このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
トイレットペーパーホルダー

トイレットペーパーホルダーを100均でDIY!簡単なやり方を紹介

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2021年12月11日

トイレットペーパーホルダーは、100均のアイテムだけで簡単にDIYできる。工夫次第でオシャレなアイテムが完成するので試してみよう。この記事では、100均アイテムを使ったトイレットペーパーホルダーの作り方を3つ紹介する。セリアで購入できるトイレットペーパーホルダーや、小物置きを付けるアイデアも紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. 100均アイテムを使ったトイレットペーパーホルダーのDIYアイデア

DIY
100均アイテムで、トイレットペーパーホルダーを作ってみよう。3つの作り方を紹介するので、ぜひ試してみてほしい。

ロープを使ってトイレットペーパーホルダーを作る方法

まずは100均で購入した大きめのフックをトイレの壁に設置する。トイレットペーパーの芯にやや長めのパイプを通し、その中に紐を通す。紐の両端をフックにクルクル巻いて縛るだけでOKだ。耐荷重が十分なフックを選んで、使いやすいよう紐の長さを調節しよう。

キッチンペーパーホルダーでトイレットペーパーホルダーを作る方法

100均で購入できる、置型のキッチンペーパーホルダーを使用するアイデアだ。棒の部分にトイレットペーパーを2つ通して収納する。ポリプロピレン製のランチョンマットをカットして、筒状にホッチキスでとめればカバーが完成。トイレットペーパーにかぶせれば、オシャレにストックしておける。

賃貸OKのトイレットペーパーホルダーの作り方

壁に取り付けるタイプのトイレットペーパーホルダーと板(2枚)、吊り下げ金具(2個)でトイレットペーパーホルダーを作る。まずはボンドで2枚の板をL字型に貼り付けよう。ボンドが乾いたあとは、釘を使ってしっかりと固定する。それからL字の板にトイレットペーパーホルダーを取り付けてほしい。
トイレットペーパーの上に板がくるような状態にする。あとは裏側の上部に吊り下げ金具を取り付けて、押しピンで壁に固定すれば完成だ。なお、押しピン程度なら賃貸でも問題ないが、心配なら賃貸契約書、あるいは大家や管理会社に確認してほしい。

2. 100均(セリア)のトイレットペーパーホルダーも便利

トイレットペーパー
100均のセリアで購入できるトイレットペーパーホルダーをご存知だろうか。詳しい特徴と使い方を紹介しよう。

既存のトイレットペーパーホルダーに取り付けるだけ

正式名称は「備え付け用ステンレストイレットペーパーストッカー」。既存のトイレットペーパーホルダーに取り付けることで、トイレットペーパーをストックできるようになる。予備を吊り下げておけるようになるため、1つ目がなくなったときサッと使用できるだろう。
取り付け方はホルダーの棒に引っ掛けたあと、バーにトイレットペーパーを通すだけでOKだ。ただし、既存のトイレットペーパーホルダーの形によっては、取り付けられないことがある。説明を確認してから購入することが大事だ。

3. トイレットペーパーホルダーの上も100均アイテムでアレンジできる

ブックスタンド
既存のトイレットペーパーホルダーを、100均アイテムでアレンジする。100均アイテムで、スマホや本が置ける小物置きをプラスするアイデアを紹介しよう。

ブックスタンドとまな板、トレーなどがあれば簡単に作れる

100均で購入できるブックスタンド(ブックエンド)、まな板(トレー)、強力タイプの両面テープが必要だ。まずは既存のトイレットペーパーのフタと本体の隙間に、ブックスタンドの足が入るか確認する。
差し込む足と直角になる面に両面テープを貼り、まな板やトレーを貼り付ける。あとはブックスタンドの足を、フタと本体の隙間に差し込もう。100均で購入するまな板やトレーのサイズは、置きたいものにあわせて選んでほしい。

4. トイレットペーパーホルダーは100均アイテムでも十分オシャレになる

トイレットペーパーホルダー
トイレットペーパーホルダーは、100均アイテムで手軽に手作りできる。ロープやキッチンペーパーホルダーを使ったアイデアは工具が必要なく、DIY初心者でも簡単だ。賃貸OKのトイレットペーパーホルダーは、板に好きな色を塗ればよりオシャレな仕上がりになるだろう。また、既存のトイレットペーパーホルダーに100均アイテムで小物置きを取り付けても便利なので、ぜひ試してみてほしい。

結論

トイレにトイレットペーパーホルダーがないなら、100均アイテムでDIYしよう。紹介した作り方を参考に、アレンジを加えてみるのもおすすめだ。使う材料にこだわったりデコレーションしたりすれば、オシャレなアイテムが完成する。ストックを追加できるセリアのトイレットペーパーホルダーや、上に小物置きを取り付ける方法も紹介したので、ぜひ参考にしてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年12月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧