このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
こたつ用ソファで快適空間を!選び方のコツとおすすめアイテム4選

こたつ用ソファで快適空間を!選び方のコツとおすすめアイテム4選

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2021年10月25日

こたつに入りながら座れる低いソファをご存知だろうか。背もたれに体をあずけて座れるので、こたつの周りがくつろぎのスペースになるだろう。この記事ではこたつ用ソファのメリットや選び方について解説する。厳選した5つの商品と併せて、ぜひチェックしてほしい。

  

1. こたつ用ソファがおすすめの理由

まずはこたつ用ソファの基礎知識についてチェックしよう。特徴やメリットなど、知っておきたい情報と併せて解説する。

こたつ用ソファとは?

こたつ用ソファとは、こたつと組み合わせて使える低いタイプのソファだ。座面が低いためこたつや低いテーブルに座るときに役立ち、「フロアソファ」や「ローソファ」とも呼ばれている。

こたつの周りに置くことで、こたつに入りながらゆったりと座れるのが特徴だ。形やサイズ、高さにはそれぞれ違いがあり、こたつや部屋に合った商品が選べる。こたつをグルリと囲んで使用することも可能だ。

こたつ用ソファのメリット

こたつ用ソファはクッション性があるため座り心地がよい。さらに座面が長いので座椅子よりも広く使える。ゆったりと複数人で座れるのはもちろん、横になることもできるだろう。座面が低いので小さなお子さんが座っても安全だ。

また、インテリア性に優れたこたつ用ソファは多く、洋室にも合わせやすい。こたつを使わない季節でも、カーペットやテーブルと合わせて使えるのが魅力だ。軽いタイプの商品なら、インテリアや使い方に合わせて手軽に移動ができる。

2. こたつ用ソファの選び方

使いやすいこたつ用ソファの選び方を紹介する。4つのポイントをチェックすれば、理想的なアイテムが見つかるだろう。

座面の高さ

座面の高さが低いタイプと、やや高めのタイプがある。10cm以下の低いタイプを選べば、こたつに入りながら横になっても段差が気にならない。足元だけ入れるのなら、やや高いタイプでも問題ないだろう。

また、こたつの天板と座面の間に、どれくらいのスペースがあるかも重要だ。狭いと足の出し入れがしにくくなり、窮屈な思いをする可能性がある。天板の高さを確認して、こたつ用ソファを置いたとき足元に余裕があるかを確認してほしい。

I型とL型

こたつ用ソファの形はI型とL型の2つが主流だ。I型のこたつ用ソファは狭いスペースでも使いやすく、少人数で座るのに向いている。コンパクトな二人がけタイプならレイアウトも変えやすい。

L型のこたつ用ソファはこたつを囲んで座れる。広く使えるので、家族など大人数で利用したい方におすすめだ。2セット用意して並べればこたつ全体をグルリと囲むことができる。

レイアウトが変更できるタイプ

複数のパーツに分かれたこたつ用ソファなら、レイアウトを自由に変更できる。ファスナーやマジックテープで、取り付けたり外したりが簡単だ。置くスペースやこたつのサイズにも合わせやすい。

季節によってレイアウトを変えたり、一部を減らして使ったりしてもいいだろう。パーツの数や種類は商品によって違いがあるので、使いやすくレイアウトできるタイプを選ぶのがポイントだ。

背もたれを確認

背もたれが高いハイバックタイプのこたつ用ソファは、体をしっかりと支えてくれる。映画鑑賞をしたりゲームをプレイしたりしても、ゆったりとした姿勢をキープできるだろう。背もたれや座面にクッションが入っていればより快適だ。

また、リクライニングタイプなら使いやすい角度に調整できるだろう。背もたれを倒すことで、ゆったりと横になれる。ただし、背もたれを倒すには十分なスペースいるので、購入前に置く場所を確認してほしい。

3. おしゃれで人気のこたつ用ソファ4選

人気が高いこたつ用ソファを5つに厳選した。どれもオシャレで機能性が高いソファなので、選ぶときの参考にしてほしい。

ニトリ「カジュアルソファ(ツバサ2)」

コンパクトな2人用のこたつ用ソファだ。背もたれと両サイドが14段階のリクライニングになっており、角度や形を自由に変えられる。シンプルでオシャレなデザインなのでインテリアにも合わせやすい。

セルタン「IORI」

3つのパーツがセットになっており、自由に組み合わせてレイアウトできる。背もたれは倒せるので、横になってくつろぐことも可能だ。カラーバリエーションが豊富でインテリアに合った商品が選べる。

フランスベッド「On&off-2 ソファーベッド」

42段階のリクライニングが特徴のこたつ用ソファだ。背もたれと頭部分の角度を細かく調整できるため、体にピッタリとフィットする。一人用のアイテムだが、2台を連結して使うことも可能だ。

HAREM「スキップ1ミニソファ」

ローソファの専門店による完全受注のアイテムだ。自由にレイアウトができ、パーツの組み合わせやカラーも自由に選べる。座面が4cmと低いため、こたつに入りながらでも寝転がりやすい。

結論

こたつとこたつ用ソファの相性は抜群だ。上手に組み合わせれば、ゆったりとくつろげる快適な空間になる。I型やL型などさまざまなタイプの商品があるので、十分に比較してから選んでほしい。おすすめした人気の商品を参考に、理想のこたつ用ソファを見つけよう。
  • 更新日:

    2021年10月25日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧