このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
車用ドリンクホルダーで運転が快適に!賢い選び方とおすすめを紹介

車用ドリンクホルダーで運転が快適に!賢い選び方とおすすめを紹介

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

2020年8月 1日

備え付けのドリンクホルダーが不足したり、不満があったりするなら自分で取り付けてみよう。多機能なタイプも多く、レジャーや日常の運転のときにも活躍する。この記事では、車用ドリンクホルダーの選び方や取付け方を解説する。おすすめの車用ドリンクホルダーも紹介するので、選ぶときの参考にしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 車用ドリンクホルダーの賢い選び方

車用ドリンクホルダーにはさまざまなタイプがある。選ぶときに知っておきたい4つのポイントを紹介しよう。

ドリンクホルダーのサイズ

缶コーヒーやペットボトル、紙パックなど、ドリンクのサイズや形状はそれぞれ違う。サイズが合わないと、ドリンクが入らなかったり不安定になったりといったリスクがある。

飲用するドリンクのサイズに対応しているかチェックしよう。サイズが調整できるタイプの車用ドリンクホルダーなら、いろいろなタイプのドリンクに使用できる。

取り付ける位置と方法

車用ドリンクホルダーの種類によって取り付ける位置や取り付け方法は異なる。取り付けたい場所を決めておき、対応する商品を選ぶのがポイントだ。

また、エアコンの送風口に取り付けるタイプの商品は、車種によっては合わない可能性がある。購入前に取り付けが可能かどうかを確認しておこう。

保冷や保温機能

美味しい状態をキープしたいなら、保冷や保温機能がついた車用ドリンクホルダーがおすすめだ。

シガーソケットの電源とケーブルをつないで利用する。付属ケーブルの長さや保温・保冷の温度を確認しておくのが、選び方のポイントだ。

小物入れが便利

小物入れがついているタイプの車用ドリンクホルダーは便利だ。スマホや小銭、タバコなどの小物をスッキリと収納できる。小物入れの大きさや形は商品によって違いがあるので、用途や入れる物で選ぼう。

車の物置トレイと違って小物が滑って落ちる心配が少ない。スマホを固定できるタイプの車用ドリンクホルダーなら、カーナビアプリも手軽に操作できるだろう。

2. 車用ドリンクホルダーの取り付け方や外し方

エアコンの吹出口に取り付ける車用ドリンクホルダーの、取付け方と外し方を解説する。取り付けが可能か確認する方法と併せて、詳しく紹介しよう。

取り付けが可能か確認

吹出口に取り付けるタイプの車用ドリンクホルダーは、吹出口の形状とルーバーの枚数を確認する。取り付けができない車種やエアコンの形状は説明書でチェックしてほしい。

ルーバーの奥行きや厚み、間隔、角度によっても異なるので、正確にあらかじめ測っておくと安心だ。ただし、取り付けてレバーやスイッチの操作が難しくなるようなら、吹出し口以外に設置するタイプの車用ドリンクホルダーを選んでほしい。

取り付け方と外し方

吹出口に取り付けるタイプの車用ドリンクホルダーは、ルーバーの間にクリップを差し込んで使用する。先端のフックを引っ掛ければ取り付けは完了だ。取り外しのときは、フックを外してからクリップを引き抜こう。

ただし、ルーバーに固定したり、角度を調節したりといった手順が必要な車用ドリンクホルダーもある。商品によって詳しい取り付け方は異なるので、必ず説明書で確認してほしい。

3. 車用ドリンクホルダーのおすすめ3選

車用ドリンクホルダーのおすすめ商品を3つに厳選した。それぞれ違った特徴があるので、機能や魅力を比較してほしい。機能や対応しているドリンク、取り付け方などに注目して、自分に合った車用ドリンクホルダーをチェックしよう。

エレコム株式会社/「P-CARDH01RD車載スマホ&ドリンクホルダー」

エアコンの吹出し口に取り付けるタイプの車用ドリンクホルダーだ。ドリンクとスマホの両方を設置できるのが特徴。ラバー素材でできているので、大事なスマホを傷つける心配が少ない。
商品情報

株式会社セイワ/「Z105ホルダー」

保温と保冷の機能がついた車用ドリンクホルダーだ。備え付けのドリンクホルダーに入れるだけで設置できる。ペットボトルや缶コーヒーなど、直径72mmまでのドリンクに対応が可能だ。
商品情報

株式会社カーメイト/「DZ374カップホルダークワトロXカーボン調」

4箇所で固定することでドリンクをしっかりとホールドできる。エアコンの吹出し口に取り付ければ、ペットボトルやカップ入りのコーヒーを入れることが可能だ。カーボン調の落ち着いたデザインなので、高級な車の内装にも馴染むだろう。
商品情報

結論

あと付けの車用ドリンクホルダーは、備え付けのものよりも多機能なタイプが多い。スマホを固定したり、保温と保冷でドリンクの温度をキープしたりできるため、ドライブが充実したものになる。取り付ける場所や取り付け方はそれぞれ違うので、確認してから選ぶのがポイントだ。さまざまな商品を比較して、自分にピッタリな車用ドリンクホルダーを見つけてほしい。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ