このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
花粉の予報はアプリで確認!花粉情報アプリの選び方とおすすめを紹介

花粉の予報はアプリで確認!花粉情報アプリの選び方とおすすめを紹介

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

2021年1月30日

スギ花粉の予報を確認したいなら花粉アプリがおすすめだ。飛散量が多い日や時間帯などの予報がスマホで確認できるため、対策がとりやすい。この記事では花粉情報アプリの基礎知識や選び方について紹介する。おすすめの花粉情報アプリも併せて厳選したので、ぜひ参考にしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 飛散量予報などの花粉情報をアプリがお知らせ!

まずは花粉情報アプリについて基本的な知識を紹介する。詳しい特徴について紹介するので、使おうか迷っている方は必見だ。

飛散量をチェック

花粉情報アプリでは場所別の飛散量の予報がチェックできる。いつどの時間帯に花粉が飛んでいるのかわかるため、十分な対策がとれるだろう。洗濯物を外に干せるか確認する、外出時間を決めるなど、さまざまな用途で役に立つ。

地域を設定できたり位置情報で読み取ったりできるタイプの花粉情報アプリは多い。スマホを見るだけで、自宅周辺や外出先の飛散量を確認できるのがメリットだ。

種類や機能とは?

花粉情報アプリの種類や機能をチェックしてみよう。一般的に花粉の飛散量が確認できるアプリは、天気予報アプリと花粉情報専用アプリに分かれる。花粉情報機能がある天気予報アプリは天気に関する情報がトータルで確認でき、花粉が飛ぶ時期以外でも活躍するのがメリットだ。

花粉情報アプリは花粉に対する機能が充実している。飛散量の予報以外にも、花粉症の症状を記録したり、例年との飛散量を比較できたりできるアプリが多い。両方をチェックして、どちらが自分に合っているのか確認しよう。

2. 自分に合った花粉予報アプリの選び方と活用方法

花粉情報アプリは使いやすいものを選びたい。選ぶときにチェックしたい6つのポイントについて、詳しく解説しよう。

無料のアプリが手軽

花粉情報アプリは無料と有料に分かれる。無料でも高機能な花粉情報アプリは多いため、手軽に試せるだろう。基本的には無料で、一部の機能だけが有料といったアプリもある。有料アプリを選ぶなら、お金をだす価値があるアプリや機能なのかよく考えてから選ぼう。

ウィジェット

ホーム画面から花粉の予報が確認できるのが、ウィジェット機能のメリットだ。アプリを開く必要がないため、すぐに必要な情報がチェックできるだろう。小まめに花粉の予報や飛散量を確認したい方には、ウィジェット機能があるアプリがおすすめだ。

天気予報が確認できると便利

花粉情報アプリの中には天気や気温がチェックできるタイプがある。基本的な天気予報がチェックできれば、別に天気予報アプリを使う必要はない。花粉の飛散量を確認したいだけなら、花粉予報機能がある天気予報アプリを選ぶのも選択肢の一つだ。

花粉症対策機能

花粉症に悩んでいる方には、花粉症対策機能がある花粉情報アプリがよいだろう。症状を記録できたりセルフ診断できたりと、花粉症の症状管理に役立てられるのが特徴だ。

使いやすさ

実際にいくつかの花粉情報アプリを使ってみることで、自分に合ったアプリが見つかる。情報の見やすさや操作性を比較するのがポイントだ。使わない機能や情報があると使いにくくなることがあるので、必要な機能をリストアップしておくと選びやすい。

地域指定や位置情報

地域を細かく設定できるアプリを選べば、自分が住んでいる場所の詳細な飛散量の予報がわかるだろう。GPSの位置情報を使う花粉情報アプリなら、外出先の飛散量もすぐチェックできる。いろいろな場所に行く機会が多い方におすすめだ。

3. 飛散予報だけじゃない!人気の花粉情報アプリ5選

飛散予報ができる花粉情報アプリからおすすめを5つに厳選した。それぞれの特徴や機能について紹介するので、選ぶときの参考にしてほしい。

tenki.jp

日本気象協会公式の天気予報アプリだ。天気や気温以外にも、花粉飛散量や熱中症、PM2.5、洗濯物といった生活情報などの、さまざまな情報が確認できる。現在地の位置情報による確認はもちろん、10箇所の場所を登録して、天気や花粉情報をチェックすることが可能だ。

花粉メーター

可愛らしい猫のキャラクターが花粉の予報を知らせてくれる。5段階に分けた飛散量をイラストで表示するためわかりやすく、1週間分の花粉情報も手軽に確認できるのが魅力だ。

アレルサーチ

花粉症の予防に特化した花粉情報アプリだ。目の赤みやアンケートから、花粉症のレベルを数値化してくれる。労働生産性レベルやQOL(生活の質)に花粉症が及ぼす影響についても、数値で確認できるだろう。

花粉チェッカー

地域の花粉飛散量を1時間ごとにチェックして通知する機能がある。通知領域のアイコンやメール送信で知らせてくれるので、アプリを開く必要がない。チェックの曜日や間隔、時間帯は自分で設定できる。

SLITサポート

スギ花粉症に対する舌下免疫療法薬である「シダキュア」や「シダトレン」の服用をサポートできる花粉情報アプリだ。服用の時刻を通知でき、症状や通院日を記録できる。症状経過と花粉飛散量を、グラフで表示できるのがメリットだ。

結論

スギ花粉の飛散量や予報がチェックできる花粉情報アプリは便利だ。日にちや時間帯による飛散量の予報を確認でき、花粉を避けて生活しやすい。ただし、花粉情報アプリにはさまざまな種類があるので、機能や確認できる情報を比較してから選ぼう。おすすめの花粉情報アプリを参考に、使いやすいアプリを見つけてほしい。
  • 更新日:

    2021年1月30日

  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ