このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
積み重なった大量のポストカードの写真

ポストカードの収納アイデア!オシャレな飾り方やおすすめアイテムも

投稿者:ライター 渡辺恵司(わたなべけいじ)

鉛筆アイコン 2021年12月13日

溜まったポストカードの収納にお困りの方も多いのではないだろうか?本稿ではポストカードの収納アイデアとともに、収納に便利なおすすめアイテムも紹介する。「しまう」のではなく「オシャレに飾る」アイデアもいくつか紹介していくので、あわせて参考にしてほしい。

  

1. ポストカードの収納はどうしてる?

ポストカードをアルバムに収納しようとしているところの写真
気づくと溜まっているのがポストカードだ。数枚ならまだしも、展覧会や旅行、美術館などに出かけるたびにコレクションしたり、知り合いからもらったりしているといつの間にか増えてしまう。

ファイルなどにしまう収納

ポストカードの収納方法としては大きく2パターン。ひとつはファイルなどに収納してしまう方法だ。日焼けなどによる劣化を防いだり、うっかり折り曲げてしまうといったリスクも大幅に低減できる。大切なポストカードをよい状態で長く保管したい方はこうした方法を選ぼう。

壁に飾ってオシャレに見せる収納

一方、デザインが好みでファイルなどに収納してしまうのはもったいない、というポストカードもあるだろう。そんなときは壁に飾ってしまう手もある。ただし劣化するおそれがあるため、その点だけ覚えておこう。

2. ポストカードを収納する前に

ごちゃごちゃに散らかった大量のポストカードの写真
ポストカードが溜まりまくっている方は、収納する前に整理するとよい。

まずはすべてのポストカードを集める

お持ちのポストカードをまずは一箇所に集めてみよう。どれくらいあるのか、量を把握することも大切だ。眺めているとつい思い出に浸ってしまうかもしれないが、今は収納を考えるときなのでグッと我慢しよう。

次にポストカードを仕分けする

一箇所に集めたポストカードを仕分けしていく。「◯◯展」「旅先」「◯◯美術館」「◯◯のオマケ」「◯◯からもらった」などカテゴリーは自由に決めてOKだ。

カテゴリーごとに適した収納アイテムを探す

たとえば展覧会ならそのときのことを想起させる収納アイテムといったように、カテゴリーごとに似合いそうなものを探す方法がある。あるいはスッキリ収納したいのであれば、統一感を持たせるという意味ですべて同じようなシンプルな収納アイテムでそろえるという方法もある。こちらも自由に決めよう。

3. ポストカードの収納アイデア|ボックスやケースにしまう

収納ボックスの写真
はがきサイズのポストカードであれば、シンプルにはがき収納用のボックスやケースを使ってみてはいかがだろうか。

年賀状用の収納ボックスを使う

年賀状用の収納ボックスは100均などで手軽に手に入る。100枚以上重ねて収納できるものも多いので、ポストカードを大量に所有している方などはとくにおすすめだ。ただし重なってしまうことから、どこにどのポストカードがあるのかを探すのは少々大変かもしれない。なお、ポストカードを種類別に分けて収納できるボックスもあるので、カテゴリーが多い方はそうしたアイテムを探してみよう。

多目的に使える収納ボックスも便利

海外製のポストカードや変わった形のポストカードなどをお持ちであれば、多目的収納ボックスが便利だろう。さまざまなサイズや形状のポストカードをまとめて収納できるものを選ぼう。

4. ポストカードの収納アイデア|ホルダーやファイルにしまう

ポストカードの収納に便利なホルダーやファイルの写真
上述のように、ボックスに重ねて収納してしまうと、目当ての1枚を探すのが大変なことも多い。そうした手間を防ぐのであればホルダーやファイルに収納するとよい。

ファイルなら劣化や傷を防ぎやすい

ホルダーやファイルはハードなカバーで守られており、かつ単純に重ねるといったことがないためポストカード同士が擦れ合うこともない。日焼けを防いだりうっかり曲げてしまうトラブルを防いだりできるうえ、1枚ずつ収納することからどこにどのポストカードがあるのか探しやすい。

シンプルなはがきホルダーやはがきファイルでOK

はがきホルダーやはがきファイルといった収納アイテムを使おう。本のようにペラペラめくれば、コレクションを眺めて楽しむことも簡単にできる。今後ポストカードが増えそうであれば、リフィルできる(追加できる)ファイルを選ぶとよいだろう。

1ページ目と最終ページにはぜひ「お気に入り」を

とくに1ページ目は、そのファイルの中でもとくにお気に入りの1枚ないし2枚を入れよう。いわば本の表紙と裏表紙といったイメージだ。しかも透明なホルダーやファイルであれば、収納した状態でも中身が見えるので飾るときにも劣化などを気にせず済む。

5. ポストカードをオシャレに飾るアイデア

壁に飾られたポストカードの写真
デザインが気に入っているポストカードなど、収納してしまうのがもったいないこともある。そんなときはオシャレに飾ってみてはいかがだろうか?

コルクボードに貼る

コルクボードと画鋲などのピンを用意し、ポストカードをコラージュ風に飾ってみよう。そのまま壁に立てかければ、壁を傷つけずにポストカードを飾れる。ポストカードに穴をあけたくない場合は、やや剥がれやすいかもしれないがマスキングテープで貼る手もある。

フレームに入れて飾る

ポストカードをフレームに入れると、それだけでも十分オシャレなインテリアになる。とくに旅先でのキレイな風景や美術館のポストカードなどはフレームがよいかもしれない。

イーゼルに立てかける

100均などで手に入るミニイーゼルに立てかける方法もある。これだけでもオシャレに見せられるだろう。ちょっとした風などで飛んでしまうことがあるため、後ろ側をマスキングテープで補強するなどしよう。

マスキングテープで壁に直接貼る

100均でも手に入るマスキングテープは、色やデザインが豊富にある。ポストカードまたは壁の雰囲気に合わせてマスキングテープを選んだり、貼り方を工夫したりしてみよう。簡単に貼ったり剥がしたりできるのもマスキングテープの魅力だ。

6. ポストカードの収納におすすめのアイテム4選

ポストカードなどが飾られているアイアンフレームの写真
最後に、ポストカードの収納に使えるおすすめアイテムを4つ紹介しよう。

ダイソー「はがき整理ケース」

ポストカードの収納場所を確保したい方におすすめだ。手軽に購入できるうえ、ポストカードは重ねて100枚収納できる。

IKEA「MYRHEDEN(ミールヘーデン)」

クリップ付きのメモボード。幅45cm、高さ62cm、真鍮製の格子状フレームが特徴だ。12個のクリップにポストカードを付けて見せる収納にできる。

SEKISEI(セキセイ)「ラポルタ ポケットアルバム フレーム」

台紙のカラーバリエーションが豊富なポケットアルバムフレーム。カテゴリーごとに色分けすれば、目的のポストカードを探しやすいだろう。

ナカバヤシ「ポケットアルバム 超透明」

透明フィルムの質にこだわったというポケットアルバムだ。キレイな景色などのポストカードを収納すれば、そのままでも色鮮やかな風景を楽しめる。

結論

ポストカードを収納する際は、仕分けをしてカテゴリーごとにまとめるとよい。キレイな状態で長く保管したいときはボックスやホルダー、ファイルなどを使い、デザインが気に入っているポストカードは飾ってオシャレに見せるなど工夫しよう。
  • 公開日:

    2021年1月28日

  • 更新日:

    2021年12月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧