このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
こたつはレンタルがお得!料金やおすすめのレンタル業者を紹介

こたつはレンタルがお得!料金やおすすめのレンタル業者を紹介

投稿者:ライター 宗形ミナ (むなかたみな)

鉛筆アイコン 2021年2月22日

冬になると欲しくなるこたつ。しかし、こたつはオフシーズンの収納場所に困ったり、不要になったときの処分が面倒だったりすることから、購入をためらう方もいるだろう。そのような方には、こたつのレンタルがおすすめだ。この記事では、こたつをレンタルするメリットやかかる費用について解説する。おすすめの業者や注意点もあわせて紹介するので、参考にしてほしい。

  

1. こたつをレンタルするメリット

まずはこたつをレンタルするメリットを解説しよう。

メリット1.収納スペースの心配をせずに使える

こたつはオフシーズンの収納に困るのが難点だ。しかし、レンタルを利用すれば、使用後すぐに返却できる。そのため、収納スペースの心配をすることなく、気軽にこたつを利用できるのだ。

メリット2.短期間の利用なら購入よりも費用が安い

冬の時期だけなど、こたつを短期間でのみ利用するなら、購入よりもレンタルの方が費用を抑えられることが多いのもメリットのひとつだ。ただし、1年や2年といった数年単位のレンタルの場合、購入した場合と費用が同じ、または上回る可能性が高いので注意しよう。

メリット3.処分の手間が省ける

引っ越しをするなどで、こたつが不要となるケースもあるだろう。その際、購入したこたつであれば処分に手間がかかる。しかし、レンタルしたこたつであれば、不要になったら返却するだけであるため、処分の手間が省けるのだ。

上記のようなことから、こたつは購入よりもレンタルする方がおすすめといえる。

2. こたつのレンタル料金はどれくらい?

こたつのレンタルは、非常に便利なサービスだ。しかし、料金が気になり、なかなか手が出せない方もいるのではないだろうか。ここでは、こたつのレンタルにかかる料金相場を紹介する。

レンタル料金は、利用する業者や期間によって大きく変動する。ここでは、1日単位と1カ月単位とで借りる場合の費用相場をみていこう。

・1日だけ借りる場合:1800円程度(こたつ布団とセットで)
・1カ月間借りる場合:5000円~1万円程度

上記がこたつをレンタルする場合の一般的な相場だ。購入する場合、1~2人用で1~3万円、6人がけのこたつで4~6万円程度かかるとされている。そのため、短期間の場合は、購入よりもレンタルの方がお得といえるだろう。

3. こたつレンタル業者のおすすめ3選

ここでは、おすすめのこたつのレンタル業者を3つ紹介する。こたつのレンタルを検討している方はぜひ参考にしてほしい。

1.かして!どっとこむ

家具・家電のレンタル業者だ。ほかの業者に比べ、品揃えが豊富であることが大きなメリットである。新品か中古の指定ができ、30日間からレンタルできる。中古の場合は2年まで、新品の場合は4年までレンタル可能。期間中に故障や不具合が生じた場合も、無料で修理や交換対応をしてもらえる。翌日配送もしているので、急ぎでほしい方にもおすすめだ。

2.スーパーレンタルショップ ダーリング

2日という短期間からこたつをレンタルができる業者だ。土・日曜を除き14時までの注文で、即日発送もしてくれる。関東エリアへのお届けの場合は、注文の翌日にお届けが可能だ。商品の返却時は、引き取り・集荷まで対応してくれるので非常に便利である。

3.手軽にレンタル「あるる」

商品を届けるだけでなく、エリアによっては組み立てから設置まで対応してくれるレンタル業者だ。故障時の修理・交換、レンタル終了時の回収まで無料で対応してくれる。レンタル可能期間は、1カ月~2年で、新品の指定も可能だ。

4. こたつをレンタルするときの注意点

こたつのレンタルにはさまざまなメリットがあるが、一方で注意してほしい点もある。ここでは、こたつをレンタルする際の注意点を紹介する。

注意点1.サービス内容をよく確認する

こたつのレンタル業者を選ぶ際は、業者ごとのサービス内容をよく確認することが大切だ。故障時の修理・交換は、無料で対応してくれる業者が多いが、料金が発生する業者もある。レンタル期間も1日単位で可能な業者もあれば、1カ月以上など期間が定められている業者も。こたつをレンタルする際は、サービス内容をよく確認して、自分に合ったレンタル業者を利用することが大切だ。

注意点2.長期間だと購入より費用が高くなる場合もある

1~3カ月など短期間の利用の場合、レンタルした方が費用は安いケースが多い。しかし、1年や2年といった数年単位でのレンタルは、購入した方が安い場合もある。レンタルするかどうかは、レンタルしたい期間やかかる費用を比較して、よく検討することが大切だ。

結論

こたつは、収納スペースや処分に困ることが多いもの。しかし、レンタルを利用すれば、そのような問題を考える必要なく、思う存分使用できる。また、短期間の利用なら購入よりレンタルの方が安くすむケースが多い。ただし、業者によってサービス内容は異なるので、よく確認したうえでの利用が大切だ。レンタルを活用して、こたつを普段の生活に取り入れ、寒い冬も快適な生活を送ろう。
  • 公開日:

    2021年2月16日

  • 更新日:

    2021年2月22日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ