このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
台風に備えて買っておくものとは?食料や防災グッズなどまとめ

台風に備えて買っておくものとは?食料や防災グッズなどまとめ

投稿者:ライター 松本マユ (まつもとまゆ)

2020年10月 4日

台風は大雨や暴風を伴うほか、洪水や土砂災害、高潮、高波などの災害ももたらす。それによって停電や断水などライフラインが被害を受ける場合も多いため、日頃から台風に備えて食料や防災グッズを用意しておくことが大切だ。この記事では、台風対策として買っておくものを紹介する。食料編、防災グッズ編、衛生用品編に分けてリストアップしたので参考にしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 台風対策として買っておくもの【食料編】

台風で停電や断水が起きると、調理できなくなったり水が飲めなくなったりしやすい。台風への備えで買っておくものとして、まずは食料が挙げられる。
買っておくものは、ビスケットや板チョコ、乾パン、缶詰などそのまま食べられる食品類だ。また、水やお湯があれば食べられる「アルファ米」などのご飯類、インスタントラーメン、カップ味噌汁などもあるといい。
あわせて普段から飲料水も備蓄しておこう。給水用のポリタンクなどに水道水をためておくと、災害時に生活用水として使える。

食料を調理するために買っておくものとしては、カセットコンロやボンベなども便利だ。また台風時に断水すると食器を洗えなくなるので、食器の上に敷けるラップフィルムや、使い捨ての紙皿なども役立つだろう。

買っておくものまとめ【食料編】

・ビスケットや板チョコ、乾パン、缶詰など
・ご飯類、インスタントラーメン、カップ味噌汁など
・飲料水
・カセットコンロやボンベ
・ラップフィルム
・紙皿や紙コップ

2. 台風対策として買っておくもの【防災グッズ編】

台風に備えて買っておくものには、防災グッズも欠かせない。懐中電灯や長靴、運動靴のほか、落下物から頭を守るためのヘルメットや厚手の手袋を用意しよう。さらに台風で家屋が倒壊した場合、閉じ込められたときに居場所を知らせるためのホイッスルがあると安心だ。

また、台風対策で買っておくものとして、ロープやガラス飛散防止フィルム、浸水を防ぐ土のうなども役に立つ。ロープは緊急時の救助や避難のほか、家の外にあるものが飛ばされないよう縛るのにも使える。ロープや土のうは普段から省スペースで収納できるものを選び、買っておくものリストに加えよう。

買っておくものまとめ【防災グッズ編】

・懐中電灯
・長靴や運動靴
・ヘルメット
・厚手の手袋
・ホイッスルや笛
・ロープ
・ガラス飛散防止フィルムなど
・土のう

3. 台風対策として買っておくもの【衛生用品編】

台風対策として、食料や防災グッズ以外に買っておくものは衛生用品だ。とくに必須なのはトイレットペーパーやティッシュペーパーで、日頃から備蓄しておくといい。台風で断水している際は手が洗えなくなるため、ウェットティッシュも大切だ。
また感染症対策として、マスクや消毒液も欠かせない。これらも買っておくものリストに入れておこう。

ほかに台風への備えで買っておくものとしては、体温計やばんそうこう、包帯などが入った救急セットが挙げられる。解熱剤や風邪薬、携帯できるトイレ用のビニール袋などもあると安心だ。

買っておくものまとめ【衛生用品編】

・トイレットペーパー
・ティッシュペーパー
・ウェットティッシュ
・マスク
・消毒液
・救急セット
・解熱剤や風邪薬
・携帯トイレ

4. 台風への備えとして食べ物は何日分くらい買っておくものなの?

ここまでは、台風への備えとして買っておくものを紹介してきた。ところで、台風対策では食料は何日分程度を目安に買っておくものなのだろうか?
内閣官房内閣広報室(※1)では、台風などの大規模災害の発生時には1週間分の備蓄が望ましいとしている。しかし、家族全員分の食料を1週間分ストックしておくのは難しい場合もあるかもしれない。農林水産省(※2)や各自治体は、人数分の食料を最低3日分は備蓄するように紹介している。

ちなみに飲料水の1日分の量は、1人あたり3リットルを目安に用意するのが望ましい。最低3日分として、1人あたり9リットル程度は備蓄しよう。現在の備蓄量では足りないという方は、買っておくものリストに追加分を加えるといい。

結論

台風対策として、食料や防災グッズ、衛生用品で買っておくものを紹介してきた。備蓄にはスペースなどの問題で限界があるかもしれないが、できるだけ多くのものを用意しておくといい。より詳細な備蓄品の一覧を知るには、広島県危機管理監が公開している「防災グッズ一覧」のページ(※3)が役に立つので、こちらも見ておくことをおすすめする。
(参考文献)
※1出典:内閣官房内閣広報室
該当ページ名:災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html
※2出典:農林水産省「災害時に備えた食品ストックガイド」
https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/foodstock/guidebook/pdf/stockguide.pdf
※3出典:広島県危機管理監 みんなで減災推進課「防災グッズ一覧」
https://www.gensai.pref.hiroshima.jp/prepare/goods.html
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ