このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【2021年】節分の恵方の方角は?恵方を決めるルールと調べ方とは

【2021年】節分の恵方の方角は?恵方を決めるルールと調べ方とは

投稿者:ライター 松岡由佳里 (まつおかゆかり)

2021年1月29日

恵方(えほう)という言葉が知られるようになったのは「恵方巻」の影響が大きい。恵方巻を食べるときには、必ずその年の「恵方」と呼ばれる方向を向いて食べなければならないからだ。恵方巻の方角はどうやって決められているのだろう。ルールはあるのだろうか。今年の恵方を知る方法なども紹介しよう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 節分の恵方の方角はなぜ決まってるの?

節分になると恵方巻を食べる方も多い。毎年どちらの方角を向いて食べたらいいのかということが話題になるが、なぜ方角が決まっているのだろう。

節分の恵方とは

節分の恵方は「歳徳神(としとくじん)」という神様がいる方角を指す。歳徳神様というのは、その年の金運や幸せを司る神様。歳徳神のほか、年徳(としとく)、年神様(としがみさま)、正月様(しょうがつさま)など地域によっていろいろな呼び方がある。

恵方の方角に向けば運気アップ

節分のときに恵方を向いて太巻きを食べると運気がアップするといわれている。この運気アップ方法は、恵方巻だけではない。恵方は歳徳人様のいる方角だから、何をするにもこの方角を意識するとよいといわれている。

たとえば、初詣も自分の住む場所から恵方の方角にある神社にお参りすると運気がアップするといわれている。何か新しいことをするときも、歳徳人様のいる方角である恵方を意識すると、何事もうまくいくとされていた。このように、恵方は人々の生活に身近な存在だった。

2. 誰が決める?節分の恵方の方角の決め方

毎年、節分の恵方の方角は違う。誰がどのようにして方角を決めているのだろうという疑問を持つ方も多いのではないだろうか。

恵方の方角は4つしかない

毎年節分の恵方は方角が変わるため、たくさんの方角があると錯覚してしまうが、実は4つしかない。「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」の4つの方角に歳徳人様は行ったり来たりを繰り返しているということだ。

節分の恵方の方角を決めるのは十干(じっかん)

「今年の干支は?」と聞かれると「丑年」などと答える方が多いが、実は干支(えと)というのは十干と十二支という意味だ。十二支は私たちになじみの深い「子」「丑」「寅」「卯子」「辰」「巳」「午」「未」「申」「酉」「戌」「亥」。

そして十干とは「甲」「乙」「丙」「丁」「戊」「己」「庚」「辛」「壬」「癸」。十干こそが、節分の方角を決定するキーワードになる。

十干は十二支ほどなじみがないかもしれないが、実はいろいろな場所で使われている。たとえば、契約書を取り交わすときに「以下甲とする」「以下乙とする」といった文書を見ることがある。十干は、契約や司法の場でよく使われている。歴史上の大きな出来事にも十干が使われている。明治元年に起きた「戊辰戦争」や飛鳥時代に起こった「壬申の乱」などがその例だ。

また、一大ブームを起こしたアニメ「鬼滅の刃」をご存じの方なら、ピンときた方もいるかもしれない。鬼殺隊は10階級に分かれており、階級の名称には十干が使われている。

十干の方角と意味

十干はそれぞれ方角と意味を持つ。

【甲(きのえ)(こう)】東北東 木の兄

【乙(きのと)(おつ)】西南西 木の弟

【丙(ひのえ)(へい)】南南東 火の兄

【丁(ひのと)(てい)】北北西 火の弟

【戊(つちのえ)(ぼ)】南南東 土の兄

【己(つちのと)(き)】東北東 土の弟

【庚(かのえ)(こう)】西南西 金の兄

【辛(かのと)(しん)】南南東 金の弟

【壬(みずのえ)(じん)】北北西 水の兄

【癸(みずのと)(き)】南南東 水の弟

十干と西暦の関係

十干は覚えにくいと感じるかもしれない。しかし十干は10年周期で展開するため、西暦の末尾の数字で判断することができる。

甲=4 

乙=5

丙=6

丁=7

戊=8

己=9

庚=0

辛=1

壬=2

癸=3

たとえば、2021年は「1」なので「辛」で「南南東」が恵方の方角となる。

3. 節分の恵方の方角の調べ方

節分で恵方巻を食べるとき「あれ?どっちの方角だっけ」と迷ったとき、簡単に調べる方法がある。覚えておけば便利だ。

「Siri」と「コンパス」を使う

節分の恵方の方角はiPhoneの標準アプリを使えば、簡単にわかる。まずホームボタンを長押しして「Hey Siri(ヘイ シリ)」と呼び掛けてみよう。ホームボタンが搭載されていない機種の場合には、サイドボタンを長押しするとSiriが反応する。

「今年の恵方は?」と聞くと「今年は南南東のようです」などと答えてくれる。続けて「コンパスを起動」と指示する。そのままiPhoneの向きを調整すれば、目的の南南東の方角を探すことができる。

スマホ専用のアプリを起動する

節分の恵方の方角を探すための無料アプリはたくさんある。たとえばApp Storeでは「2021年の恵方コンパス」というアプリがある。小鬼が「ひだり ひだり」などと教えてくれ、スマホが恵方に向けば宝船が登場する。

そのほかにもさまざまなアプリがあるので、お手持ちのスマホに対応するアプリを検索してみよう。

結論

恵方は、その年の歳徳人様がいる方向のことを示す。運気をアップする方角として昔から親しまれてきた。恵方は毎年変わるためさまざまな方角があるように思いがちだが、実際は4つの方角しかない。西暦の末尾の数字と紐づければ簡単に方角を割り出すことができる。また、スマホがあれば、簡単に見つけることもできる。専用アプリもあるので、インストールしておいてもいいだろう。節分に恵方巻を食べるときに活用しよう。
  • 更新日:

    2021年1月29日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ