このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
雨の音が「睡眠によい」とされる理由は?雨の音の意外な効果も解説!

雨の音が「睡眠によい」とされる理由は?雨の音の意外な効果も解説!

投稿者:ライター 渡辺恵司(わたなべけいじ)

2020年4月24日

何かとストレスが溜まる現代社会、睡眠の質にお悩みの方も多いかもしれない。一般的に「雨の音」は睡眠によいとされているが、その理由はどこにあるのか?雨の音のメカニズムを解説するとともに、雨の音がもたらす意外な効果などもお伝えしていく。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 雨の音が「睡眠によい」とされる理由

睡眠で悩んでいる方の中には「雨の音がよい」という話を聞いたことがある方も多いのではないだろうか?雨の音が「睡眠によい」といわれている理由はどこにあるのか。雨の音が持つ特徴と、睡眠によいとされる理由を探っていこう。

「1/fゆらぎ」を持っている

「1/fゆらぎ(F分の1ゆらぎ)」とは、雨の音をはじめ自然界に多く存在する、さまざまな音の「ゆらぎ=揺れ」のこと。ある程度、一定のリズムはあるものの、決して規則的ではない独特の揺れが「1/fゆらぎ」であり、雨の音はこのゆらぎを持っている。

ヒトの体も、鼓動や血圧、体温など規則的ものと不規則的なものが入り混じっている。実はこの生体リズムと、雨の音が持つ「1/fゆらぎ」は互いに呼応し合うといわれている。これが、雨の音を心地よいと感じる理由であり睡眠によいとされる理由だ。

高周波を含んでいる

雨の音に含まれる高周波も、心地よい睡眠に一役買ってくれている。降り方にもよるが、雨の音は一滴ずつポツリポツリと聞こえるというよりも「ザーッ」というホワイトノイズに近いことが多い。

ホワイトノイズとは、空気清浄機や換気扇、テレビのノイズといった「ザーッ」「ゴーッ」のような音のこと。さまざまな周波数が含まれていることで、そうした「まとまった音」に聞こえるのだが、その中にはヒトが聞き取ることのできない高周波「ハイパーソニック」も含まれている。

ヒトがハイパーソニックを感じると、脳がα波を発しリラックスできるといわれている。つまり、快適な睡眠を得る効果が期待できるというわけだ。

洗い流してくれる感覚になる

雨の音を聞いていて「すべてを洗い流してくれるような」感覚になったことはないだろうか?ホワイトノイズが持つ、なんとも不思議な効果である。あくまで感覚的なことであり、科学的な根拠はないが、どこか心が落ち着いたりスッキリしたりして、睡眠によい影響をもたらしてくれることもあるだろう。

雨の音による「1/fゆらぎ」「高周波」「洗い流してくれる感覚」などが複合的に作用し、我々はリラックスできるのだろう。そしてそれが心地よい睡眠につながっているものと考えられる。

2. 睡眠以外にもある雨の音の効果とは

雨の音が睡眠によい効果をもたらしてくれるとお伝えしたが、実は雨の音は、睡眠以外にも意外な効果をもたらしてくれるという。続いては、睡眠以外の雨の音の効果を見ていこう。

作業の効率化が図れる

心身がリラックスすると、集中力がアップするといわれている。雨の音が持つ「1/fゆらぎ」「高周波」などを受けて適度にリラックスできれば、緊張状態が解け、集中力が高まる効果が期待できる。つまり、仕事などの作業効率のアップも目指せるというわけだ。

ストレスを軽減する

ストレスを受けると交感神経がはたらき、一種の興奮状態になる。これは快適な睡眠を得ることにも通ずるが、雨の音を聞いてリラックスすることで血行が促進されれば、結果的にストレスの軽減や解消につながるだろう。

3. 睡眠におすすめの雨の音はどこで探せる?

睡眠にお悩みの方には、ぜひ雨の音を聞いてほしい。とはいえ、そう都合よく雨が降るわけではないので、最後に睡眠に悩む方におすすめの「雨の音」の探し方を紹介しよう。

雨の音の探し方

・動画サイトで検索する
・スマホアプリをインストールする
・ヒーリング系のCDを購入する など

手っ取り早いのは、YouTubeなど動画サイトで探したり、スマホアプリをインストールしたりする方法だろう。聞くときは、スピーカーよりもイヤホン、ヘッドホンをしたほうが集中して聞きやすい。

もちろん、睡眠に限らず「仕事をしたいとき」「勉強を頑張りたいとき」「静かに読書をしたいとき」「心を落ち着けたいとき」など、さまざまな場面で雨の音が力を貸してくれるはずだ。

結論

雨の音には不思議な効果がある。睡眠の質に悩んでいる方、仕事やご家庭でのストレスが気になる方などは、ぜひ雨の音を聞いて少しでもリラックスしてほしい。なお、波の音や鳥のさえずりにも「1/fゆらぎ」があるといわれている。気になる方は、そちらもチェックしてみよう。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ