このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ネジ穴は補修できる?割り箸で埋める方法やおすすめアイテムも紹介!

ネジ穴は補修できる?割り箸で埋める方法やおすすめアイテムも紹介!

投稿者:ライター 大畑竜彦 (おおはたたつひこ)

鉛筆アイコン 2021年11月 5日

壁にあいたネジ穴を埋める、あるいはネジ山のつぶれたネジ穴を復活させる必要がある場合、ネジ穴補修にはどのような方法があるのだろうか?この記事では、壁にあいたネジ穴や広がったり潰れたりしたネジ穴の補修方法、ネジ穴補修が手軽にできる補修アイテムなどを解説していく。ネジ穴でお困りの方はぜひ参考にしてほしい。

  

1. ネジ穴は補修できる?

ネジ穴の補修が必要なケースにはいくつかのパターンがある。まずは代表的なネジ穴補修のパターンと、それぞれどんな補修方法があるのか概要を紹介する。​​​​「自分で補修できるのか?」「どのような手間がかかるのか?」と疑問に思っている方は、ここでパターンに合わせた補修方法をざっくりイメージすることから始めてみよう。​​

壁(石膏ボードなど)にあいたネジ穴を補修するには?

DIYやインテリア雑貨の取り付けなどにより、壁にあいたネジ穴を埋めるパターン。賃貸などでは退去時の費用対策として、ネジ穴を隠したいという方もいるのではないだろうか?壁にあいたネジ穴を埋める方法としては、パテを使った補修が一般的だ。自分でも簡単に補修できるので、ぜひトライしてみるといいだろう。

広がったり潰れたりしたネジ穴を補修する(復活させる)には?

「ネジで固定された家具やドアがグラグラする」「ネジが飛び出てしまっている」といったこともあるだろう。これは経年劣化によりネジ山が削られて(つぶれて)しまい、使用しているネジのサイズよりも大きくなったためだ。ネジ穴補修の2つ目は、このつぶれたネジ穴を復活させるパターンだ。つぶれたネジ穴を復活させるには、専用パーツを取り付ける方法と、パテを使用した方法がある。専用パーツについては工具を使うため少し難易度が高いが、必要なものが揃ったキット販売もあるのでぜひ利用したい。

2. 壁(石膏ボードなど)にあいたネジ穴の補修方法|パテや補修材で埋める

壁にあいた穴を埋める場合のネジ穴補修について、必要な道具や便利な補修アイテム、それらを使った基本的な補修方法を紹介していく。ただし、補修方法や乾燥時間などの細かい詳細については、必ず補修アイテムに記載されている使い方を参照しよう。

用意するもの

・ネジ穴補修用パテまたは補修材
・カッター、スポンジ

ネジ穴補修に便利なアイテムとして、専用パテや補修材がある。穴に直接専用のパテまたは補修材を注入し、固めるだけでネジ穴補修ができる優れものだ。カラー展開があり、木材のネジ穴などに色味を合わせて対応できるタイプもある。ネット通販でも購入することができるほか、必要なものが全て揃ったネジ穴補修キットも便利。

パテや補修材でネジ穴を補修する方法

1.ネジ穴の周囲に凸凹がある場合、カッターで切り取って平らにする。
2.ネジ穴にパテや補修材を注入し、スポンジで溢れた分を拭き取ってなじませる。
3.ドライヤーまたは自然乾燥で固める。

3. 広がったり潰れたりしたネジ穴の補修方法1|割り箸で埋める

次に、広がったり潰れたりしたネジ穴を復活させる方法を3つ紹介する。そのなかでまずは、ほとんどのご家庭にある割り箸を使用してネジ穴を埋める方法だ。

用意するもの

・割り箸
・カッター、ハンマー

用意するものは上記のみである。小さいネジ穴であれば爪楊枝でも代用できるだろう。ネジ穴を更に長持ちさせたい場合は、割り箸を差し込む前に接着剤を使うとよい。

割り箸を使ってネジ穴を補修する(復活させる)方法

1.ネジ穴に割り箸を奥まで差し込む。
2.余分な割り箸をカッターで切断する。
3.ネジ穴からはみ出した部分をハンマーで叩き、平らにする。
4.差し込んだ割り箸の上からネジが締め付けられる。

4. 広がったり潰れたりしたネジ穴の補修方法2|リコイルを挿入する

2つ目は、リコイルを挿入してネジ穴を復活させる方法だ。必要な道具と、それらを使った基本的な補修方法を紹介していく。ただし、補修方法の細かい詳細については使用するアイテムによって異なる場合があるため、必ず記載されている使い方を参照しよう。

用意するもの

・リコイル補修キット
・ドリル
・タップ(ねじ切り工具)
・リコイル挿入具、後処理用工具(キットに同封されているものを使うとよい)
・ブロアー、パーツクリーナー

鉄線を巻いたような小さな筒状のパーツ「リコイル」は、大きくなったネジ穴にねじ込むことで新たなネジ穴を作るネジ穴補修パーツ。パテと違い工具が必要だが、リコイルと工具がセットになった補修キットも販売されており、通販サイトでも購入できる。

リコイルを挿入してネジ穴を補修する(復活させる)方法

1.ネジ穴に残ったネジ山をドリルで削り落とし、ブロアーやスプレータイプのパーツクリーナーでゴミを取り除く。
2.タップと呼ばれるねじ切り工具で新しいネジ山(下穴)を作る。
3.付属の挿入具にリコイルの突起部分をはめて装着し、作った下穴にねじ込んでいく。
4.挿入具を外し、リコイルの突起部分を付属の後処理用工具でカットする。

5. 広がったり潰れたりしたネジ穴の補修方法3|パテで埋める

3つ目は、補修用のパテを使用してネジ穴を復活させる方法を紹介する。穴を埋めるためのネジ穴補修方法でご紹介した専用パテには、ネジ穴を復活させる用途として使用できるものもある。注入して固まった部分に新たなネジ穴をあけることができる。

用意するもの

・ネジ穴補修用パテまたは補修材
・カッター
・ネジ、ドライバー
・ドリル

パテを使ってネジ穴を補修する(復活させる)方法

1.ゆるんだネジを外し、ネジ穴の内部をドリルなどで整えて清掃する。
2.パテを注入し、固まったらはみ出した部分をカッターで削り取る。
3.固まった部分にネジをまわして締め、新しいネジ穴を作る。

6. ネジ穴補修が手軽にできるキットなどのおすすめアイテム4選

ネジ穴補修が手軽にできるおすすめアイテムを紹介しよう。あいたネジ穴を埋めるときや新たなネジ穴を作るとき、強度もあるネジ穴に再生させたいときなど、用途にあった補修アイテムを選ぼう。

建築の友「ねじパテ 木部用 NG-02」

ねじパテは木部用の補修パテである。家具や壁にあいたネジ穴を補修し、新たなネジ穴を作ることができる。ぐらぐらするネジを元どおりに直したいときに使いたい。

リコイルジャパン「トレードシリーズ リコイルキット」

トレードシリーズリコイルキットは、ネジ山がつぶれてしまったネジ穴に新しいネジ山を作り再生させる補修アイテムだ。強度も兼ね備えており、自動車やオートバイの保守、修理用としても使用されている。下穴をあける、ネジ山を掘る、リコイルをねじ込むといった、一連の作業に必要な工具がセットになっている。

コニシ「ボンド ウッドパテ」

ネジを抜いたあとの穴を埋めるときに役立つアイテムが、ボンドウッドパテだ。5mm以下の幅または深さのネジ穴補修に最適である。ネジ穴補修はもちろん、床や柱などのひび割れやキズにも使える。

HANDSCRAFT「ネジ穴補修キット 16枚入 SR-50」

ネジ山がつぶれてしまったネジ穴を再生させるネジ穴補修キットだ。補修シートをネジ穴の幅や深さにあわせてカットし、ネジ穴を覆うように差し込む。差し込んだ補修シートが新しいネジ山の下地となり、ネジを締め付けられる仕組みだ。乾燥といった工程がないため、すばやく簡単に補修することが可能である。

7. ネジ穴補修は埋めることさえできればなんとかなる可能性が高い

ネジ穴補修は、基本的にネジ穴を埋める作業のあと、その上からネジを締め付けることで新たなネジ穴を作る仕組みだ。そのため、ネジ穴を埋めることさえできれば再生できる可能性が高い。ネジがぐらぐらしたり、空回りしたりして締められなくなった場合は、諦めずに今回紹介した補修方法を試してみてほしい。

結論

ネジ穴補修にはいくつかのパターンがあり、それぞれに補修方法が異なる。自分でネジ穴補修をするときは、専用パテやリコイルなどのネジ穴補修キットを使うとよい。補修キットがない場合でも、割り箸を使った簡単な方法もあるので試してみよう。補修アイテムはホームセンターやネット通販でも気軽に手に入れることができるので、ぜひ挑戦してみてはいかがだろうか?
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2020年5月 5日

  • 更新日:

    2021年11月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧