このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
100均

100均グッズの便利な使い方!収納や部屋干しなどのアイデアを紹介

投稿者:ライター 西村七海 (にしむらななみ)

鉛筆アイコン 2022年5月15日

リーズナブルな価格で、ありとあらゆるグッズが販売されている100均。収納やインテリア、イベントごとなど、さまざまなシーンで活用される100均グッズを目にする機会も多い。そこで今回は、日常生活における100均グッズの便利な使い方やアイデアを紹介する。

  

1. 100均グッズを使った押入れやクローゼットの収納アイデア

クローゼット
高さのあるクローゼットや、奥行きのある押入れは収納に悩まされやすい場所だ。無計画に収納するとデッドスペースができたり、出し入れがしづらくなったりすることもある。100均グッズを活用するアイデアで、収納を見直してみよう。

押入れの収納アイデア

100均の突っ張り棒を使えば、ハンガー掛けが作れる。下段に設置すれば、小さな子どもでも自分で収納ができるだろう。そのほか、突っ張り棒にS字フックとボックスを引っ掛けておけば、散らかりやすい小物の収納にも役立つ。S字フックやボックスも、突っ張り棒同様に100均で取り扱っている。

クローゼットの収納アイデア

セリアのプレンティボックスは、シーズンオフの子ども服を収納しておくのに活躍する。季節やサイズごとに分類しておけば、衣替えの際もスムーズだ。また、PPバッグはかさばる布団類を立てて収納できる便利なグッズ。収納力の高さや、そのまま持ち運べる機能性がポイントだ。

2. 100均グッズを使った車の収納アイデア

車内は意外と散らかりやすい空間である。毎日の通勤や買い物、ドライブなどの時間をより快適にするためにも、100均グッズを使った収納アイデアを取り入れてみよう。

車の収納アイデア

100均で販売されている傘ホルダーを使えば、雨の日も足元や車内が濡れずに快適。セリアの傘ホルダーはジッパー付きで出し入れもスムーズだ。小物が散らかってしまうときは、ヘッドレストにかけられるマルチポケットを使おう。タオルやマスク、消毒液など、細々としたものをまとめておける。

車のゴミ箱も100均アイテムで十分

車用のゴミ箱は販売されているが、100均にも便利なアイテムがある。セリアのマットに固定できるゴミ箱だ。底のクリップでマットに挟めば、揺れる車内でも転がることなく設置できる。

3. 100均グッズを使った部屋干しアイデア

洗濯物
雨の日や花粉が気になる時期の部屋干しは、スペースが足りずに悩まされることも多い。しかし100均グッズとアイデア次第で、部屋干しのスペースを確保できる。

部屋干しに便利な100均グッズは意外と多い

鴨居に掛けられるハンガーキャッチと突っ張り棒を組み合わせれば、部屋干しスペースを確保できる。どちらも100均で購入可能だ。また、突っ張り棒を窓のさん(桟)に設置すれば、タオルを干すスペースも作れる。100均の突っ張り棒は、あらゆるシーンで活躍する便利グッズなのだ。

4. 100均グッズを使った窓の目隠しアイデア

窓
100均には、窓の目隠しに便利なアイテムがそろっている。外からの視線が気になるときに便利な、100均グッズを使ったアイデアを見ていこう。

100均の目隠しシートは種類が豊富

100均で販売されている、窓の目隠しシート。すりガラス風のシートや、オリエンタル柄、ダマスク柄などデザインも豊富だ。インテリアやお好みで選び、おしゃれに目隠ししよう。

5. 100均グッズを使ったキッチンの収納アイデア

キッチン
細々としたアイテムが多いキッチンは、収納に悩まされやすい場所だ。100均グッズを使った収納アイデアを取り入れて、使い勝手のよいキッチンを目指そう。

ラップ収納は100均でOK

ラップ収納は100均グッズが便利だ。セリアで販売されているスマートラップホルダーは、張り替え可能な吸着シート付きで、冷蔵庫や壁面に設置できる。ラップの長さによって高さ調節も可能だ。ダイソーのラップホルダーは、1つで2本までラップを収納しておける。

100均にはおしゃれなゴミ箱も多い

100均には、おしゃれなデザインのゴミ箱が多い。たとえばダイソーのゴミ袋が見えないダストボックスや、家をモチーフにした卓上ハウススイングペール。セリアなら、省スペースに置けるコンパクトでシンプルな1dpダストボックスがある。

6. 「寄せ書き」も100均のアイデアグッズがおすすめ

色紙
卒業シーズンや、退社などの際に贈る寄せ書き。100均には寄せ書きに最適なアイデアグッズが豊富にそろっている。

色紙から寄せ書きシールまでいろいろ手に入る

寄せ書きの定番である色紙はもちろん、写真やたくさんのメッセージを書き込めるスクラップ帳、マスキングテープなど、100均でさまざまなグッズが手に入る。アイデア次第で幅広い使い方ができ、オリジナリティ溢れる寄せ書きができるだろう。デザインに自信がないときには、寄せ書きステッカーもおすすめだ。100均なら、おしゃれな寄せ書きもリーズナブルに仕上げられる。

7. 100均グッズの活用方法はアイデア次第

IDEAS
100均グッズは、アイデア次第で非常に幅広い活用ができる。単体で活躍するものも多いが、100均グッズを組み合わせることでさらにその活用方法は広がっていく。工夫やアイデアで、毎日のお悩みを解決してくれるだろう。100均グッズの活用方法やアイデアを知りたいときは、ぜひ当記事を参考にしてほしい。

結論

ありとあらゆるグッズがそろう100均。自宅の収納やインテリア、家事、イベント事など、さまざまなシーンで活躍するグッズが手に入る。いまや生活に欠かせないというご家庭も少なくないだろう。当記事で紹介している100均グッズを使ったアイデアを、便利で快適な生活に役立ててほしい。
  • 更新日:

    2022年5月15日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧