このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
シャンプーの持ち運び方法まとめ!ボトルがなくたってなんとかなる?

シャンプーの持ち運び方法まとめ!ボトルがなくたってなんとかなる?

投稿者:ライター 渡辺恵司 (わたなべけいじ)

2020年7月 1日

普通は持ち運びなどしないが、何らかの理由でシャンプーを持ち運びする機会もあるだろう。いざ持ち運ぼうとすると、適当な容器などが見当たらず困ってしまうかもしれない。そんなときに役立つ、シャンプーの持ち運び方法や便利なアイテムを紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. シャンプーを持ち運びする機会とは?

シャンプーを持ち運びするのはどういったタイミングだろうか?普段あまり意識しない方もいるだろう。いざ持ち運びしなければならなくなったときに慌てずに済むよう、どんなケースでシャンプーを持ち運ぶことがあるのか知っておこう。

旅行や出張

シャンプーを持ち運びする機会としてパッと浮かぶのは旅行や出張だ。宿泊先がホテルなら備え付けのシャンプーがあるはずだが、使い慣れたシャンプーがよいという方も多いのではないだろうか。それに、万が一備え付けのシャンプーがなかったとしたら、旅行のためだけに新しいシャンプーを調達しなければならないこともある。持ち運びできるならしたほうが安心だろう。

スポーツジム

ジム通いしている方は、ひと汗かいたあとにシャワーを浴びる機会がある。たいていは備え付けのシャンプーがあるが、やはり持ち運びできるならお好みのシャンプーを使いたいだろう。

プールや海水浴

プールや海水浴などで思いっきり遊んだあと、シャワーを浴びる方も多いだろう。こうした場所ではほぼ、シャンプーが備えられていない。水(お湯)だけで洗うと髪がギシギシしてしまうこともあるため、ぜひシャンプーを持参しよう。

キャンプ

キャンプなどのアウトドアにもシャンプーを持ち運びできたら便利だろう。そもそもシャワー施設自体ない可能性が高いが、水道で洗うとしてもシャンプーはあったほうがよい。

ヨガ教室

ジムとやや被るが、ヨガ教室でたっぷり汗をかいたあとにシャワーを浴びる方も多い。持ち運びできるのであれば、お気に入りのシャンプーでさっぱりしてから帰路につこう。

2. シャンプーを手軽に持ち運びする方法

ところで、シャンプーを持ち運びするにはどういった方法があるのだろうか?サンプルなど小パックのものがあればよいが、男性はなかなか手に入らないことも多い。覚えておくと役立つ、シャンプーの持ち運び方法を紹介しよう。

詰替え用のボトル

もっともシンプルかつベストな方法が、詰替え用のボトルを使って持ち運びする方法だ。30mlや50ml、100mlなど小分けにできるボトルが販売されているので、ひとつ備えておくと安心だろう。

調味料用の小分け容器

お弁当によく使われる、醤油やドレッシングなどの小分け容器で持ち運びする方法もある。短髪の方のシャンプー1回分程度なら十分、足りるのではないだろうか?いろいろな形や大きさがあるが、四角でやや大きめのもの(口も広めのもの)が使いやすいだろう。

ラップとチャック付き小袋

詰め替え用のボトルも調味料用の小分け容器もないという方は、最終手段としてこの持ち運び方法を試してみよう。ラップを適当な大きさにカットし、中央にシャンプーを適量垂らす。こぼれないようにラップを結んだら、チャック付きの小袋に入れればOKだ。

3. シャンプーの持ち運びに便利なアイテム

シャンプーを持ち運びするのにおすすめのアイテムを最後に紹介する。

無印良品「ポリエチレン小分けボトル」

持ち運びに便利な100mlサイズのボトルだ。ソフト樹脂で押しやすく、ワンタッチキャップなので片手でも楽々使える。とりあえずご家庭に備えておくだけでもおすすめできる。

GSI「トラベルボトル(4個セット)」

こちらは、シャンプーの詰め替えパウチのようなイメージのアイテムだ。容量は1個100mlで、シャンプーだけでなくちょっとしたドリンクなども持ち運びできる。

ATiC「トラベルボトル」

吸盤が付いている小分けボトルがこちら。容量は89mlと1回分にピッタリな大きさだ。中身が出しやすいシリコンチューブボトルで、ポケットに入れて持ち運びもできる。

結論

シャンプーを持ち運びする機会は意外と多い。急に必要になったときに慌てずに済むよう、小分けボトルなどを用意しておいてはいかがだろうか?小分けにしたシャンプーは、持ち運びの途中で重い荷物などに潰されないように気をつけよう。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ