このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
芸術の秋の由来とは?おすすめの過ごし方や英語での言い方を紹介する

芸術の秋の由来とは?おすすめの過ごし方や英語での言い方を紹介する

投稿者:ライター 藤田幸恵 (ふじたゆきえ)

2020年9月26日

秋は「芸術の秋」と言われていて、テレビや雑誌などでも美術館や音楽会など、芸術に触れるイベントを紹介する特集が組まれることが多い。だが、なぜ芸術の秋と言われるようになったのか、由来を知っている方は少ないだろう。そこで、芸術の秋の由来や、芸術の秋を楽しめるおすすめの過ごし方を詳しく解説する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 芸術の秋の意味や由来とは?

日本には四季があり、それぞれの季節ごとに美しい風景を見ることができる。なぜ季節のなかで秋が芸術なのだろうか?芸術の秋の由来や意味を紹介する。

芸術の秋の由来は雑誌『新潮』

芸術の秋は、1918年に発行された雑誌『新潮』で使われた「美術の秋」という言葉が基になったとされている。
夏ほど暑すぎず冬ほど寒くない秋は、心に芸術を楽しむ余裕ができる季節だ。そういった感覚を持つ日本人が多いこともあり、芸術の秋という言葉は定着していった。

芸術の秋を根拠付ける理由

秋は、さまざまな展覧会の開催が集中する季節でもある。「二科展」「日展」「院展」といった日本を代表する展覧会も秋に行われる。これも、芸術の秋を根拠付ける理由となっている。

2. 芸術の秋の類語

芸術の秋以外にも、秋にはさまざまな枕詞が付く。芸術の秋の類語とも言える「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」について、由来や意味を解説する。

スポーツの秋

スポーツの秋という言葉は、1964年に行われた「東京オリンピック」がきっかけで誕生した。東京オリンピックの開会式は、東京が晴れになる確率が高い10月10日に決定された。1966年に10月10日が「体育の日」という祝日として制定される。「スポーツに親しみ、健康な心身を培う」という目的のもと、体育の日には各地で運動会や体育大会が開催されるようになった。

読書の秋

読書の秋は芸術の秋と同じく、秋を表す言葉である。秋の夜長は涼しくて過ごしやすいので、読書に向いているという意味である。これは昔から同じで、西暦700年代後半に生きた中国の韓愈(かんゆ)という文人は、「灯火(とうか)親しむべし」という詩を読んでいる。「秋は過ごしやすいので、夜に明かりを灯して本を読むのに最適だ」という意味の詩だが、のちに夏目漱石が『三四郎』という小説で取り上げたことで、日本人の間にも定着した。

食欲の秋

食欲の秋は、さまざまな作物が秋に収穫を迎えることに由来する。また、冬眠をする動物は、冬に備えて秋に食べ物を多く食べて脂肪を蓄える。人間もこの本能が残っていて、秋に食欲が増すことから、食欲の秋と言われる説もある。

3. 芸術の秋といえばなにする?

芸術の秋を周りの方々がどのように楽しんでいるのか、気になる方も多いだろう。芸術の秋を楽しむ方法を紹介する。

音楽鑑賞をする

2020年はコロナウイルス感染症の影響で、多くの舞台やコンサートなどの公演が中止になった。だが、例年秋は全国各地でクラシック音楽の演奏会が行われている。入場料も普段より割安な設定になっていることが多いので、ぜひ近くの文化会館やホールなどの情報をチェックしてみよう。

美術館や博物館に行く

芸術の秋を楽しみなら、美術館や博物館を訪れてみよう。秋の連休を利用して、遠方の美術館に足を運ぶのもよいだろう。体感型のアートが多い石川県の「金沢21世紀美術館」や島全体で現代アートを楽しめる香川県の「直島」などは、国内外の観光客に人気だ。

秋ならではの工作を楽しむ

小さな子どもがいて、静かにしなければならないコンサートや美術館には行けないという方には、自宅で子どもと一緒に工作を楽しむのがおすすめだ。落ち葉やどんぐりなど、秋ならではの材料を使って、アート作品を作ってみよう。ハロウィンで使えそうなランタンや松ぼっくりのリースなどを作れば、秋冬のイベントにも使える。

4. 芸術の秋を英語で何と言うの?

芸術の秋に該当する言葉は、英語にもあるのだろうか?英語で芸術の秋を表現したい場合の言い方を説明する。

英語に芸術の秋はない

英語圏では「〇〇の秋」という概念がない。芸術の秋というのは、日本独自の表現であり、、英語で芸術の秋というニュアンスを伝えるためには補足説明が必要だ。

英語で表現すると?

実際に英語で芸術の秋を表現すると、次のような文章になる。

Autumn is the best season for art.(秋は芸術に最も向いている季節だ)

結論

芸術の秋と言われる由来や、秋におすすめしたい芸術の楽しみ方について説明してきた。過ごしやすい秋は、落ち着いて芸術に触れる余裕が出てくる季節だ。各地でコンサートや展覧会など芸術の秋を楽しめるイベントも開催される。他の季節よりも手軽に芸術を堪能できることも多いので、ぜひ近くのイベント情報をチェックしてみよう。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ