このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ドライフラワー

ドライフラワーの飾り方!賃貸の壁もOKなどアイデア10選を紹介!

投稿者:ライター 松岡由佳里 (まつおかゆかり)

鉛筆アイコン 2022年4月27日

生花もいいけれど、ドライフラワーは水やりの手間もなく、部屋のインテリアとして飾りやすい。ドライフラワーにはいろいろな飾り方がある。賃貸住宅でも壁に傷をつけない飾り方やオシャレな飾り方、アイデアなどを紹介しよう。

  

1. 賃貸の壁でもできるドライフラワーの飾り方

ドライフラワー
賃貸住宅というのは、退去するときに原状回復が契約上の約束となっている。そのため、ドライフラワーを飾るときにも壁などを傷つけないような工夫が必要だ。

画鋲を使って壁に留めて飾る

ドライフラワーの飾り方で一般的なのが画鋲で引っ掛けて飾るという方法だ。しかし、賃貸住宅の場合、壁に穴を開けるのはNGのところがほとんどだ。その場合には、穴を最小限に小さくしてドライフラワーを飾ることができる画鋲を選ぼう。通常よりも画鋲の先端が細くほとんど跡が目立たない。先端が針のように細い虫ピンもおすすめだ。

マスキングテープで壁に貼って飾る

壁に傷や穴をつけたくなければ、マスキングテープを使ったドライフラワーの飾り方もある。カントリー風や北欧風など、部屋の雰囲気に合わせてマスキングテープのデザインを選ぼう。
マスキングテープを使ったドライフラワーの飾り方は簡単で、ドライフラワーをブーケにしてそのまま飾るだけだ。

麻紐とクリップでガーランドにして飾る

ドライフラワーの飾り方としてガーランドもおすすめだ。ドライフラワーを麻紐を使って結び、部屋に飾るだけでナチュラルなインテリアになる。

2. 瓶を使ったドライフラワーの飾り方

ドライフラワー
使い終わった瓶などを利用して、オシャレなドライフラワーの飾り方を紹介しよう。

花瓶やジャムなどの瓶に挿して飾る

賃貸住宅の場合、壁に穴を開けてのドライフラワーの飾り方はためらわれる。そこでおすすめなのが花瓶やジャムなどの空き瓶に挿して飾る方法だ。ドライフラワーと相性がいい花瓶の素材は、ガラスや木製、陶器製の花瓶だ。
アンティークなジャムの瓶やジュースの瓶などを使えば、インテリアとしてもステキな雰囲気を楽しむことができる。

キャニスターなどの瓶に入れて飾る

キャニスターなどのフタ付きの保存容器を使ったドライフラワーの飾り方もおすすめだ。フタが付いているので、ホコリも付きにくい。いろいろな種類のドライフラワーを閉じ込めれば、まるで宝石箱のようだ。庭に咲いている花を少しずつドライフラワーにして飾ってもいい。

3. ドライフラワーを逆さまに吊るす飾り方

ドライフラワー
ドライフラワーの飾り方では、逆さまに吊るしてもオシャレに飾ることができる。

フライングリースを吊るして飾る

ドライフラワーをリースにして天井から吊るす飾り方がフライングリースだ。まるでシャンデリアのようなゴージャスさが楽しめる。手入れが必要のないドライフラワーならではの楽しみ方だ。

カーテンレールに吊るして飾る

いろいろなことが面倒だという方には、カーテンレールに吊るす飾り方もある。ドライフラワーを飾るための器具もいらないので、気軽にドライフラワーを楽しむことができる。カーテンのデザインと合わせてドライフラワーを選ぶと、インテリアとしても映えるだろう。

4. ドライフラワーをオシャレに飾るちょっとしたアイデア

ドライフラワー
ドライフラワーの飾り方は自由だ。さまざまなアイテムを活用して自分なりのドライフラワーの飾り方を楽しもう。

セリアやダイソーなどの100均アイテムを使って飾る

フレームに入れて飾る

100均でも購入できるフレームを使ったドライフラワーの飾り方だ。麻紐などを使ってドライフラワーを束ねてフレームに吊るす。多少フレームからはみ出しても、それはそれでオシャレ感がアップする。

電球に入れて飾る

100均でも手に入れることができる「電球型のインテリア」。そこに少しだけドライフラワーを入れる飾り方だ。さりげなく棚に置いたり、いくつか並べてみたりしてもいい。

ジュエリーボックスのようなドライフラワーの飾り方

まるでずっと眺めていたくなるようなドライフラワーボックスだ。仕切りボックスに好きな花のドライフラワーを詰める。シックなボックスなら、エレガントな雰囲気を楽しめる。アクセサリーと一緒の飾り方もオシャレだ。

ユニークなアイデアのドライフラワーの飾り方

ディスプレイ用の試験管を使ったドライフラワーの飾り方だ。理科の実験でおなじみの試験官と木製の試験官スタンドを使えば、ユニークなインテリアになる。

5. ドライフラワーの飾り方はいろいろ!個性的でオシャレな空間を演出しよう

ドライフラワー
ドライフラワーは、切り花と違って水を使わないため、飾り方に制限がない。制限がないぶん、飾る場所や入れるものなども自由だ。部屋の雰囲気に合わせて器を選ぶこともでき、アイデア次第で個性的でオシャレな空間を演出することができる。

結論

ドライフラワーの飾り方は、いろいろだ。壁を傷つけない方法もあるので、賃貸住宅ではマスキングテープやジャムの瓶などを使った方法を選ぶと安心だ。ドライフラワーは飾る場所を選ばない。ドライフラワーを使って個性的なオシャレな空間を楽しもう。
  • 更新日:

    2022年4月27日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧