このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
防水パンのサイズの測り方とは?合わないことによるリスクも解説!

防水パンのサイズの測り方とは?合わないことによるリスクも解説!

投稿者:ライター 大畑竜彦 (おおはたたつひこ)

鉛筆アイコン 2021年8月 6日

洗濯機の下に設置されている防水パン。防水パンの役割とは何かご存じだろうか。また、サイズや形にはどのような種類があるのだろうか。今回は、防水パンの種類や形、サイズの測り方や確認するべきポイント、サイズが合わないときの対処法など、防水パンについて知識を深めていこう。

  

1. 防水パンの役割とは?

防水パンはどのような役割で設置されているのだろうか。まずは防水パンの役割を知っておこう。

水漏れの際に床が濡れるのを防ぐ

洗濯機を長年使っているとホースの繋ぎ目が少しずつズレて、そこから水が漏れてしまうことがある。また、排水口のごみ詰まりにより、水がうまく流れず溜まってしまう場合もある。こうしたトラブルの際に、防水パンが受け皿となり周辺への水の流出を防いでくれるのだ。

結露により床が濡れるのを防ぐ

洗濯機の底は結露が発生しやすい。防水パンなしで洗濯機を直置きすると、床に結露水が落ち水浸しになる可能性がある。防水パンは結露による床の水濡れを防ぐ役割もある。

床に伝わる振動を軽減する

洗濯機を動かしているとき、とくに脱水の際は振動が大きく感じるだろう。床に伝わる振動が気になる場合は、防水パンだけでなく防振パッドなどの振動軽減グッズを併用するのがおすすめだ。洗濯機と防水パンの間に敷くことで、揺れや振動音を軽減できる可能性がある。

2. 一般的な防水パンの種類と形

防水パンには種類や形がいくつかある。そのなかでも一般的な防水パンの種類や形、特徴をおさえておこう。

フラットタイプ

もっとも多く普及している防水パンである。フラットなためさまざまな形状の洗濯機に対応できる。洗濯機との間が狭いのでホコリなどの汚れが溜まりやすく、掃除しにくいのがデメリットだ。

かさ上げ(枠あり)タイプ

防水パンの四隅が高く、洗濯機を設置すると下に枠で囲まれた空間ができるタイプだ。空間がある分フラットよりも掃除しやすいが、手の届かない部分まで掃除するには洗濯機を移動させる必要がある。

かさ上げ(枠なし)タイプ

防水パンの四隅が自立した状態で高く、周りの枠がないタイプ。洗濯機と防水パンの間の空間が大きい。そのため、手や道具を入れることが容易で、3つのタイプなかでもっとも掃除しやすいのが特徴だ。

3. 一般的な防水パンの規格サイズ

先ほどお伝えした一般的な防水パンのサイズを紹介する。

640サイズ

640サイズは、幅640mm×奥行640mm(正方形)​​の防水パンである。3つのサイズの中でもとくに使われることが多い防水パンのサイズで、賃貸アパートやマンションなどで最初から設置されていることが多い。ただし、ドラム式や最新の洗濯機は大型のものも多いので、購入を検討している方は注意しよう。

740サイズ

740サイズは、幅740mm×奥行640mm​​の防水パンだ。主にドラム式や大型洗濯機に合わせて使う長方形タイプである。​​

800サイズ

800サイズは、幅800mm×奥行640mm​​の防水パンである。3つのサイズとも奥行きは基本的に同じ640mmだが、それぞれ幅が異なる。

コンパクトでドラム式にもおすすめの600サイズもある

そのほかには600サイズの防水パンもあり、大きさは幅600mm×奥行600mmである。洗面化粧台と壁との間が少し狭いスペースの場合など、これまで640サイズが入らなかった場所にも設置できる。小型のドラム式洗濯機などにおすすめだ。

4. 防水パンのサイズの測り方

防水パンのサイズを測りたいけど、「どこを測ればいいのかわからない」という方のために、防水パンのサイズの適切な測り方を、内寸・外寸・高さの3つに分けて紹介していく。

内寸の測り方

防水パンの周囲についている枠を含めずに、内側のフラットな平面部分の幅・奥行きを計測する。また、排水口や突起物を除いた「有効内寸」も測っておくのをおすすめする。

外寸の測り方

防水パンの周囲についている枠を含めて、外側から幅・奥行きを計測する。壁と壁の間など、スペースにぴったりと設置されている場合は、このサイズが洗濯機・防水パンを買い替えるときの設置可能な最大サイズにもなる。

高さの測り方

防水パンの周囲についている枠、またはかさ上げ部分がついている角の高さを計測する。外側から測った「外寸高さ」と内側から測った「内寸高さ」の両方を測っておくといいだろう。

5. 防水パンのサイズとあわせて確認すべきポイント​​

防水パンはサイズ以外にも確認しておきたいポイントがある。購入時や設置時に困らないためにも、しっかりチェックしておこう。

設置面から給水用の蛇口(止水栓)までの高さ

かさ上げ式の防水パンはサイズだけでなく、蛇口までの高さにも注意。洗濯機を設置したときに高さが蛇口よりも低くなるように、設置面から蛇口までの高さを測っておこう。

排水口の位置

排水口の位置によっては、防水パンまたは洗濯機に取りつける別売りパーツが必要な場合も。サイズだけでなく、防水パンの排水口の位置も確認しておこう。排水口が左右どちらかに偏ってついていることもあるので、枠から排水口までの内寸の長さを、上下左右それぞれ測っておくといいだろう。

6. 防水パンのサイズや高さが合わないとどうなる?

新しく洗濯機を設置しようとした際に、防水パンのサイズや高さが合わなかったらどのようなことが起こるだろうか。想定されるトラブルを紹介する。

洗濯機そのものが入らないおそれがある

賃貸アパートやマンションでは、洗濯機置き場にあらかじめ防水パンが設置されていることが多い。キッチンシンクや風呂場の壁との隙間にぴったりと設置されている場合、防水パンより大きいサイズの洗濯機を買ってしまうと幅が合わず、設置できなくなってしまう。

洗濯機の脚が収まらず不安定になるおそれがある

周囲に余裕があるからといって、防水パンよりも大きいサイズの洗濯機を選んでしまうのもありがちな失敗だ。脚が防水パンにおさまらず、ガタついたり不安定な状態になったりしてしまう。不安定な状態であると正しく稼働しなかったり、事故や故障の原因にもなったりするので注意しよう。

給水用の蛇口(止水栓)にぶつかるおそれがある

かさ上げ式の防水パンは、その名の通り洗濯機を設置したときの高さにかさ上げ分がプラスされる。これを失念してしまうと蛇口と洗濯機が当たってしまい、うまく設置できないことがある。サイズとあわせて確認するべきポイントでもご紹介した通り、​​防水パンの高さも忘れずに測ろう。

7. 防水パンや排水口は定期的に掃除が必要

防水パンは洗濯機の下にあるため、汚れやすいうえに掃除しづらい。しかし、放っておくと排水口が詰まるなどのトラブルを招きかねない​​ため、定期的な掃除が必要だ。

防水パンと排水口の掃除方法

ここでは、洗濯機を動かさずに防水パンを掃除する方法、排水口の清掃のやり方を説明する。まずは手の届く範囲で、防水パンに溜まったホコリなどの汚れを取り除こう。洗濯機と防水パンの間にハンディワイパーなどを差し込んで、汚れをかき出す。空間に余裕があれば左右からも掃除しよう。間が狭くハンディワイパーなどがうまく差し込めない場合は、針金のハンガーとストッキングを使用する方法を試してほしい。ハンガーの下部を引っ張って伸ばすとダイヤ型になるので、そこにストッキングを被せたら自作の掃除アイテムの完成だ。狭い場所にも差し込みやすく、静電気の力で髪の毛やホコリなどをからめ取ることが可能だ。

排水口の清掃は、まずは排水口の中にある排水トラップを外し、溜まったゴミやぬめりなどを取り除こう。細かい部分も清掃用ブラシや使い古いしの歯ブラシを使うと掃除しやすい。排水ホースの中に溜まった汚れは、お湯で流すと落ちやすくなる。排水口は汚れが溜まりやすく放っておくと臭いの原因にもなるため、​​月に1回を目安に​​清掃しよう。

洗濯機を「かさ上げ」すれば防水パンが掃除しやすい

防水パンの掃除をする度に洗濯機を動かすのは、大変で危険な場合がある。そして、狭かったり動かすのが面倒だったりして掃除自体をしない可能性もある。そうならないためにも洗濯機のかさ上げをおすすめしたい。かさ上げすれば空間が生まれ、防水パンや排水口が掃除しやすくなる。​​かさ上げのための便利グッズも販売されているので、そちらも検討してみよう。

8. 防水パンのサイズは正確に測ることが大切

洗濯機を新しくするときには、土台となる防水パンのサイズを正確に測ることが大切だ。防水パンのサイズが合わないと、脚が不安定な状態になったり設置できなかったりするなどのトラブルに繋がる。防水パンのサイズは事前にしっかりと測っておこう。

結論

洗濯機の防水パンについて解説した。防水パンは洗濯機から漏れる水のトラブルを防止するために、無くてはならない存在だ。​​防水パンはサイズのほかにもいくつか形のタイプがある。設置する場所や部屋の広さに合わせて、使い勝手のよいものを選ぶようにしよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2020年6月 3日

  • 更新日:

    2021年8月 6日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧