このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
定期券の便利な買い方があるって本当?モバイル定期券の購入方法とは

定期券の便利な買い方があるって本当?モバイル定期券の購入方法とは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年9月21日

新年度を迎える4月や、コロナ禍による緊急事態宣言開けは定期券を購入する人が多く、窓口にできた長蛇の列を見てげんなりする人も多いだろう。そこでこの記事では、ネットを利用して定期券を買う方法やモバイル定期券の購入方法について紹介する。なんとか三密を避けてスムーズに定期券を購入したいと思っている人は必見だ。

  

1. JRと私鉄で異なる定期券の買い方と種類は?

JR(Suica)と私鉄(PASMO)の定期券の種類と買い方をそれぞれ解説する。買い方ととともに、定期券の販売場所も押さえておこう。

JR(Suica)

1.定期券の種類(大人用)
・通勤定期券
・通学定期券(中・高・大学生)
・新幹線定期券(FREX)
・新幹線定期券(FREXパル)

上記のほかに、小学校卒業年の3月31日まで使用可能なこども用通学定期券、通勤定期券がある。

2.定期券の販売場所
Suicaエリア内にある以下の3カ所で購入できる。
・みどりの窓口
・JR東日本の駅の指定席券売機
・多機能券売機

大人用通勤定期券と新幹線定期券(FREX)のみ、条件に縛られることなく全3カ所の窓口で定期券を購入できる。

そのほかの定期券に関しては、みどりの窓口が全タイプの定期券に対応している。指定席券売機と多機能券売機での購入は購入日と同一年度内、かつ利用中の定期券と同一区間・経路の継続購入に限られることを覚えておこう。有効期間が翌年度にまたがる場合は、みどりの窓口での購入となる。

3.定期券の買い方
機械で購入する場合は、「氏名・生年月日・性別」を入力する。「通学定期券」の購入・受け取りをする際は、学校が発行する「通学証明書」もしくは「通学定期券購入兼用証明書」が必要だ。

PASMO

1.定期券の種類
・鉄道定期券
・バス定期券

このほかに、小学校卒業年の3月31日まで鉄道やバスを利用できるこども用PASMOがある。

2.定期券の販売場所
PASMO取扱事業者の各駅にある
・券売機
・バス窓口

3.定期券の買い方
窓口で購入する場合は「PASMO定期券購入申込書」に記入する。券売機で購入する場合は、以下の手順で購入しよう。

1.「PASMO」にタッチ
2. 「定期券」にタッチ
3.「新規購入」「継続購入」または「PASMO定期券に変更」を選択
4.券売機の案内に従って購入

2. 事前にネットで申し込む、便利な定期券の買い方

定期券の買い方で知っておくと便利なのが、事前のネット申し込みだ。JR東日本(Suica)はパソコンやスマホで簡単に申し込めるので、ぜひ活用しよう。ネットでの定期券の買い方は以下のとおりだ。

ネットを利用した定期券の買い方
1.定期券申込メニュー」画面で[通勤定期券申込]もしくは[通学定期券申込]を選択
2.利用区間・経路・開始日などを入力
3.利用期間と定期券のタイプの選択
4.お客さま情報の入力
5.「同意して申込」を押す

あとは期日までにJR東日本の駅の指定席券売機に二次元コードをかざし、受け取りをするだけでOKだ。4月など新年度の始まりは窓口や発券機が大変混雑しているので、スピーディーに購入できるネットの事前申し込みをぜひ活用しよう。コロナ禍の三密回避にも有効だ。

3. モバイル定期券の買い方はスマホ操作で完了!

スマホから申し込みができ、鉄道はもちろん、飲食や買い物にも利用できる便利さから、モバイル定期券を利用している人も多いだろう。モバイルSuicaを一例として、スマホを用いたモバイル定期券の買い方を紹介する。

モバイル定期券(通勤)の買い方
1.モバイルSuicaアプリを起動
2.トップページで「チケット購入」タブを選択し「定期券」を押す
3.確認画面で「モバイルSuica定期券」を押す
4.注意事項を確認の上、「確認」を押す
5.定期券購入・変更・払戻画面で「新規購入」を押す
6.定期券種選択画面で「通勤定期券」または「グリーン定期券」を押す
7.乗車駅/降車駅/経由駅を入力し、押すを選択
8.区間/経由駅を選択、確認の上、押すを選択
9.購入する区間/経路を選択
10.使用開始日と期間を選択し、「確認する」を押す
11.購入内容を確認の上、「クレジットカードで購入する」を押す

通学定期券の買い方も上記と同様の流れだ。なお、モバイル定期券はさまざまな場面で利用できるなどのメリットがある一方、スマホの電池切れにより利用できなくなるデメリットもある。これらの特徴を理解した上で、モバイル定期券は上手に活用しよう。

結論

通勤や通学などで定期券を利用している人は多いだろう。しかし一口に定期券といっても、事前のネット申し込みができたり、モバイル定期券があったりするなどサービスが広がりつつある。今回紹介した内容を参考に、定期券の買い方や活用方法を見直してみよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年9月21日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧