- 1. トイレのおしゃれなインテリア実例 | 壁紙編
- 2. トイレのおしゃれなインテリア実例 | 床編
- 3. トイレのおしゃれなインテリア実例 | 収納編
- 4. トイレのおしゃれなインテリア実例 | 小物編
- 5. 風水的に良くないトイレのインテリア
1. トイレのおしゃれなインテリア実例 | 壁紙編
自然と目に入る壁紙は、トイレのイメージを大きく左右する。3つのインテリア実例を紹介しよう。
シンプルな色のクロス
トイレは狭いので、派手で濃い色の壁紙を使うと圧迫感を感じやすい。一方で白や淡い色を使えば清潔感のある空間になる。また、グレーやブルー、ベージュなどのシンプルな色を取り入れれば、落ち着けるインテリアになるだろう。
100均グッズを活用
100均でも購入できる、ウォールステッカーやリメイクシートを活用するアイデアだ。いろいろなデザインのアイテムがあるので、トイレの壁紙を好きにデザインしてほしい。
モノトーンのレンガ調
モノトーンのレンガ調の壁紙を取り入れれば、シックなインテリアになる。貼り替えが難しいなら、リメイクシートを使用してもいい。アクセントクロスのように一面だけ貼ってもおしゃれに仕上がる。
2. トイレのおしゃれなインテリア実例 | 床編
トイレの床をおしゃれに彩るインテリアのアイデアをまとめた。リメイクシートやトイレマットを、上手に使いこなしてほしい。
リメイクシートでDIY
トイレの床はリメイクシートで手軽に模様替えできる。柄が面白いデザインを選ぶと、個性的でおしゃれな空間になるだろう。まずPPシートを敷き、その上から貼れば床を傷める心配がないため、賃貸でも取り入れやすい。
トイレマットを敷く
おしゃれなトイレマットをインテリアに活かすアイデアだ。トイレカバーやスリッパ、トイレットペーパーカバーと色を統一すれば、まとまった印象になる。手軽に変えられるので、気分や季節にあわせるのもおすすめだ。
3. トイレのおしゃれなインテリア実例 | 収納編
狭いトイレは収納スペースが不足しやすい。おしゃれにスッキリと収納するコツを、紹介しよう。
トイレ用品をおしゃれに見せる収納
トイレットペーパーのストックはかごやバスケットに収納する。ワイヤーバスケットを使えばスッキリとした印象になり、中身が見えてもおしゃれだ。サニタリーグッズは、パッケージから出して蓋付きボックスに入れるといい。
突っ張り棒で棚を自作
トイレの収納が足りないなら、2本の突っ張り棒で棚を自作しよう。上に棚板を載せれば、トイレ用品やインテリア小物が置けるスペースになる。棚板の色にこだわるとよりおしゃれな棚になるだろう。
4. トイレのおしゃれなインテリア実例 | 小物編
おしゃれなトイレにしたいなら小物を上手に活用しよう。インテリア実例を参考にして、理想のトイレを実現してほしい。
おしゃれなトイレットペーパーホルダー
既存のトイレットペーパーホルダーを、おしゃれなアイテムに交換する。天板に小物を置けるタイプを選んで、インテリア小物を飾ってもいい。持ち込んだスマホや本も置いておけるので便利だ。
北欧インテリア
北欧デザインの魅力である、柔らかい色使いをトイレのインテリアに取り入れよう。アースカラーや、グレーを加えたスモーキーな色合いのアイテムを選ぶとよいだろう。自然の素材や動物や植物のモチーフも上手に活用してほしい。
間接照明をプラス
間接照明をプラスすればトイレの雰囲気がガラリと変わる。照明のデザインや色、位置にこだわろう。リフォームが難しい場合でも、スタンドライトなら手軽に取り入れられる。
フォトフレームを飾る
フォトフレームに、お気に入りの写真やポストカードを飾るアイデアだ。壁掛け型なら狭いトイレでも手軽に飾れる。複数のフォトフレームを用意して、レイアウトを工夫してもおしゃれだ。
花や植物を飾る
花や植物をトイレに飾れば落ち着ける空間になる。耐陰性が強くトイレでも育てやすい品種を選ぶのがポイント。コンパクトな鉢植えなら、狭いトイレでも置きやすい。おしゃれな鉢に交換すれば、インテリア性が高くなるだろう。
5. 風水的に良くないトイレのインテリア
トイレのインテリアにこだわるなら、風水的な意味にも注目してほしい。風水的に避けたいインテリアをまとめた。
プラスチック製品
トイレにプラスチック製品を置くのは良くないとされている。しかし、掃除用具などにも使われているため、完全に避けるのは難しい。戸棚やトイレ用ラックで、見えないように収納するのがおすすめだ。
紙製品
紙製品は邪気を吸い込むので、ポスターや壁画は置かないほうがいい。ポストカードなどを飾りたいなら、定期的に交換して捨てる。トイレットペーパーは数を絞り、邪気が溜まる前に使い切ってしまおう。
時計やカレンダー
トイレは陰の気が強いため、時間を示すものを置くと計画が狂うとされている。時計やカレンダーなどのインテリアアイテムを、トイレに置くのは避けてほしい。
ドライフラワー
風水的に死んだ植物とされるドライフラワーは、トイレに置くのがNGなインテリアアイテムだ。どうしても置きたいなら、中に陰の気を閉じ込められるハーバリウムを選ぶ。なお、生きた観葉植物は浄化作用があるので、トイレのインテリアに積極的に取り入れよう。
結論
インテリアにこだわれば、トイレはおしゃれな空間になる。あらかじめテーマを決めておくのがポイントだ。壁紙を100円グッズで飾ったり、床にトイレマットを敷いたり、工夫次第で印象がガラリと変わる。紹介した実例を参考にして、理想のトイレを実現しよう。風水的にNGなアイテムも紹介したので、あわせてチェックしてほしい。