このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
タスク管理アプリの魅力とは?導入のメリットや選び方をチェック

タスク管理アプリの魅力とは?導入のメリットや選び方をチェック

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

2020年7月21日

予定していた作業が終わらなかったり、忘れたりする方にはタスク管理アプリがおすすめだ。やるべきことを適切に管理でき、効率よく行動できる。この記事では、タスク管理アプリの基礎知識や、メリットについて紹介しよう。利用料金や選び方についても解説するので、ぜひ参考にしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. タスク管理アプリとは?

タスク管理アプリの基礎知識について紹介しよう。タスク管理の意味や目的とあわせて、チェックしてほしい。

タスク管理とは?

タスクには作業や職務という意味があり、課された仕事のことを指す。やるべき作業を細分化して、優先順位をつけるのがタスク管理だ。また、ToDo管理と呼ばれることもある。いつ何をするかを具体的に決めることで、さまざまな作業の効率化が可能だ。ビジネスシーンでよく使用されるが、家事や料理、買い物など、日常の生活でも役立つ。

タスク管理アプリとは?

タスク管理アプリとは、タスクを管理できる専用のアプリだ。やるべき作業や予定を入力でき、リストアップして管理できる。便利な機能を備えたアプリは多く、必要なのはスマホだけなのでいつでも確認や編集ができる。紙よりも手軽に使用できるため、ぜひタスク管理に利用してほしい。

2. タスク管理アプリを使うメリット

タスク管理アプリには2つのメリットがある。おすすめする詳しい理由を解説するので、利用するときに役立てよう。

見える化できる

自分がどの作業にどのくらい時間を使っているか、正確に把握している方は少ないだろう。タスク管理アプリを使えば、作業の「見える化」が可能だ。かかる時間や今すぐやるべきことがわかるので、上手な時間の使い方ができる。タスク管理アプリを小まめにチェックすれば、やるべき作業を忘れる心配もないだろう。

共有機能がある

タスクアプリには共有機能がついているタイプが多い。入力したタスクを、家族や友人、同僚と確認することが可能だ。お互いのスケジュールが把握でき、伝達ミスなどのトラブルも防止できる。

予定のすり合わせをしたり、他の人ができないことをカバーしたり、いろいろなシーンで役立つだろう。お互いの進捗状況もチェックできるので、同時に作業をしたいときにも活用できる。

3. タスク管理アプリは無料で利用できる

タスク管理アプリの利用料金についてまとめた。無料と有料の違いについても、あらかじめチェックしておこう。

無料のアプリは多い

iPhone・Androidにかかわらず、無料で利用できるタスク管理アプリは多い。高機能な無料アプリも多く、手軽に利用を開始できるだろう。また、有料版と無料版を用意しているタスク管理アプリもある。基本的な機能は無料版でも問題なく使えるので、有料版の前に試してみるのもおすすめだ。

無料と有料の違いは?

プライベートで使用するなら、無料のアプリで十分だろう。ただし、有料のタスク管理アプリには多機能なものが多い。ビジネスシーンで使いたい場合は、高機能なタスク管理アプリを有料で購入したほうがよいケースもある。

無料版と有料版を用意しているタスク管理アプリの違いは、機能の数だ。有料版で使える機能が必要なら、購入してもよいだろう。料金や支払い方法について確認しておくと安心だ。

4. タスク管理アプリの上手な選び方

タスク管理アプリの数は多く、どれを選べばよいのかわかりづらい。チェックしておきたい5つのポイントを紹介する。

シンプルと多機能

多機能なタスク管理アプリは、操作が複雑で動作が重くなりやすいといったデメリットがある。例えばビジネスシーンなら多機能、日常の生活で使うものなら、シンプルなタイプでもよいだろう。本当に必要な機能を決めておけば、迷わずに選ぶことが可能だ。

リマインダーと通知

タスクに期限がある場合は、リマインダー機能や通知機能があるとよい。大事な予定や作業を知らせてくれるので、忘れる心配が少なくなる。

チェック機能

未完了のタスクと完了済みのタスクを分類できる機能だ。未完了のタスクがひと目でわかるため、次の作業にも移りやすい。チェックしたタスクが消えるタイプと残るタイプがあるので、用途によって選ぶとよいだろう。

共有や同期機能

家族と家事を分担したり、チームで仕事を分担したりするなら、共有機能が必要だ。他の端末で使用したい場合にも役に立つだろう。また、PCとスマホで同期できるタスクアプリも便利だ。

実際に使ってみる

タスク管理アプリの操作感は、使ってみて初めてわかる。タスクの追加や編集、並べ替えなどの基本的な機能を、実際に試してみよう。自分の好みにあったタスク管理アプリを選ぶことで、ストレスを感じることなく使用できる。

結論

タスク管理アプリを使えば、いつも行っている作業を効率化できる。買い物用のリストや仕事の進捗状況共有など、さまざまなシーンで活躍するだろう。タスク管理アプリはそれぞれ機能が違うため、利用する目的によって適したものを選んでほしい。無料で使えるものも多いので、実際に試してみるのがおすすめだ。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ