このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
椅子

椅子は何種類ある?その名称や特徴を徹底解説

投稿者:ライター ブルーナ明子 (ぶるーなあきこ)

鉛筆アイコン 2022年4月 7日

椅子は、デザインやカラーだけでなくさまざまな種類がある。それぞれの椅子の構造や特徴を理解しておくと、用途に応じた最適な椅子を選びたいときに失敗を防ぐことができる。そこで今回は、リビングやダイニングにおすすめの椅子からアンティークの椅子までさまざまな椅子について構造や特徴と一覧で解説しよう。

  

1. リビングにおすすめの椅子の種類一覧

椅子
まず、リビングにおすすめの椅子の種類を一覧で紹介しよう。

ソファ

背もたれ付きの長椅子のことである。表装は皮革や布製のものがあり、背もたれを水平まで倒すことで簡易ベッドにできるソファーベッドもある。

カウチ

さまざまなタイプがあるが、主に端にヘッドレストがあり、全身で横たわれる長椅子の種類をカウチという。

イージーチェアー

リラックスチェアや安楽椅子とよばれることもある。ひじ掛けがあり、クッション性の高い素材が採用され、背もたれも傾斜しているのが特徴だ。楽な姿勢でくつろぐことのできる座り心地のよい1人掛けの椅子のことだ。

ラウンジチェアー

ホテルのロビーや待合室などのラウンジに設置され、休息や歓談の際に使われるリラックスできる椅子のことだ。デザインもさまざまな種類があるのが特徴である。

シェーズロング

フランス語で長椅子という意味をもつ椅子である。背もたれよりも座面が長い構造であり、足を伸ばして座れるのが特徴だ。

ロッキングチェアー

椅子の床に当たる脚の部分が緩やかにカーブしているため、椅子に座ると緩やかに揺らすことができるのが特徴の椅子である。

リクライニングチェア―

背もたれも座面も倒すことができ、仰向けに近い姿勢でくつろぐことのできる椅子だ。

2. ダイニングにおすすめの椅子の種類一覧

ダイニングの椅子
こちらでは、ダイニングにおすすめの椅子の種類を一覧で紹介しよう。

ダイニングチェアー

食事の際に使われる椅子のことだ。毎日使用するものであるため、床の保護のために椅子の脚の先端にカバーなどが備えられているものもある。

アームチェアー

肘置きがあり、くつろぎやすい椅子のことだ。椅子に横から座ることが難しい欠点もある。

ベンチ

公園などでも見かける、複数人数でも座ることのできる椅子の種類のことだ。屋内で使用するときには、用途に応じて背もたれの有無を選ぶと使い勝手がよくなる。

スタッキングチェアー

同じ種類の椅子を重ねて収納することのできるのが特徴の椅子だ。できるだけ軽いものを選ぶと使い勝手もよくなる。

フォールディングチェア―

折りたたみ式の椅子であり、補助的な椅子として使用される。コンパクトに収納できるのが特徴である。

回転チェアー

椅子の向きを変えることなく、座ったまま自由に向く方向を変えられるのが特徴の椅子だ。一般的に回転盤が重いため、ほかの椅子よりも重い。

スツール

背もたれや肘置きのないコンパクトな構造の椅子のことである。補助的な椅子として使用されることが多い。

カウンターチェアー

バーなどに置かれ、カウンターの高さに合わせて座ることのできる脚の長い椅子のことだ。

ハイチェアー

赤ちゃんや子どもが食卓に座るときに、座面の高さを調整して座れる椅子のことである。

3. アンティークの椅子の種類一覧

アンティークの椅子
アンティークの椅子の種類を一覧で紹介しよう。

バルーンバックチェアー

19世紀のヴィクトリア女王時代に誕生したデザインの椅子だ。名前の通り、気球のようなふくらみのあるデザインの背もたれが特徴である。客間やサロン、ダイニング、寝室などさまざまな空間で使用されていた。

クイーンアンチェアー

18世紀のアン女王時代に誕生したデザインの椅子である。猫脚(カブリオールレッグ)と花瓶型の背板(ベースバック)が特徴のすっきりとした印象をもつ。

ウィンザーチェアー

17世紀頃のイギリスで庶民のための椅子として誕生したものだ。背もたれにスティックが並び、木味を活かした素朴なデザインが特徴である。

チャーチチェアー

名の通り、かつては教会で使われた椅子である。背もたれと肘置きがあり、十字架のデザインが施されていることもある。ほかの椅子にはない独特なデザインが特徴だ。

ベントウッドチェアー

蒸気の力で加工する曲げ木の技術が背もたれに採用され、座面も円形のコケティッシュな印象をもつ椅子である。

4. その他の椅子の種類一覧

オフィスチェア
その他の椅子の種類を一覧で紹介しよう。

オフィスチェアー

脚にキャスターがついているタイプが多く、デスクワークの際に立ちやすく、座りやすい構造が特徴の椅子だ。長時間座っても蒸れないようにメッシュ素材が採用されたものなどもある。

座椅子

正座の姿勢を維持し、補助するための椅子である。脚部はなく、座面と背もたれで構成される。

キーボードベンチ

ピアノ椅子とよばれることもある。ピアノをはじめ、楽器を演奏するときに使用され、一般的に背もたれのないベンチタイプが多い。

結論

今回は、リビングやダイニングにおすすめの椅子からアンティークの椅子、その他の特殊な椅子まで、さまざまな種類について構造や特徴と一覧で解説した。椅子はデザイン性だけでなく、構造や機能性についても理解して選ぶことが大切だ。ぜひ、当記事を参考にそれぞれの用途に応じた最適な椅子を選んでほしい。
  • 更新日:

    2022年4月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧