このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
玄関

玄関をおしゃれに見せるには?空間を演出するインテリア実例を紹介

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2021年12月17日

来客を迎える玄関はおしゃれに見せたい。家の顔ともいえる場所なので、インテリアにこだわろう。この記事では、おしゃれな玄関にするためのコツを解説する。簡単に実践できるインテリア実例とあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. 玄関をおしゃれに見せるコツ

玄関
玄関をおしゃれに見せるためのポイントをまとめた。3つのコツを実践して理想の玄関を実現しよう。

統一感をもたせる

まずは玄関のテイストやテーマカラーを決める。「ナチュラル」「北欧風」「モノトーン」など、テイストにあったアイテムを選ぼう。たとえば、ナチュラルなら木製のアイテムを、北欧風ならアースカラーや植物のモチーフを上手に取り入れたい。
また、玄関で使用する色は3色までに抑えるのがポイントだ。テイストにあった色をチョイスして、インテリアに取り入れる。靴やお子さんのおもちゃなどカラフルなアイテムは、見えないように隠しておくのが基本だ。

置物を決める

玄関のテイストやテーマやテーマカラーにあった置物を選ぶ。ただし、玄関の広さによって置ける物の量は異なるので注意。物が多い玄関は雑多な印象になりやすいので、置物の数を増やしすぎないようにしたい。

収納アイテムや置物を準備する

インテリアのテイストやテーマカラーにあわせた、おしゃれな収納アイテムや置物を準備する。吊り下げやスタンド、ケースなどいろいろなタイプの収納があるので、収納したい物の種類と量に対応したアイテムを選んでほしい。
また、玄関のスペースにスッキリ収まるかも重要なポイントだ。扉の開閉や靴を脱ぐときに邪魔にならないか確認し、省スペースで使えるアイテムも上手に取り入れる。あとはおしゃれなインテリア小物や観葉植物など飾りたい物を用意しよう。

2. おしゃれな玄関インテリアの実例

玄関
すぐに真似できるおしゃれな玄関インテリアの実例を紹介する。空間を演出するアイデアを、ぜひチェックしてほしい。

おしゃれな壁紙で印象をチェンジ

玄関の印象をガラリと変えたいなら壁紙の貼り替えを検討しよう。一部分だけに貼るアクセントクロスは、全面に貼るより安価に取り入れられる。派手な色や柄の壁紙が、おしゃれなアクセントになるのが魅力だ。貼る分量は壁量の20~30%を意識するとバランスよく仕上がる。

照明を変えて華やかさを演出

デザイン性に優れた照明を選ぶとおしゃれなインテリアになる。ペンダントライトやブラケットライトで、空間を華やかに演出しよう。玄関のテイストやテーマカラーに合った照明を選ぶのがポイントだ。

おしゃれな置物を飾った玄関

おしゃれな置物を選んでディスプレイしよう。ガラスやクリスタル素材の置物は光を通すので明るい印象にり、インテリアに馴染みやすい。おしゃれな置型の鏡は身だしなみのチェックにも使えるだろう。

スリッパをおしゃれに収納

スリッパはアイテムを使っておしゃれに収納する。収納したいスリッパの数にあったラックを活用してほしい。引っ掛け式や壁掛け式のスリッパラックは、狭い玄関におすすめだ。
また、バスケットをスリッパ収納に使うアイデアもある。天然素材やアイアンなどいろいろなタイプがあるので、玄関のテイストにあった物を選ぼう。

観葉植物を置いて運気アップ

観葉植物は風水では悪い気を吸収するとされている。玄関からよい気を取り込みたい方は置くとよいだろう。存在感のある大きな物から、靴箱などに置ける小さな物までいろいろなタイプがある。品種によって印象が変わるので、ご自宅の玄関にピッタリの観葉植物を見つけてほしい。

おしゃれな外観を演出

玄関だけではなく、外から見える玄関ポーチもおしゃれに演出しよう。観葉植物や屋外用の置物は玄関ポーチをおしゃれに飾れるアイテムなので、玄関扉の横や左右に置こう。広い玄関ポーチなら、椅子やテーブル、ベンチを置くのもおすすめだ。

狭い玄関を広く見せる工夫

玄関に大きな鏡を設置すれば空間に奥行きがでる。おしゃれなインテリアになり、身だしなみのチェックにも活躍するだろう。また、床に物を置かないようにする、インテリア小物やフォトフレームで玄関の奥に視線を集めるといった方法も効果がある。

壁面収納をDIY

玄関の収納が不足している場合は壁面収納をDIYしよう。柱を設置できるディアウォールなら、天井や壁を傷つけることなく棚をDIYできる。簡単に取り外しできるので賃貸でも利用しやすい。ほかには、タオルバーを設置して傘をかける、フックを取り付けて掃除道具を吊るすといったアイデアもおすすめだ。

結論

おしゃれな玄関なら来客を気持ちよく迎えられる。テイストやテーマカラーを決めて、インテリア性が高い空間にしよう。置きたい物をリストアップしたら必要な物や収納を用意する。壁紙を変えたり観葉植物を置いたりといったアイデアも紹介したので、おしゃれな玄関にするために役立ててほしい。
  • 更新日:

    2021年12月17日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧