このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
スピーカーのノイズが気になる!ノイズ別の原因と解決方法とは

スピーカーのノイズが気になる!ノイズ別の原因と解決方法とは

投稿者:ライター 松岡由佳里 (まつおかゆかり)

2020年9月22日

せっかく気分よく音楽を聴いていたのに、ときどきスピーカーから聞こえるノイズが気になることはないだろうか。ノイズが続くと癒しの音楽がかえってストレスになるかもしれない。スピーカーの修理や買い替えを検討する前に、自分でできるノイズ解決法を試してみよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. スピーカーのノイズは直せるの?

スピーカーからのノイズが続くと、スピーカーの故障を考える。しかし、ノイズの原因によっては自分で直せるケースもある。

スピーカーのノイズにはさまざまな原因がある

スピーカーのノイズの原因は、スピーカーの不具合ばかりではない。気になるノイズがどのような音なのかをヒントにノイズの原因がわかれば、修理に出さずに自分で直せることも多いのだ。たとえば、スピーカーのキャパを超えたボリュームや電波の受信状況、配線に原因があるかもしれない。慌ててスピーカーを修理に出す前に、考えられる原因を突きとめて解決方法を探ってみよう。

2. スピーカーのノイズの原因と解決方法【音割れ】

スピーカーのノイズで最もポピュラーなのが音割れだ。耳障りな音割れの原因と解決方法を紹介しよう。

スピーカーが音割れする主な原因

音割れの原因のひとつは、スピーカーのキャパを超えた音量を送ってしまうことだ。とくに、性能が低く小さなスピーカーを使っているときにノイズが起こりやすい。音を出すスピーカーと音源になっているアンプの容量のバランスの悪さが原因のケースもある。

スピーカーの音割れを解決する方法

音割れによるノイズの最も手軽な解決方法はボリュームを下げることだ。スピーカーのキャパ範囲内での音量を調節することで、音割れのノイズは改善される。どうしても大きなボリュームで音楽を聴きたいという場合には、それに見合ったスピーカーの買い替えということになる。

3. スピーカーのノイズの原因と解決方法【ジー】

スピーカーから「ジー」というノイズが聞こえたら、電波の混線か配線に原因があるのかもしれない。

スピーカーの【ジー】ノイズの主な原因

スピーカーのノイズで「ジー」という音が気になる場合には、電流が多く流れていることが多い。スピーカーの電流受信キャパが超えている場合に起こりやすい。スピーカーの配線状態を一度確認してみよう。スピーカーのコンセントが他の電子機器と同じ場所である場合、たとえばタコ足配線のケースでは、とくにノイズの影響を受けやすい。

また、スピーカーの配線のつなぎ方をチェックすることも大切だ。ケーブルや端子が緩んでいたり、断線を起こしてしまっていたりすると周波数が乱れてノイズを発生している可能性もある。

スピーカーの【ジー】ノイズを解決する方法

まず、スピーカーの配線が正しいかどうかの確認をする。一度すべての配線を外して、端子の緩みに注意しながら配線をやり直してみよう。スピーカーの電源を家庭用コンセントにつないでいる場合、ノイズを拾ってしまう可能性が高くなる。そのような場合には、コンセントと電源ケーブルの間にノイズフィルターを設置することでノイズをカットできる。

4. スピーカーのノイズの原因と解決方法【サー】

スピーカーから「サー」というノイズが聞こえたら「熱雑音」やトランジスタの不具合かもしれない。

スピーカーの【サー】ノイズの主な原因

スピーカーの「サー」というノイズは、音を出すためのトランジスタに原因があることが多い。トランジスタに原因がある場合には、機能設定をすることで改善される。

もっと根本的な原因として「熱雑音」であることも考えられる。これは、スピーカー内にある半導体など、電流が流れている場所の電子が動くときに起こりやすいノイズだ。この熱雑音は、高品質の半導体が使用されている高機能機種のスピーカーでは起こりにくい。しかし、安価なスピーカーでは純度の低い半導体が使われている可能性があり、熱雑音を起こしやすくなる。

スピーカーの【サー】ノイズを解決する方法

熱雑音は、スピーカー内部に熱がこもることで起こる。長時間スピーカーを使っていてノイズが出た場合などには、スピーカーを停止させてクールダウンさせることだ。熱がこもらないようにスピーカーを壁にピッタリと付けず、できるだけ風通しのよい場所に設置することも大切だ。

結論

スピーカーから不愉快なノイズが発生すると、気になって音楽にも集中できないだろう。スピーカーからのノイズはスピーカーの故障だけではなく、ボリュームの出しすぎ、ケーブル配線の緩み、熱がこもってしまったことによるものなど、いろいろな原因が考えられる。スピーカーからのノイズ音の種類によって原因が特定できるケースも多い。修理に出す前にノイズ音に注意して、いろいろな解決策を試してみよう。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ