このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
DIY道具

収納棚のDIYアイデア特集!100均だけで作る賃貸OKの棚も紹介

投稿者:ライター 西村七海 (にしむらななみ)

鉛筆アイコン 2022年2月 3日

リビングやキッチン、洗面所や玄関などにあると便利な収納棚。既製品を購入するのもよいが、ご自宅に合ったサイズや好みのデザインが見つからないこともあるだろう。そこで今回は、収納棚のDIYアイデアを紹介する。リーズナブルな100均アイテムを使った賃貸OKのDIYアイデアもあるため、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. 100均アイテムで作る超簡単な収納棚のDIYアイデア

棚のDIY
まずは100均アイテムで作る簡単な収納棚のDIYアイデアを紹介する。DIY初心者でも挑戦しやすいため、手作りの仕上がりが不安なときは、手軽なものから始めてみよう。

発泡スチロールブロックと板で作る収納棚

発泡スチロールブロックを2つ縦向きにして間をあけて置き、上部に板を固定すれば小さな収納棚の完成だ。固定には、発泡スチロール用ボンドを使おう。100均で販売されている発泡スチロールブロックは意外と強度が高いため、小物などの収納棚や飾り棚に活用できるのだ。

すのこと板で作る収納棚

2枚のすのこの下駄の付いた面を向かい合わせにして縦向きに置き、板を下駄に引っ掛けるように渡して固定すれば、ナチュラルな収納棚ができる。塗装やワックス次第で雰囲気が変わるため、お好みの収納棚に仕上げよう。

フレームとリメイクシートを使えば「扉付き収納棚」も作れる

扉付き収納棚を作りたい場合には、フレームと窓用リメイクシートを使ってみよう。フレームに付いているプラ板に窓用リメイクシートを貼り、留め具などの金具を取り付ける。蝶番で扉を付けたい棚に固定して完成だ。

2. キッチンの収納棚のDIYアイデア

カラーボックス
調理機器やスパイスなど、さまざまなアイテムで散らかりやすいキッチン。置きたい場所や片付けたいアイテムに合った収納棚をDIYしてみよう。

カラーボックスと1×4材で作るキッチンの収納棚

2台のカラーボックスを並べたら、側面に1×4の板を縦向きに並べて固定しよう。上部手前や天井部分には、横幅に合わせてカットした1×4材を固定して強度を上げるとよい。カットして余った木材は、側面に並べた1×4材の固定のため、横向きにして取り付ける。大型なキッチン収納棚の完成だ。

木材とキャスターを使う移動式ワゴンタイプの収納棚

木材で棚のフレームを作り、棚板と天板を固定しよう。土台の裏側にキャスターを取り付ければ、移動式のキッチンワゴンのできあがりだ。シンプルな収納棚のため、お好みのペイントでインテリアに馴染ませるのがおすすめだ。

3. 洗面所や洗濯機上の収納棚のDIYアイデア

収納棚
洗面台や洗濯機のある洗面所は、収納スペースが限られる。空いたスペースを活用した収納棚をDIYしてみよう。

賃貸もOK!ラブリコで作る洗面所の収納棚

天井と床に木材を突っ張るだけで、壁に傷をつけずに収納棚を作れるラブリコ。ラブリコで2本の2×4材を壁面に設置し、間にも2×4材で棚板を付ければ完成だ。壁を傷つけず省スペースなため、賃貸や狭い洗面所にもおすすめだ。

洗濯機上のスペースに100均アイテムで収納棚を

洗濯機上がデッドスペースになっている場合は、L字棚受けと棚板で収納棚を作ろう。壁面にL字棚受けを設置し、棚板を固定すれば完成だ。洗濯機上の高さや収納アイテムに合わせて、必要な段数の棚を作ってみよう。

4. トイレの収納棚のDIYアイデア

トイレ
続いて、トイレの限られたスペースを有効活用できる収納棚のDIYアイデアを見ていこう。

木材とメッシュワイヤーで作る収納棚付きタオルハンガー

まずは木材を組み合わせて、ビスなどで固定して棚を作ろう。背面にメッシュワイヤーを取り付けるなど、一工夫すればオシャレに仕上がる。下段に丸棒を取り付け壁に固定すれば、収納棚付きタオルハンガーの完成だ。棚になっている上段は、タオルストッカーやインテリア小物の飾り棚としても活躍してくれる。

トイレの収納棚をオシャレな扉付きにDIY

トイレの上部に既存の扉付き収納がある場合は、100均で購入できるブラックボードや転写シールなどでオシャレにリメイクするのがおすすめだ。簡単に雰囲気を変えたい場合は、扉にリメイクシートを貼るだけでもよい。白一色の無機質なトイレを、自分の好きなテイストになるように工夫してみよう。

5. 押入れやクローゼットの収納棚のDIYアイデア

クローゼット
押し入れやクローゼットは、無計画に収納するとデッドスペースができやすい。そこで、押し入れやクローゼットの中にも収納棚をDIYするのがおすすめだ。

収納力が格段にアップする可動棚を使った収納棚

押し入れやクローゼットの壁の中の柱を探し、可動式の棚柱を設置しよう。棚受け部分に棚板を固定すれば、収納アイテムに合わせて高さを変えられる可動棚の完成だ。

原状回復OK!クローゼット並の大型収納棚をDIY

上述で紹介したラブリコと同様、2×4材を壁面に突っ張れるディアウォールを使えば、クローゼット並の大型収納棚をDIYすることができる。ディアウォールで2×4材を棚の柱として突っ張り、棚受け部分も2×4材で作っておく。棚板になる1×4材を数本並べて棚受け部分に固定すれば、大型収納棚のできあがりだ。収納棚を設置したいスペースや、収納したいアイテムに合わせて、棚板の位置などを考えてみよう。

6. 収納棚は簡単にDIYできる!オシャレに賢く収納しよう

DIY道具
収納棚は、アイデア次第で簡単にDIYできる。小さな収納棚はもちろんのこと、クローゼット並の大型収納まで、材料とアイデアでさまざまな収納棚を手作りすることが可能だ。失敗が不安な初心者の方は、簡単なアイデアから挑戦してみよう。収納棚をDIYする際は、ぜひ上記で紹介したアイデアを参考にしてほしい。

結論

キッチンやトイレ、洗面所など、さまざまな部屋で活躍する収納棚のDIYアイデアを紹介した。既存の収納では足りない、ちょうどよいサイズや好みのデザインの収納棚が見つからないとお悩みの方は少なくないはずだ。収納棚は意外と簡単にDIYできるため、思い切って手作りしてみてはいかがだろう。アイデアに困ったときは、当記事を役立ててほしい。
  • 更新日:

    2022年2月 3日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧