このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
トイレ

トイレインテリアのおしゃれな実例集!風水を取り入れて運気アップ

投稿者:ライター 松岡由佳里 (まつおかゆかり)

鉛筆アイコン 2022年1月26日

トイレは1日に数回はお世話になる場所であるとともに、非常にプライベートなスペース。だからこそ居心地のいい場所であってほしいものだ。シンプルなトイレもいいが、せっかくならおしゃれなトイレインテリアにしたい。また、トイレは風水でよく語られる場所でもある。トイレインテリアと風水の関係も紹介しよう。

  

1. トイレインテリアをおしゃれにするコツ

トイレ
機能的なトイレだけではつまらない。トイレに行くのが楽しくなってしまうような、おしゃれなトイレインテリアにするコツを紹介しよう。

壁紙を替える

トイレのイメージを左右するのは、面積の大きな壁面・床、天井だ。トイレの壁紙を替えるだけでイメージがガラリと変わる。リフォーム店でお願いするとキレイに仕上がるが、自分でも張り替えることができる。
ときどきトイレインテリアのイメージチェンジがしたい、賃貸だからすぐに剥がせる壁紙がいいという場合には、リメイクシートも活用できる。

床を替える

壁紙と同じようにトイレの床を張り替えることで、おしゃれなトイレインテリアにできる。床を張り替えるまでやらなくても、トイレマットを替えるだけでもトイレの雰囲気は変わる。

照明にこだわる

トイレインテリアをもっとおしゃれにするには、照明にこだわってみよう。賃貸などで今ついている照明が変えられないという場合でも、間接照明を置くだけで雰囲気が変わる。

生活感をなくす

トイレの必需品といえばトイレットペーパー。買い置き必須のアイテムなので、ついつい保管場所がなくて棚や足元に置いてしまうこともある。せっかくおしゃれなトイレインテリアを目指しても、生活感が出てしまうなど残念な結果に。おしゃれな収納アイテムを使って、隠して収納すれば生活感がなくなる。同じように、トイレの掃除道具なども隠して収納しよう。

色に統一感を出す

トイレインテリアを上手にまとめるには、色に統一感を出すことだ。基本カラーを1色か2色に決めて、できるだけ色数は増やさないようにしよう。

花や雑貨を置く

トイレインテリアを簡単におしゃれにできるアイテムが花や雑貨だ。シンプルなトイレでも紅一点の花が飾られているだけで、気分も癒やされる。観葉植物など手のひらサイズで十分だ。鉢や花瓶などの雑貨をおしゃれなものにすれば、インテリアも見栄えがする。

2. トイレインテリアと風水の関係

風水
昔からトイレには神様がいるとか。風水でトイレの気のエネルギーを上げて、健康運や金運をアップしよう。トイレインテリアと風水の関係を説明しよう。

北にあるトイレの場合

北にあるトイレは愛情に関係する。家族やパートナーとの関係を大切にして愛情を育むように、トイレのインテリアは暖色系でまとめてみよう。トイレマットやカバーはあたたかみのある赤、ピンクなど安心感のあるカラーがおススメだ。

南にあるトイレの場合

南にあるトイレは行動力に関係する。自立心を目覚めさせ、積極的に行動するきっかけを与えてくれる。トイレインテリアによってはやる気が出るかもしれない。エネルギーがたまりやすい場所なので、換気を怠らずに。生命力のある観葉植物を置くのもおススメだ。トイレインテリアはグリーンで統一するといい。

東にあるトイレの場合

東にあるトイレは仕事に関係する。仕事運がアップする暗示があるので、トイレを丁寧に掃除をすることでやりがいのある仕事が舞い込むかもしれない。ただし長居は禁物だ。仕事と同じようにサッサと効率よく済ませてしまおう。トイレインテリアは、淡いピンクや爽やかなブルー系がおススメだ。

西にあるトイレの場合

西にあるトイレは、お金に関係する。金運を左右する方向なので、トイレインテリアは黄色でまとめると運気アップにつながる。かといって、成金趣味の金ピカはトイレインテリアとして居心地が悪くなる。あくまでも落ち着いたさりげなさが大切だ。

3. おしゃれなトイレインテリアの実例集

トイレ
トイレインテリアをおしゃれにするには、いろいろなアイテムを活用しよう。100均もぜひ積極的に利用したい。

100均グッズを活用

100均アイテムは、安さと手軽さでトイレインテリアにも大活躍だ。気分に合わせて簡単に模様替えができる。季節ごとに演出してもいいだろう。ファブリックボードやいろいろな額縁でトイレの壁全体をギャラリーにしても、おしゃれなトイレインテリアになる。

北欧風なインテリア

ウォールステッカーや窓枠にスカンジナビア風のデザインを取り入れたら、北欧風なトイレインテリアに。木製の棚やシラカバでできたカゴをアクセントにすれば、北欧風のぬくもりある空間を演出してくれる。

賃貸ならリメイクシート

賃貸だからトイレの壁や床は変えられないという場合、マスキングテープやリメイクシートを活用しよう。貼り直しが簡単にできるので、DIY初心者にも扱いやすい。

インテリア雑貨を利用

雑貨を上手に利用するとトイレインテリアのグレードもアップする。トイレは狭いスペースなので色を増やし過ぎないことがポイントだ。雑貨もできるだけカラーやトーンをそろえて置こう。

花や観葉植物をプラス

トイレインテリアとして花や観葉植物をプラスするだけで、華やかさや気分が癒やされる。香りの強いキンモクセイやバラなら、芳香剤の代わりにもなる。日が当たらないマンションなどのトイレでは観葉植物がすぐに枯れてしまう可能性もあるので、環境に合った植物をセレクトすることだ。

結論

トイレインテリアは、壁や床などの面積の広い場所をイメージチェンジすると変わりやすい。色を統一したり、生活感をなくしたりすることもおしゃれなトイレインテリアには必要だ。風水が気になる方は、運気アップのためのトイレインテリアにこだわってみてはいかがだろう。
  • 更新日:

    2022年1月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧