このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
画用紙に印刷する方法を解説!コンビニやキンコーズでできる?

画用紙に印刷する方法を解説!コンビニやキンコーズでできる?

投稿者:ライター 西村七海 (にしむらななみ)

鉛筆アイコン 2021年4月28日

プリンターやコピー機では、普通紙を印刷したり、コピーしたりすることが多い。しかし時には、画用紙のような特殊な用紙に印刷したいケースもあるだろう。しかしその厚みや表面のザラザラした質感から、「画用紙に印刷ができるのか?」という疑問をお持ちの方もいるのではないだろうか。そこで、自宅のプリンターやコピー機、コンビニなどで画用紙に印刷ができるのかを解説していく。

  

1. 家で画用紙に印刷する方法

最近は、自宅でプリンターを使用している家庭も多い。仕事関係の書類はもちろんのこと、年賀状のプリントを自宅で行うことも当たり前になってきている。そのプリンターを使い、画用紙に印刷ができれば非常に手軽で便利だ。しかし、プリンターに使用できる紙の厚さには限度がある。分厚すぎると紙詰まりを起こし、プリンターが故障する原因となってしまうため、注意が必要だ。

家庭用プリンターで使用できる紙の厚さ

機種にもよるが、プリンターで印刷できる厚みの限界はおよそ0.3mmまで。一般的なハガキの厚みは0.2~0.23mmのため、年賀状も問題なくプリントできるというわけだ。そして
肝心の画用紙の厚さは、0.25mm程度。ハガキより少し厚みがあるが、家庭用プリンターで使用できる範囲には含まれていることがわかる。

画用紙はキレイに印刷できない?

画用紙の厚さに対応できるプリンターなら、自宅での印刷が可能である。しかし、画用紙は厚みだけでなく、表面のザラザラとした質感も普通紙とは異なるため注意が必要だ。インクがにじむ可能性があるほか、画用紙表面が毛羽立っていると、インクヘッドに毛羽がつき、うまく印刷できないこともある。厚みの面に問題がなくても、家庭用のプリンターでは画用紙にキレイに印刷できない可能性があることを知っておこう。キレイに印刷したいときは、画用紙とは異なるが、インクジェット用の水彩紙を使用するのも一つの方法だ。

2. コピー機なら画用紙に印刷できる?

オフィスプリンターなどのコピー機(複合機)は、厚みのある紙に印刷したり、コピーしたりする機能が搭載されいている。そのため、画用紙の厚みでも問題なく印刷できるだろう。その際は、給紙トレイではなく手差しトレイを使用する。

ここで重要になるのが、画用紙の厚さを知っておくこと。コピー機には印刷したい紙の厚さを設定しなければならないからだ。画用紙に限らず、用紙を購入するとパッケージに厚さが記載されていることが多いため、まずは確認してみよう。しかし、日常的に使用するmmという単位であればすぐに判断できるが、紙の厚みには、坪量「〇g/m2」という単位が使用される。初めて見るとわかりづらいため、坪量についても解説していこう。

坪量ってなに?

坪量は、1平方メートルあたりの紙1枚の重さを表す単位。つまり重くなればなるほど紙に厚みがあるということになり、重さだけでなく、紙の厚さを表す際にも使われているのだ。例をあげると、一般的なコピー用紙の坪量が64g/m2、官製はがきが209.5g/m2ほどといわれている。

3. コンビニやキンコーズで画用紙印刷できる?

自宅にプリンターがなく、コピー機などの複合機が使用できない場合、手軽なコンビニプリントを使用する方法が考えられる。しかし、コンビニのコピー機では、画用紙に印刷はできない。セブンイレブンやローソン、ファミリーマートといった主要なコンビニのマルチコピー機の機能には、画用紙のような厚紙に関する項目が記載されていない。無理に画用紙のような厚紙を使用し、故障させてしまった場合は自己責任となるため避けるべきである。

家庭用プリンター、コピー機、コンビニプリントが利用できない場合、キンコーズを利用する方法がある。キンコーズは、コピーやプリント、ポスター、チラシ印刷、名刺印刷などを行うオンデマンド印刷業者だ。色紙や厚紙など、普通紙以外のさまざまな紙も用意されている。ネットからの注文もできるため、近くに店舗がないときも便利だ。また、店頭ではセルフサービスとしてコピー機などを利用できる。画用紙での印刷が問題ないかを受付で確認したうえで使用してみよう。

結論

普通紙とは異なり、厚みのあるザラザラとした画用紙。印刷したいとき、意外に方法が見つからずに困ることもあるだろう。家庭用プリンターやコピー機がない場合は、キンコーズなどの専門業者にネットから依頼するのも一つの方法だ。店頭にあるセルフサービスを利用し、画用紙での印刷が可能かを確認したうえで、コピー機を使用するのもよいだろう。

  • 更新日:

    2021年4月28日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング