原因を知っておこう。

ドレンホースが詰まりを起こす主な原因

・ドレンホースの先端が水に浸かっている
・ドレンホースの先端が排水しにくい角度に曲がっている
・ドレンホースの途中がねじれている
・外から入り込んだホコリやゴミが詰まっている など

ドレンホースが詰まりを起こす原因はさまざま。水に浸かっている場合は移動させるなどして様子を見よう。同じように、先端が上を向いていたり途中でねじれていたりする場合も、正常な状態に直せば詰まりが解消することが多い。ホコリやゴミなどが入り込んで詰まってしまったときは、まず古い歯ブラシなどで排水口近くなど届く範囲をキレイにして、それでも改善しなければ本格的な掃除をする必要がある。

ゴキブリなどの害虫が入り込んで詰まることも

ドレンホースは外につながっているため、ホコリやゴミのほかにも、ゴキブリなどの害虫が入り込んで詰まってしまうことがあるのだ。

3. ドレンホースの詰まりを放置するリスクとは

ドレンホースはあまり頻繁に掃除をするものではないが、詰まったまま放置するとどうなるのか。具体的なリスクを解説しよう。

室内機から水漏れするおそれがある

もしドレンホースに何らかの原因で詰まりなどが生じた場合、部屋の中に水滴がポタポタと垂れてきてしまうことがある。

室内機の内部にカビが生える原因となるおそれがある

室内機の中に水が溜まれば、湿度やホコリなどカビが生育する条件が整ってしまうおそれもある。カビが生えればクリーニングなどの手間もかかる。それに、カビの胞子が舞っている部屋の空気など吸いたくはないだろう。

さらには故障につながるおそれもあり、故障すれば買い換えるコストがかかる。そうしたトラブルを防ぐためにも、ドレンホースが問題なく機能していることが大切なのである。

4. 掃除機を使ってドレンホースの詰まりを掃除する方法

ドレンホースの詰まりは、ほとんどのご家庭にある掃除機を使って解消できる。すぐに試せるため、知っておくと便利な掃除方法だ。

用意するもの

・掃除機
・布
・割り箸または古い歯ブラシ
・輪ゴム

布は、ガーゼなど薄手のものが望ましいが、なければタオルなどで代用しよう。

掃除機でドレンホースの詰まりを取る方法

1.割り箸または古い歯ブラシで、ホコリなどを取れるだけ取っておく
2.ドレンホースの先端に布を巻き付け、輪ゴムでしっかり留める
3.掃除機をドレンホースの先端に当てて吸い込む

掃除機を使う際の注意点

掃除機で吸い込んむ方法は手軽だが、水が垂れてくることがあるため、くれぐれも気をつけてほしい。掃除機が水を吸えば故障にもつながりかねないためだ。まずは「2秒」を目安に吸い込む、あるいは「ゴー」など何かを吸い寄せる音が聞こえたらすぐにストップしよう。

5. クリーナー(ポンプ)を使ってドレンホースの詰まりを掃除する方法

ドレンホースの詰まり解消には、市販の専用クリーナー(ポンプ)を使う方法もある。続いては、専用クリーナーを使ったドレンホースの掃除方法を解説しよう。

用意するもの

・サクションポンプ(専用クリーナー)
・タオル

クリーナー(ポンプ)でドレンホースの詰まりを取る方法

1.クリーナーの先端にドレンホースの口を差し込む
2.引いたり押したりして詰まりを解消する

ただし、強く押しすぎるとホコリなどが室内機のほうへ送られてしまうおそれがある。ハンドルを押す際は、ドレンホースから取り外そう。商品ごとの使用方法や注意点を正しく守ってほしい。

6. ヒビ割れや破損など劣化がひどいドレンホースは交換がおすすめ

劣化が進み、ヒビ割れや破損がひどいドレンホースは交換するのがおすすめだ。交換のために用意するものと、交換方法を解説しよう。

用意するもの

・延長用のドレンホース
・ジョイント
・配管テープ
・カッター

ホームセンターやネット通販でも手に入るので揃えておこう。なお、ドレンホースやジョイントにはサイズがある。事前に確認しておくか、一部カットしてホームセンターに持参し、店員に聞くなどするといいだろう。また、ドレンホースには耐候性のものもある。少しでも劣化を抑えたい方はそちらがおすすめだ。

劣化したドレンホースの交換方法

1.既存のドレンホースを劣化している部分からカットする
2.ジョイントを間に挟み、延長用のドレンホースを取り付ける
3.接続部分は配管テープを巻いてしっかり固定する

以上が、ドレンホースを交換するやり方。難しくはないので、ヒビ割れなどを見つけたら交換しておこう。

ドレンホースの交換時期や劣化を防ぐ対策は?

ドレンホースは屋外にあるため、紫外線や風雨などの影響を受けて劣化してしまう。3〜5年ほどを目安に、交換するとよい。ただし使用環境などによっても左右されるため、期間はあくまでも目安だ。

また、ドレンホースに化粧カバーを付ける方法もある。化粧カバーを付けると、紫外線や風雨がドレンホースに直接当たらないため、劣化が防げるというわけだ。

7. ドレンホースを掃除したあとはキャップなどで防虫対策をしよう

ドレンホースの掃除をしてキレイになっても、そのままにしていれば害虫が侵入する可能性がある。上述のとおり、害虫もドレンホースの詰まりの原因になるため、掃除後はキャップで防虫対策を行おう。

防虫キャップが便利

防虫キャップとは、ドレンホースの先端に取り付けて外からの害虫の侵入を防ぐためのアイテムだ。防虫キャップは虫だけでなく、土やホコリ、ゴミが入り込むのも同時に防げる。さまざまな防虫キャップが販売されているが、基本の使い方はドレンホースの先端にはめ込むだけのため手軽だ。

防虫キャップはネット通販のほか100均でも購入できる

防虫キャップはネット通販のほかに、100均でも購入できる。比較的手軽に購入できるアイテムだ。

不要になったストッキングでも代用可能

ドレンホースから害虫が侵入する可能性があると知った以上、すぐにでも防虫対策を行いたいはずだ。すぐに防虫キャップを用意できないときにおすすめの方法がある。実は防虫キャップは、不要になったストッキングで代用できるのだ。方法は、ドレンホースの先端に15cm程にカットしたストッキングをかぶせて針金で固定するだけ。ただし汚れが溜まると排水がスムーズにできなくなるため、定期的に交換しよう。

8. ドレンホースまわりのトラブルを防ぐ便利なアイテム3選

防虫キャップや詰まり取りポンプなど、ドレンホースまわりのトラブルを防ぐ便利なアイテムを3つ紹介しよう。

因幡電工「【DC】防虫ドレンキャップ」

ドレンホースの先端にワンタッチで簡単に取り付け可能な防虫キャップ。キャップの格子より小さいサイズの虫は入り込む可能性があるが、ゴキブリなどの大きな害虫を防ぐことができるだろう。

早川工業「ドレンつまり取りポンプ」

ドレンホースの詰まりを解消できるポンプ。ドレンホースの先端にノズルを差し込み、ハンドルを押し引きするだけで掃除ができる。

イチネン TASCO「ドレンホース用サクションポンプ」

ストレートだけでなく、エルボタイプのノズルも付属しているポンプ。壁伝いになっているドレンホースなどには、エルボタイプのノズルが便利だ。

9. ドレンホースの掃除と防虫キャップによる虫対策まとめ

ドレンホースの掃除には、掃除機や専用クリーナーを使用する。掃除機やクリーナーをドレンホースにセットし、中のゴミを吸い出すようにしてキレイにしよう。掃除をしたあとは、ゴミや害虫が侵入しないよう、防虫キャップをドレンホースに取り付けておくのがおすすめだ。

結論

ドレンホースの掃除や、あると便利な防虫キャップなどのアイテムを紹介してきた。あまり頻繁に掃除をする場所ではないが、詰まりを放置するとエアコンからの水漏れなど、さまざまなトラブルを引き起こす。この機会にぜひ掃除をしておこう。掃除方法については、当記事で確認してみてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2020年3月30日

  • 更新日:

    2021年7月30日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧