このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
扇風機のハンディタイプの機能や特徴と選び方を解説!おすすめも紹介

扇風機のハンディタイプの機能や特徴と選び方を解説!おすすめも紹介

投稿者:ライター ブルーナ明子 (ぶるーなあきこ)

鉛筆アイコン 2021年8月18日

猛暑を快適に過ごすためのアイテムとして人気を集めているのがハンディ扇風機である。実はハンディ扇風機にはさまざまな種類があり、使い勝手や使用感、特徴がそれぞれ異なる。そこで今回は、それぞれのタイプごとの特徴と自分や家族に最適なハンディ扇風機を選ぶためのコツ、おすすめ商品について解説しよう。

  

1. 街で大人気!ハンディ扇風機のタイプと特徴

こちらでは、まずハンディ扇風機のタイプとそれぞれの特徴について解説しよう。

手持ちタイプ

コンパクトかつ軽量タイプも多く、簡単に持ち運びができるのが特徴だ。外出先や屋外でも使用する頻度が高い方におすすめのタイプのハンディ扇風機である。

首かけタイプ

ヘッドセットのような構造やネックレスのようなストラップを利用して、首にかけるタイプのハンディ扇風機である。扇風機を使用していても両手を自由に使うことができるのが大きな特徴だ。しかし、髪の長い方は扇風機の羽根に髪を巻きこんでしまう危険性があるため、羽根なしのものや安全性の高いものを選ぶ必要がある。

スタンド兼用タイプ

手持ちタイプの扇風機にスタンドが付属したタイプである。兼用タイプのものは、スタンドを簡単に出し入れできるため、用途や使用環境に応じて使い分けることができるのが特徴だ。スマホスタンドとしても使用できる機能を備えたものもある。

クリップタイプ

扇風機にクリップが付属したタイプである。オフィスだけでなくベビーカーや車内など、扇風機をはさむことのできる場所であればどこでも固定して使用できるのが特徴だ。ホールド力が弱いものであれば、ズレたり落ちたりしやすくなる。また、ホールド力が強いものであれば挟んだ場所に傷をつけてしまう危険性があるため、クリップにクッション性のある素材が採用されたものを選ぶとよいだろう。

2. 涼しくておしゃれなハンディ扇風機の選び方

こちらでは、涼しくてオシャレなハンディ扇風機の選び方についてご紹介しよう。

給電方法

ハンディ扇風機の給電方法は主に、充電式、電池式、USB式の3つの方法がある。充電式は、電池を購入する必要がないためコスパにも優れているのが特徴だ。しかし、外出先で充電が切れてしまうと使用できなくなるため、充電時間と稼働時間について確認することが大切だ。
電池式は、電池の購入費用がかかるが、充電する必要なしにすぐに使用できる点が大きな特徴だ。外出先でも電池さえ備えておけば、いつでも使用できる。
USB式は、USBポートがある場所であればどこでも使用できる点が特徴だ。USB式は充電が可能なものとそうでないものがあるため、注意して確認いただきたい。

機能

ハンディ扇風機は、扇風機としての性能に加えて、ミストを噴射するものや軽量性に優れたもの、風量調整が可能なものなどさまざまな機能を備えたものがある。そのため、用途に応じて使い勝手がよいものを選ぶことが大切だ。

デザイン

ハンディ扇風機は、さまざまなデザインやカラーが展開されている。オフィスで使用するときには落ち着いた雰囲気のものを選び、屋外レジャーなどのときにはデザイン性の高いものを選ぶなどして使い分けるのもおすすめだ。オシャレなものを選びたいときには、スタイリッシュなデザインや、衣類や持ち物などとコーディネートしやすいものに着目するとよいだろう。

3. 機能やデザインに注目!2021ハンディ扇風機

こちらでは、ハンディ扇風機のおすすめ商品とその機能や特徴、価格帯帯について解説しよう。

Francfranc「フレ ハンディファン」

こちらは、USBによる給電と充電が可能な手持ちタイプのハンディ扇風機である。特徴は、5段階の風量調整とリズム送風が可能であることに加え、フル充電で最長9時間稼働することができる点だ。2019年モデルよりも風量は1.43倍になり、体感騒音は58%カット。スタイリッシュなデザインのおすすめ商品だ。

DeliToo「携帯扇風機 気化式 ミスト扇風機」

こちらは、卓上や手持ちはもちろん、首にかけたりベルトに通したりしても使用できるタイプのハンディ扇風機である。特徴はミストによる加湿で効率よく冷却効果を実感できる点だ。フル充電かつ弱風モードでは約10時間の連続使用が可能なおすすめ商品である。

KEYNICE「扇風機 小型 充電式」

こちらは、クリップが搭載されたハンディ扇風機である。そのまま置いて使用するだけでなく、クリップで挟んで設置したり壁にかけたりして場所を選ばずに手軽に使用できるのが特徴だ。フル充電かつ最小モードでは約30時間の連続使用が可能である。オフィスでも使用できるシンプルでオシャレなデザインのおすすめ商品だ。

アイリスオーヤマ「携帯扇風機 ハンディファンKHF-01-A」

こちらは、乾電池とUSBによる給電に対応したハンディ扇風機である。特徴は、LEDライトが搭載されていること、約100gと軽量である点だ。持ち運びも簡単にでき、給電方法も選ぶことができるため、災害時の備えとしても役立つだろう。

結論

今回は、それぞれのタイプごとの特徴と、自分や家族に最適なハンディ扇風機を選ぶためのコツ、おすすめ商品について解説した。ハンディ扇風機は実にさまざまな性能やデザインのものがあるため、ぜひこちらの内容を参考に、手軽かつ安全に用途に応じた使用ができるものを選んでいただきたい。
  • 更新日:

    2021年8月18日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング