このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
色鉛筆の塗り方を分かりやすく解説!キャラをリアルに仕上げるコツも

色鉛筆の塗り方を分かりやすく解説!キャラをリアルに仕上げるコツも

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2021年7月31日

塗り方をマスターすれば、色鉛筆の作品がキレイに仕上がる。テクニックを学んで、絵の完成度を上げてほしい。この記事では、色鉛筆の塗り方や初心者でも実践できるテクニックを紹介する。肌やキャラ、大人の塗り絵を塗るときのコツと併せて解説するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. 色鉛筆の塗り方にはコツがある!まずは基本を押さえよう

色鉛筆の塗り方について基礎的な知識をまとめた。初心者はまず塗り方の基本からマスターしよう。

何より「力を入れすぎない」ことが大切

塗り方のコツは力を入れすぎないことだ。色鉛筆で軽く紙をなぞるように塗り、少しずつ重ねながら色を濃くしていこう。また、色鉛筆を長く持つことで色は淡くなり、短く持つと濃くなる。筆圧をコントロールすることが、キレイに塗るための第一歩といえるだろう。濃淡を意識して塗れば絵の完成度が上がる。

平塗りでムラなく塗るコツは「筆圧」にある

平塗りは色鉛筆を寝かせて水平に当てる基本の塗り方だ。広い範囲を塗ることができ、色を重ねるときにも用いられる。色を濃くしたいときは薄く塗りながら繰り返し重ねよう。弱い力で薄く色を重ねていくことで、キレイな混色やグラデーションを描くことができる。

筆圧が一定になるように、同じ方向に塗っていくのがポイントだ。直線や曲線など塗り方を変化させることで、リアルな質感をだすことができる。ただし、先端が尖っているとそこだけ色が濃くなるので、削りすぎないように注意してほしい。

混色のコツは「塗る順番」を間違えないこと

別々の色を重ねて塗ることを混色という。混ぜ合わせる色が増えると濃くなるので、重ねることで濃淡を表現できる。まずは明るく鮮やかな色から塗り、そのあとで濃い色や暗い色を重ねるのが塗り方のポイントだ。先に暗い色を塗ってしまうと、後から塗った明るい色がでにくくなるので順番を守ってほしい。

また、混色にすれば単色のときより深みがある色になる。重ねたときどのような色になるのかイメージしにくいときは、他の紙で試してみよう。スケッチブックでいろいろな組み合わせを試して、サンプルとして残しておくのがおすすめだ。

2. 色鉛筆の塗り方|初心者でも簡単にできる技法

初心者でも実践できる3つの技法を紹介する。上手に使い分けて、ワンランク上の仕上がりを目指してほしい。

細かく線を引く技法|ハッチング

色鉛筆を立てて使って平行の線を重ねる。同じ方向に細かい線を引くことで、影や質感をだすことが可能だ。線の間隔が広ければ薄く明るい印象、狭ければ濃く暗い表現に、さらには斜めや横、縦など方向を変えることでも色の印象が変わる。

動物の毛並みのように線で質感をだしたいときにおすすめだ。なお、芯が柔らかい色鉛筆は線が描きにくくハッチングには向いていないので、硬めを選ぼう。

ハッチングを交差させる技法|クロスハッチング

平行の線を交差させる技法を「クロスハッチング」といい、より重厚感をだす効果が期待できる。平塗りと比較して線画のようなタッチになるのが特徴だ。縦や横、斜めなど、線の組み合わせ次第で印象が変わるので、実際に試してみよう。2方向より3方向というように、多くの方向を組み合わせたほうが濃く暗い表現になる。

リアルさを生み出す技法|グラデーション

グラデーションとは色の濃淡や明暗が少しずつ変化することだ。単色でグラデーションを塗る場合、全体を薄く塗り濃くしたい部分から色を重ねる。自然な仕上がりになるよう、一定の度合いで色を変化させるのがポイントだ。

違う色を使う場合は「薄い赤」「赤」「濃い赤」というように、薄い色に濃い色を少しずつ重ねていこう。異なる色相を使うなら「水色」「青」「紫」など、色相環で連なる色を選ぶことで自然なグラデーションになる。自然に色が変化させたいなら、まずほかの紙で重ねてみるのがおすすめだ。

3. 色鉛筆の塗り方|肌の色の決め方やリアルに描くポイント

色鉛筆を使った人物の塗り方について解説しよう。基本的なポイントを押さえておけば、肌や紙の質感がリアルに仕上がる。

肌の色の決め方

現在の色鉛筆には「肌色」という色はない。「うすだいだい」や「ペールオレンジ」など肌に近い色を選ぼう。よりリアルに表現したいなら、まず「茶色」や「ピンク」を薄く塗って下地にする。肌の色はさまざまなので、重ねたときどのような色になるか、ほかの紙で確認するのがおすすめだ。

リアルな肌の塗り方

肌をすべて同じ色で塗ると立体感がでなくなる。「髪の下」「鼻の下」「目の横にあるくぼみ」「唇の下」「顎の下」など、影になる部分を濃くするのが塗り方のポイントだ。自分の顔を鏡にうつして、影ができる部分を確認すると分かりやすい。また、光源を設定して影をつけるとよりリアルな仕上がりになる。

リアルな髪の塗り方

上から下に、髪の毛の流れにそって色鉛筆を動かすのが塗り方のポイントだ。髪が生えている根元からの流れを意識しながら塗ろう。光が当たる部分は白を残して、影の部分を重ねて塗って濃淡をつければリアルに仕上がる。光源の位置を意識しながら、光が当たる手前は明るく、奥の部分や髪が重なる部分は濃くなるように塗ってほしい。

4. 色鉛筆の塗り方|アニメなどのキャラクターをリアルに仕上げるポイント

かわいいキャラクターやイラストの塗り方の基礎知識を紹介する。色鉛筆を使った基本の塗り方と、コピックとの併用について解説しよう。

アニメなどのキャラクターを塗るときのポイント

全体のトーンを決めておくのが塗り方のポイントだ。まずはキャラクターや服、背景に平塗りで薄く下地を塗っていく。全体のトーンや色の系統を決めて塗っておけば、完成したときチグハグな印象にならない。実際に塗りたい色よりも薄い色を選ぶとよいだろう。

影をつけたい部分に色を足して陰影をだしたら明るい色から塗る。色鉛筆で色を少しずつ重ねていき、最後は強調したい部分が濃くなるように塗ろう。また、細かい部分から塗ってあとから広い範囲を塗ることで、はみ出したときもカバーしやすくなる。

コピックとの併用もおすすめ

色鉛筆とコピックを併用すれば、キャラクターやイラストの塗り方の幅が広がる。コピックはカラーが豊富で発色がよく、重ねて塗ることも可能だ。使い方によってはアニメ塗りに近い表現ができる。

まずはコピックで下地を塗ってから、細かい部分に色鉛筆を使うのが塗り方のポイントだ。コピックを使えば塗りムラができにくくなり、色鉛筆で仕上げることで繊細で柔らかな表現ができるだろう。

5. 実践テクニック!色鉛筆を使って大人の塗り絵を楽しもう

大人の塗り絵をリアルに仕上げるにはコツが必要だ。人物と植物に分けて塗り方を説明する。

色鉛筆の選び方

色鉛筆は油性色鉛筆と水性色鉛筆の2種類がある。水性色鉛筆は水でぼかせるが上級者向けなので、初心者でも使いやすい油性色鉛筆がおすすめだ。色の種類は多いほど表現の幅が広がる。必要な色が過不足なくそろっている36色セットがおすすめだ。

安価な色鉛筆だと発色が悪いことがあるので注意しよう。また、芯の硬さは硬質と中硬質、軟質に分かれる。硬いとクロスハッチングなど細かい線に向いており、柔らかいと平塗りがしやすいので、表現したい表現に合わせて選んでほしい。

色鉛筆でリアルに仕上げる「大人の塗り絵」の塗り方|人物編

まずは全体の下地の色を決めて、平塗りで塗っていく。例えば肌色なら黄色というように、塗りたい色よりやや薄めの色を選ぶのがポイントだ。グラデーションにしたい部分は、塗る前に3色くらい色をピックアップしておこう。

次は服の模様など細かい部分を塗る。細かい部分を強調したいならやや濃い目に塗ってほしい。その後に服や肌など広い範囲を塗るが、このとき輪郭を塗るのはNGだ。内側から外側に向かって塗ればキレイに仕上がる。

また、髪や目、服に黒色をそのまま塗るのは避けよう。少しずつ色を重ねて黒に近づけるのがポイントだ。最後の仕上げとして淡く黒を足すと深みがでるため、リアルな質感を表現できる。

色鉛筆でリアルに仕上げる「大人の塗り絵」の塗り方|植物編

植物を塗るときもまずは下塗りから始めよう。花や葉は内側と外側を違った色で塗るとよりリアルに表現できる。あとは少しずつ同系色の色で重ね塗りをしてほしい。淡い色から濃い色の順番で重ねていこう。

花の内側や影になる部分は色が濃くなるように重ねて、葉脈も陰影を意識して塗る。よりリアルに表現したいなら、部分的に補色を入れるのもおすすめだ。補色を使うときはほかの紙で試せば失敗しにくい。

6. 色鉛筆の塗り方はコツを覚えれば簡単!繰り返し塗ることが大切

色鉛筆を使うときはまず基本の塗り方を覚えよう。力を入れず平塗りして色を重ねていくのがポイントだ。薄い色から濃い色といった順番で塗るといったコツも、併せてチェックしてほしい。

ハッチングやグラデーションなど技法をマスターすれば、よりリアルな表現が可能だ。塗る方向を変えたり、複数の色で色合いを変化させたりと、実際に試してみよう。繰り返し塗って技術を身につけることが大切だ。

結論

色鉛筆を使いこなすためには、塗り方の基礎知識を学ぶ必要がある。平塗りやハッチング、混色、グラデーションなどの技法やコツをチェックしよう。人物を塗るときは下地を塗って肌色を再現する、キャラクターなら色調を決めておくなど、基本のポイントをチェックしておきたい。大人の塗り絵をリアルに仕上げる方法も紹介したので、実践してみよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2021年3月 9日

  • 更新日:

    2021年7月31日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧