このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
野外向けのソファーとは?機能や素材別の特徴と選び方を紹介

野外向けのソファーとは?機能や素材別の特徴と選び方を紹介

投稿者:ライター ブルーナ明子 (ぶるーなあきこ)

鉛筆アイコン 2021年9月13日

自宅の屋外で過ごすときに快適でオシャレな空間を作ることのできるアイテムが野外用のソファーである。ガーデンソファーとよばれることもあり、さまざまなデザインや素材のものが展開されている。そこで今回は、野外用のソファーの特徴と選び方やおすすめ商品について解説しよう。

  

1. 野外をオシャレ空間にするガーデンソファーとは?

こちらでは、バルコニーや庭などの野外の空間を快適かつオシャレにできるガーデンソファーが人気を集めている理由をご紹介しよう。

屋外スペースを快適にできる

自宅で過ごすときには、屋外でもゆったりとくつろぎたいという場合も多いだろう。そんなときには、座る椅子やソファーの設置を検討する場合も多いはずだ。しかし、椅子では座る面積も少ないためとる姿勢が限られてしまうが、野外に設置できるソファーでは座る面積も多いため、好みの姿勢でくつろぐことができる。

置くだけでオシャレな空間になる

野外に設置できるソファーは、置くだけでもバルコニーや庭のアクセントになり、カフェやリゾートの様なオシャレな空間をつくることが可能だ。

2. 用途に合った機能で選べば大満足の野外用ソファー

こちらでは、野外に設置できるソファーの機能についてご紹介しよう。

食事する場合は座面の硬さを確認

屋外に設置できる椅子やソファーの座り心地はさまざまある。くつろぐだけでなく食事にも使用する場合は、高さが45cm前後のものを選ぶと快適に食事することができる。また、安定して食事をするためにも身体が沈み込まないものを選ぶこともポイントだ。

くつろぎたい場合は座面の広いものを

野外でくつろぎたい場合は、安定性が高く、自由に姿勢を変えることのできるように座面の幅が広くて深い椅子やソファーを選ぶとよい。

リクライニング機能

野外では楽な姿勢でくつろぎたいという方は、椅子やソファーにリクライニング機能が備わったものを選ぶとよいだろう。細やかな角度調整が可能なものを選べば、より快適に過ごすことができるはずだ。

3. 素材にこだわってお気に入りの野外用ソファー選び

こちらでは、野外に設置できるソファーの素材の種類とそれぞれの特徴を解説しよう。

プラスチック

プラスチックの素材は、汚れた場合も簡単にふき取ったり洗ったりするなど手入れを簡単に済ませられるのが大きな特徴だ。しかし、環境によっては日光などにより劣化したり、変色してしまったりする場合もあることを理解しておくとよいだろう。

天然木

お気に入りのオシャレな屋外用ソファーを長く愛用したいという場合は、天然木がおすすめだ。耐久性が高く、手入れも軽い汚れは乾拭きで済ませることができ、傷や汚れなども風合いになるのが天然木の特徴である。しかし、定期的に塗料を塗り直したり、やすりをかけて汚れを落としたりする必要があり、手間を要する。また、野外で濡れたままの状態ではカビが生えていたんでしまう場合もあることに注意が必要だ。

金属素材

金属素材は、野外の環境でも耐久性が高いのが大きな特徴だ。屋外のソファーの手入れやメンテナンスに時間を割くことが難しい方におすすめの素材になる。欠点としては、傷がついた場合はサビを生じる可能性があるため、傷に気付いた場合は速やかに補修する必要がある点だ。長く愛用したい方は、雨や食事などで濡れた場合は、乾拭きして水分を取り除くことを心がけるとよいだろう。

ラタン

ラタンの特徴は、オシャレな印象を与えられるだけでなく、汚れた場合に簡単に水洗いでき、手入れを簡単に済ませることができる点だ。欠点としては、網目に砂などの小さな汚れが入り込みやすい点になる。

4. おうち時間を楽しむ!おすすめ野外用ソファー3選

こちらでは、おうち時間を楽しみたい方におすすめの野外用ソファーをご紹介しよう。

IKEA「ÄPPLARÖ エップラロ」

こちらは、アカシア材を使用した4人用のソファーとテーブルのセットである。特徴は、庭やバルコニーに合わせやすいシンプルなデザインと温かみのある木材が採用されている点になる。店舗などにより価格の変動もあるが、公式ホームページでは71,990円で購入可能だ。ソファーを買い足したり、クッションの色やデザインを変えたりすることで使い勝手や印象も簡単に変えて楽しむことができるおすすめ商品だ。

DYJ「ガーデンソファー ラタン調 4点セット」

こちらは、人気のラタン調の2人掛けソファー1脚、1人掛けソファー2脚とテーブルがセットになった野外用の商品である。特徴は、耐荷重が150kgと丈夫なことに加え、ねじなしで女性でも15分ほどで簡単に組み立てることができる点だ。エコ・撥水PEラタンが採用されているため手入れも簡単に済ませることのできるおすすめ商品になる。

PALAFOX「7ピース ソファセット」

こちらは、7人が使用でき、コーヒーテーブルも一緒になった野外ソファーセットである。特徴は、Sunbrella®製ファブリック素材を使用したクッションと粉体塗装されたアルミ素材が採用されており、耐久性に優れている点だ。モーションクラブチェアは、ロッキングや360度回転が可能な機能を備えている。コストコ公式ホームページでは、268,000円で購入できるおすすめ商品だ。

結論

今回は、野外用のソファーの特徴と選び方やおすすめ商品について解説した。野外用のソファーは、選び方次第で庭やバルコニーの印象や使い心地もにも差が出てくる。また、庭やバルコニーの広さは住宅によって異なるため、ぜひこちらの内容を参考に用途や使い勝手が優れたものを選んでいただきたい。
  • 公開日:

    2021年8月16日

  • 更新日:

    2021年9月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング