このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
くん煙剤でダニや虫を退治しよう!準備の方法や効果的な使い方も紹介!

くん煙剤でダニや虫を退治しよう!準備の方法や効果的な使い方も紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年4月19日

ダニや虫を手軽に駆除できる「くん煙剤」をご存じだろうか?今回は、くん煙剤の効果や使用前に行うべき準備の方法を紹介する。くん煙剤は、初めての方でも簡単に使うことができる。部屋のダニや虫が気になる方は、ぜひチェックしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. くん煙剤の効果

くん煙剤を使うと、どのような効果があるのだろうか?ここでは、くん煙剤の効果を紹介する。
くん煙剤とは、煙状の薬剤を部屋一面に充満させることができるものだ。薬剤には、殺虫成分が入っており、ダニや虫・ネズミなどを退治できる。くん煙剤は簡単に使えるので、ダニなどが気になる方はぜひ使ってほしい。

2. くん煙剤の使用前の準備【建物設備】

くん煙剤は、煙状の薬剤が出てくるものだ。火災報知器やガス検知器が作動してしまうのではないかと、心配になる方もいるだろう。ここでは、くん煙剤を使う前に建物設備ですべき準備方法を紹介する。

火災報知器

室内でくん煙剤を使うと、火災報知器が反応してしまう。くん煙剤を使う前には、必ず火災報知器にカバーをしよう。火災報知器に、ポリ袋などをテープで止めておくとよい。くん煙剤の付属品にカバーがついている場合もある。

ガス感知器

ガス検知器にはカバーはかけなくてもよい。ただし、ガス感知器の真下で使うのは避けよう。

3. くん煙剤の使用前の準備【家具家電】

くん煙剤を使うときに、家具や家電はそのままでよいのだろうか?ここでは、くん煙剤を使う前にする、家具家電の準備方法を紹介する。
テレビやパソコン、オーディオなどの電子機器には、カバーをかける。カバーには、新聞紙やビニールなどを使うとよい。寝具やベッド、衣類などの布製品も電子機器と同様、カバーをかけておくとよい。とくに子どもが使うゲーム機やおもちゃは、部屋の外に出しておくことをおすすめする。年齢によっては、おもちゃを口にしてしまうこともあるので、細心の注意を払ってほしい。また、エアコンやヒーターは電源を切っておこう。しっかりと家具や家電のチェックをしておこう!

4. くん煙剤の使用前の準備【キッチンやお風呂】

くん煙剤をキッチンやお風呂で使う場合は、どのような準備をするのだろうか?ここでは、くん煙剤をキッチンやお風呂で使う前にする準備方法を紹介する。

くん煙剤をキッチンで使う前にすべき準備方法

キッチンでくん煙剤を使う前に、食器は食器棚に入れ薬剤が食器に直接かからないようにする。食器棚の扉はきちんと閉めておこう。また、コンロは必ず火を消しておく。飲食物や調味料も薬剤がかからないようにしたい。冷蔵庫など直接薬剤がかからない場所に移動させよう。机に置いたままにしておく場合は、新聞紙などでカバーを忘れずにしたい。

くん煙剤をお風呂で使う前にすべき準備方法

風呂場は、とくに準備することはない。ただし、ガス湯沸かし器などは火を消してから使うこと。浴槽には湯を張らず、浴槽内にも薬剤が充満するようにしよう。

5. くん煙剤の使用前の準備【動植物】

犬や猫などを飼っている方は、ペットへの影響も心配だろう。ここでは、くん煙剤を使う前にすべき動植物の準備方法を紹介する。
くん煙剤を使う前に犬や猫などの動物は、部屋の外に出しておこう。また、水槽も同様に部屋の外へ出す。とくに魚は薬剤に弱いため、くん煙剤を使ってから3日ほどは室内に入れないようにしよう。犬や猫などの動物は、くん煙剤を使ってから1時間ほどよく換気をしてから室内に戻してあげよう。ペットが直接口にするエサは、ふたを閉めるか部屋の外に出しておくとよい。

6. くん煙剤の効果的な使い方

ここでは、くん煙剤の効果的な使い方を紹介する。
使用後は薬剤が部屋に充満しているので、部屋の扉や窓を解放して十分換気をしよう。また、くん煙剤を使用後にダニやノミなどを掃除機で吸い取ると効果的である。掃除機をかけないと、死んだダニなどを放置させてしまうことになるので、ぜひ掃除機かけをしてほしい。

結論

くん煙剤は、ダニや虫を簡単に除去できる。ただし薬剤を使うことになるので、大切な家族や動植物への影響が出ないように、使う前にしっかり準備してほしい。正しい方法でくん煙剤を使って、ダニや虫を退治してみてはいかがだろうか?
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ