このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
クリアファイルの収納と飾るアイデア大特集!おすすめアイテムも紹介

クリアファイルの収納と飾るアイデア大特集!おすすめアイテムも紹介

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2021年10月21日

クリアファイルは便利だが、増えると収納するのが難しくなる。わかりやすく整理することが重要なので、収納方法や役立つアイテムをチェックしておこう。この記事では、クリアファイルの収納に便利な「クリアファイル収納ホルダー」を紹介する。オシャレに飾るアイデアや、飾るときに便利なアイテムと併せてまとめた。

  

1. クリアファイルの収納どうしてる?

紙類の整理に役立つクリアファイルだが、その収納に困ったことはないだろうか。スッキリと収納するのが難しい理由を解説する。

増え続けるクリアファイルは管理が大変

クリアファイルは、それはそれで便利なアイテムだ。紙が折れてしまうのを防げるし、収納や持ち運びの際も役に立つ。だが便利な半面、クリアファイルが増え続けるとまとまりがつかなくなり、探している資料にたどり着くのが大変になってしまう。それに、ジャンルやカテゴリーごとに分けたくても収拾がつかなくなることもある。

しかも、クリアファイルはアーティストやスポーツ選手、キャラクターものなども多く販売されており、趣味の一環として収集している方も多いだろう。気がつくと「クリアファイルが増え続けていた」「大量のクリアファイルの管理に困っている」という方にぜひおすすめしたいのが、今回紹介する「クリアファイル収納ホルダー」だ。

2. 「クリアファイル収納ホルダー」が便利

クリアファイルの収納には、クリアファイル収納ホルダーがおすすめだ。どのようなアイテムなのか、基本的な知識を説明しよう。

クリアファイル収納ホルダーとは

文字通り、クリアファイルを収納するために作られたホルダーが「クリアファイル収納ホルダー」である。クリアファイルを、そのまま収納できるちょうどよいサイズのホルダーだ。CDホルダーや写真を収納するアルバムのようなものをイメージするとわかりやすいだろう。

クリアファイルの収納にお困りの方におすすめする理由

クリアファイル収納ホルダーに入れることで、クリアファイルが日焼けしたり汚れたりするのを防ぐことができる。とくにコレクターで、レアなクリアファイルを入手した方などは、色あせないよう大切に保管したいだろう。透明な袋にクリアファイルを入れておけるので、コレクションをそのまま眺めて楽しむことができるのも特徴だ。

また仕事の重要な書類を、クリアファイルに入れたうえでホルダーに収納すれば、うっかりコーヒーをこぼしたときなどの被害を最小限に抑えられる可能性が高くなる。なくても不便ではないが「あると超便利」なのが、クリアファイル収納ホルダーだ。

3. おすすめのクリアファイル収納ホルダー5選

クリアファイル収納ホルダーを5つ紹介する。おすすめの理由を解説するので、選ぶときの参考にしてほしい。

アニメイト「ノンキャラオリジナル 大容量クリアファイル収納ホルダー」

アニメイトで手に入る、A4サイズ対応のクリアファイル収納ホルダー。ノンキャラもので、オリジナル商品だ。ポケット数は40だが、1つのポケットに表裏2枚入れれば最大80枚と大量のクリアファイルを収納できる。

コアデ「クリアファイル収納ホルダー クリア」

同じくA4のクリアファイルに対応している収納ホルダーだ。ポケット数20で最大40枚収納できる。カラーはクリア、ブラック、クリアピンク、クリアスカイの4種類あるので、用途や好みで選ぼう。

コアデ「ミニクリアファイル収納ホルダー」

A5のクリアファイルに対応している収納ホルダー。特典やグッズなどに多いミニクリアファイルにピッタリのサイズだ。ポケット数は20で、1ポケットに2枚入れることで最大40枚まで収納できる。

タワーレコード「タワレコ A4クリアファイル収納ホルダー」

A4のクリアファイルに対応している収納ホルダーだ。材質はポリプロピレンで、ポケット数は20となっている。背表紙用ラベルシールが3枚ついているため、分類して整理したいときにおすすめだ。

タワーレコード「タワレコ A5クリアファイル収納ホルダー」

A5サイズのミニクリアファイルの収納に適している。A4タイプと同様に、材質はポリプロピレンでポケット数は20だ。こちらも背表紙用ラベルシールがついてるため、冊数が増えてもわかりやすい。

4. クリアファイル収納ホルダー自体がかさばるときは?

クリアファイル収納ホルダーそのものが増えると、整理するのが難しくなるだろう。かさばるときの対処方法とおすすめの商品を紹介する。

クリアファイル収納ホルダーごとファイルボックスに入れる

クリアファイル収納ホルダー自体がかさばってしまうときは、A4などのファイルボックスに入れることをおすすめしたい。収納の収納、さらにその収納という不思議な構図だが、A4サイズのクリアファイル収納ホルダーならファイルボックスにすっぽり収まってくれるだろう。ジャンルやカテゴリーで分ければまとまりも出るし、安定感もあるので転倒防止になり、保管には最適だ。

商品名:Resky ボックスファイル A4 紙 収納ボックス 小物入れ ファイルスタンド 6色6個組
Amazon商品ページはこちら

5. クリアファイルを収納せずに「飾る」のもあり

お気に入りのクリアファイルなら目で見て楽しみたい。飾るアイデアについて基礎知識を確認しておこう。

お気に入りのクリアファイルなどは飾って楽しもう

デザイン性に優れていたり、好きなキャラのグッズだったりするクリアファイルを、ただ収納するのはもったいない。部屋に飾って見せる収納にするのがおすすめだ。ただし、クリアファイルの素材は柔らかく、そのままだと飾るのは難しい。

額縁に入れる、クリップで吊り下げるなどの工夫が必要だ。その他にも飾る方法はさまざまなので、自分に合った飾り方を見つけよう。一方で日光や照明で日焼けする可能性があるため、大事なクリアファイルは飾らず収納したほうがよい。

6. クリアファイルをオシャレに飾るアイデア

クリアファイルをオシャレに飾る方法を4つ紹介しよう。どれも簡単な方法なので手軽に試せる。

額縁やフォトフレームに入れて飾る

オシャレな額縁やフォトフレームを使ったアイデアだ。カラーを部屋のインテリアと合わせれば、部屋にスッキリと馴染むだろう。壁に穴を空けたくないなら、スタンドタイプのフォトフレームがおすすめだ。ただし、A4サイズのクリアファイルは、A4ピッタリの額縁やフィトフレームに入らないことがある。大きめのサイズを選ぶなどの工夫が必要だ。

紐とクリップを使って飾る

壁などに固定した紐にクリップを取付けてガーランドのように飾る。いろいろなサイズのクリアファイルを、まとめて飾れるのがメリットだ。クリップに挟むだけなので、飾りたいクリアファイルをすぐに入れ替えられる。また、クリップの跡がつくことがあるため、気になる方はビニールなどに入れてその部分を挟むといった対策をしてほしい。

イーゼルに立てかけて飾る

イーゼルは絵を描くときにキャンバスを固定するアイテムだ。絵などを飾る用途にも使用されるため、クリアファイルを見せる収納にしたいときにもおすすめ。クリアファイルにはサイズが小さいミニイーゼルが適している。壁に穴を開ける必要がないため、賃貸でも手軽に利用できるのが魅力だ。

アクリル製のフレームに入れて飾る

両面が印刷されているタイプのクリアファイルは、アクリル製のフレームに入れて飾ろう。両面が透明なので、裏側のデザインを同時に楽しめる。ただし、両面が印刷されているクリアファイルは裏側のデザインが透けやすいので、厚紙などを挟んでから飾るとよいだろう。

7. クリアファイルを飾るときにおすすめのアイテム3選

クリアファイルを見せる収納にする3つのアイテムを厳選した。おすすめの理由と特徴を解説しよう。

ダイソー「フォトフレーム(A4サイズ)」

シンプルなデザインのフォトフレームだ。複数のカラーが用意されており、インテリアにも合わせやすい。一般的なA4サイズのフォトフレームと違って、クリアファイルに対応しているのが魅力だ。

チクマ「A4クリアファイル用ペーパーフレーム」

A4クリアファイル用となっており、上部のスリットから手軽に入れ替えができる。保護シート付きで傷がつきにくい。スタンドと壁掛けの両方に対応しており、さらに縦や横のどちらでも飾れる。

セミー「Wall.it  クリアファイルディスプレイ」

A4のクリアファイルが飾れる額縁だ。ホッチキスで壁に簡単に固定でき、壁の穴も目立たない。壁と額縁の隙間がほとんどないためスッキリと飾れて、さらに固定したままでもクリアファイルの入れ替えが可能だ。

8. クリアファイルの収納方法や飾り方まとめ

クリアファイルを収納するには、クリアファイル収納ホルダーが便利だ。数が増えたクリアファイルでもまとめて整理でき、傷や汚れからも守ることができる。複数用意してジャンルやカテゴリー別に分ければわかりやすい。

また、お気に入りのクリアファイルなら、飾って見せる収納にする方法がある。目で見て楽しめるように、オシャレに飾るのがおすすめだ。フォトフレームやイーゼルなどのアイテムが役立つので、上手に活用してほしい。

結論

増えたクリアファイルはクリアファイル収納ホルダーに収納しよう。活用すれば、紛失したり汚れたりといったトラブルを避けられる。クリアファイル収納ホルダー自体が増えたら、ファイルボックスで管理してほしい。また、飾って楽しみたいときは、額縁やイーゼル、アクリル製のフレームが活躍する。クリアファイル収納ホルダーと、飾るのに便利なアイテムのおすすめをそれぞれ紹介したので、併せてチェックしよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2020年4月24日

  • 更新日:

    2021年10月21日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧