このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
セーターをハンガーで収納する方法!型崩れや伸びを防ぐには?

セーターをハンガーで収納する方法!型崩れや伸びを防ぐには?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年4月 7日

セーターなどニット素材の衣服は、一般的なハンガーを使うと型崩れをしたりハンガー跡がついたりする。しかし、ハンガーはセーターなどの厚手の衣服もコンパクトに収納できるため便利だ。今回はハンガーを使ってセーターを収納する方法や、おすすめハンガーを紹介する。正しい収納方法を学び、大切な衣服をすっきり整理しよう。

  

1. セーターはハンガーに掛けて収納できる?

ハンガー収納はメリットも多く、衣服の多くをハンガーで収納しているという方も多い。しかし、セーターなど型崩れをしやすい衣服に関しては注意が必要だ。まずは、ハンガー収納のメリットと、セーターをハンガー収納する際の注意点を紹介する。

ハンガー収納のメリット

ハンガー収納の1番のメリットは、洗濯物をたたむ手間が省ける点だろう。また、ハンガーに掛けた状態で収納すると自重によりしわができにくく、たたんだ時の「たたみじわ」もできない。たたむとかさばる厚手の衣服であっても、通常の服と同じようにコンパクトに収納できるのも特徴だ。ハンガーに掛けた衣服はたたんで収納するより柄が見えやすいため、衣服の量が多い方にもおすすめである。

セーターをハンガー収納する際の注意点

セーターはほかの衣服よりもデリケートな作りになっており、型崩れしやすい。洗濯後のセーターをそのままハンガーに掛けていたら、着る時になってハンガーの跡がついていたり、生地が伸びたりしたことはないだろうか?特に、水分を含んだ状態のセーターは型崩れしやすいため、洗濯後は平干しをするかセーター用のハンガーを使用し、収納時にはセーターに適した掛け方をする必要がある。

2. セーターが型崩れしないハンガーへの掛け方

セーターを型崩れさせないためには、正しい掛け方でハンガー収納することが大切だ。セーターの型崩れを防ぐには、折りたたんでハンガーに掛ける方法をおすすめする。

セーターを折りたたんでハンガーに掛ける方法

1.セーターを平置きにして腕部分同士が重なるように半分にたたむ
2.セーターのわきの下にハンガーフックの根元がくるように逆向きに置く
3.セーターの裾とそでの部分をハンガーの両肩にそれぞれ掛けて折りたたみ、ハンガーの長い直線の下に入れ込む

セーターに適したハンガーの選び方

セーターをたたんだ状態で収納するためには、滑りにくいハンガーを選ぶといいだろう。また、セーターをそのままハンガーに掛ける際には、肩部分に厚みがあるもの、肩部分が曲線になっているものを選ぶと型崩れしにくい。

3. セーターについてしまったハンガー跡の対処法

気をつけていてもセーターにハンガー跡がついてしまった場合、スチームアイロンを使うことでハンガー跡を元に戻すことができる。

ハンガー跡の直し方

1.セーターを平置きにし、中温に設定したスチームアイロンを少し浮かせて当てる
2.セーターが湿ったらハンガー跡部分にスチームアイロンを軽く乗せて形を整える
3.ハンガー跡が直るまで作業をくり返す

ハンガー跡を直す際の注意点

セーターがデリケートな素材でできている場合は、2でスチームアイロンを直接当てるのではなく、手で優しく伸ばすように形を整える。また、スチームアイロンがない場合は霧吹きで水分を与え、ドライヤーでセーターを温めることで代用できる。

4. セーターに最適!人気のおすすめハンガー3選

最後はセーターに最適なおすすめハンガーを3つ紹介する。便利なハンガーを使ってセーターを傷めずコンパクトに収納しよう。

MAWA「エコノミック 40」

MAWA社のハンガーは特殊な滑り止め加工により、シンプルな見た目ながら幅広い衣服に適している。肩部分にでっぱりがないアーチ状になっており重さが均等に分散されるため、デリケートな衣服でも生地を傷めず収納できる。

KEYUCA「Yote S cNM 滑らないハンガー」

KEYUCAのハンガーは滑り止め加工されたなだらかなアーチ状をしている。厚みがなくスリムなハンガーなので、衣服の型崩れを防止しながらクローゼットの中をすっきり保つことが可能。スチール製で室内専用のため収納用として使おう。

DAISO「スベリ止めハンガー 肩ひも用溝付」

100円均の「DAISO」で購入できるこのハンガーは、滑り止め加工によりセーターをたたんで掛けても滑り落ちにくい。低コストで購入できるので、家族が多い方や衣服が多い方にもおすすめだ。

結論

今回はセーターをハンガー収納する方法について紹介した。セーターはデリケートなため、収納方法に気をつける必要がある。今回紹介した内容を参考に、大切なセーターを型崩れから守りながら、コンパクトに収納しよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年4月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧