このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ボールペンの替え芯がわからない時はどうする?規格や交換方法まとめ

ボールペンの替え芯がわからない時はどうする?規格や交換方法まとめ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年11月 3日

ボールペンが書けなくなったとき、替え芯がほしくても種類がわからず泣く泣く処分した経験がある方も多いのではないだろうか?今回はボールペンの替え芯の交換方法や探し方、規格について紹介する。引き出しの奥に眠っているボールペンがある方は、ぜひこの記事を参考に替え芯を探してみてはいかがだろうか?

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ボールペンの替え芯がわからない

ボールペンの替え芯と一口に言っても、種類や規格もさまざま。メーカーによって専用の替え芯を作っている場合もあれば、互換性のある替え芯を販売している場合もある。まずはボールペンの替え芯にはどのような種類があるのか、基本知識を押さえておこう。

替え芯の種類

ボールペンの替え芯はJIS規格で定められた種類と、メーカーによって異なるオリジナルの種類がある。種類によっては互換性のある替え芯もあるため、憶測で買うのではなく、まずは自分の使っているボールペンの替え芯を調べるところから始めよう。

インクの種類

ボールペンにはインクにもいくつかの種類がある。油性・水性・フリクション・ゲルといった種類によって書き味やインクの減りが異なるため、あわせてチェックしておこう。

2. ボールペンの替え芯の交換方法

ボールペンの替え芯の交換方法を知るためには、ボールペンの形状にあわせた方法を知ることが必要だ。ここでは一般的なボールペンの替え芯の交換方法を紹介する。ただし、使っているボールペンのメーカーがわかる場合は必ずメーカーサイトなどで確認しよう。

ノック式ボールペン

ノック式ボールペンは、ペン先を回して外すものとノック部分を外す場合に分かれる。どちらも外すと芯がするりと出てくるので、新しいものを入れ替えるだけでOKだ。このとき、芯の先につけるバネが一緒に出てくる場合があるので、なくさないように注意したい。

多機能ボールペン

3色ボールペンなど何本かの芯が集まっているタイプのボールペンは、本体中腹部分を回して取り外し、該当する芯だけを引っ張って抜く。抜いたところに新しい替え芯を取り付ければ完了だ。

3. メーカー不明のボールペンの替え芯の探し方

ボールペンの替え芯の種類と交換方法を確認したら、さっそく実際に使っているボールペンの替え芯を買いに行こう。とはいえ、どうやって正しい替え芯を探せばいいのかわからない方も多いのではないだろうか?ここではボールペンの替え芯の探し方に解説する。

メーカーサイトで確認する

ボールペンのメーカーがわかっている場合は、メーカーの公式サイトなどで確認するのがいいだろう。替え芯が販売しているかや、替え芯の種類の見分け方など詳しく紹介されている。交換方法を紹介したページもあるので、ぜひ参考にしよう。

文房具店に持ち込む

ボールペンのメーカーサイトがなかったり、あってもよくわからない場合は、替え芯を多く扱う文房具店にボールペンごと持ち込むのがいいだろう。替え芯について店員に相談してみることをおすすめする。

4. ボールペンの替え芯は4C規格がおすすめ

最後に互換性の高い替え芯として知られる「4C規格」について紹介しよう。4C規格の特徴をうまく利用すれば、ボールペンをより機能的にカスタムできる。替え芯交換について興味のある方はぜひチェックしてほしい。

4C規格の特徴

ボールペンが4C規格対応ならば、4C規格の替え芯と互換性がある。4C規格のボールペンの替え芯には多くの種類があり、海外製品でも対応しているものが多いのが特徴だ。より書きやすいボールペンを目指して改造したい方にとってはとても使いやすい規格なので、ボールペンを買う時は4C規格に対応しているかチェックしておこう。

メーカーによっては入らない場合もある

さまざまなメーカーから販売されている4C規格の替え芯だが、メーカーによって多少のサイズ差が生じる可能性がある。必ずしもすべての4C規格が対応できるとは限らないため、メーカーの異なる替え芯を使用するときはこのことを認識して実行してほしい。

結論

ボールペンの替え芯にはさまざまな規格や種類があり、メーカーオリジナルのものもある。必ず交換したいボールペンの種類を確認し、正しい替え芯を購入しよう。交換方法はボールペンの形状によって異なり、メーカーの公式サイトなどで確認できる。4C規格対応のボールペンならメーカーの異なる替え芯を使うことも可能だが、ものによっては対応できない場合があることも理解して実行しよう。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ