このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
イングリッシュガーデン

イングリッシュガーデンを自宅の庭に!作り方のポイントを解説

投稿者:ライター 西村七海 (にしむらななみ)

鉛筆アイコン 2022年5月11日

ナチュラルで美しい自然を楽しめるのが魅力のイングリッシュガーデン。自宅の庭に取り入れたいと憧れている方も少なくないだろう。そこで当記事では、イングリッシュガーデンの特徴や種類、作り方のポイントを解説する。自宅にイングリッシュガーデンを作りたいときは、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. イングリッシュガーデンとは?

イングリッシュガーデン
イングリッシュガーデンは、その名の通りイギリス式の庭園である。人の手を加え過ぎず、植物や景観を自然な雰囲気で保つのがイングリッシュガーデンの特徴だ。日本では、多くのバラ園でイングリッシュガーデンの様式が取り入れられている。

2. イングリッシュガーデンの種類

イングリッシュガーデン
ひとくちにイングリッシュガーデンといっても、実はいくつかの種類がある。イングリッシュガーデンの種類と特徴を解説しよう。

インフォーマルガーデン

インフォーマルガーデンとは、自然そのままの景色を楽しむ庭を指す。木材や、アンティークなレンガなどを使用し、人工的なマテリアルを避けることで、自然と調和し溶け込むよう意識されたイングリッシュガーデンだ。

コテージガーデン

小屋や田舎家を表すコテージ。コテージガーデンは、田舎の小さな庭をイメージした、植物が自然な姿で咲き誇るよう表現する庭のことである。日本でイングリッシュガーデンというと、コテージガーデンをイメージすることが多い。

ボーダーガーデン

ボーダーガーデンは、手前から奥に行くにつれて、背の高い植物を帯状に植える庭のことである。自宅の庭が狭い場合でも、奥行きを感じさせてくれるのが特徴だ。

3. 自宅イングリッシュガーデンの作り方

イングリッシュガーデン
イングリッシュガーデンの特徴や種類はご理解いただけたことだろう。続いて、自宅の庭にイングリッシュガーデンを取り入れるポイントを解説する。

植物の選び方

イングリッシュガーデンに植える植物の選び方を、種類、色、高さのポイントに分けて見ていこう。

植物の種類

イギリス式の庭園だが、植える植物は日本の気候に適したものを選ぶのがポイントだ。毎年花を咲かせる多年草や、地上部分が枯れる宿根草を選ぶと、こまめに植え替える必要がない。一方で、一年草は鮮やかな大輪の花を咲かせる種類が多いため、好みに合ったものを選ぼう。

植物の色

イングリッシュガーデンの植物には、色のルールはない。ただし1色でまとめるよりも、さまざまな色の植物を植えることでより自然な印象になる。色選びに悩んだときは、暖色系や寒色系でグラデーションを意識すると、まとまりが出てオシャレな庭に仕上がるだろう。

植物の高さ

手前から奥にかけて植物の背が高くなるように植えると、奥行きを感じさせることができる。前章で解説したボーダーガーデンの作り方だ。高低差をつけるのが難しいときは、プランターの下に台やレンガを置くなど工夫するとよい。

植物以外の選び方

イングリッシュガーデンのマテリアルには、自然素材のものを使用するのが基本である。プラスチックなどの人工物を避け、レンガや石、木材などを選ぼう。

4. 自宅イングリッシュガーデンに最適な植物

イングリッシュガーデン
自宅でイングリッシュガーデンを取り入れるときにおすすめの植物を紹介する。好みやイメージに合った植物で、自宅の庭を彩ろう。

バラ

バラは、イングリッシュガーデンに植える花の定番。品種や色も豊富であり、地植えと鉢植えのどちらでも育てられる。

ラベンダー

鮮やかな紫とよい香りで人気のラベンダー。風に揺れる姿が美しく、緑とのコントラストで自宅の庭を彩ってくれる。

デルフィニウム

初夏に青や紫、白やピンク色の花を咲かせるデルフィニウム。花穂が長く、1mほどの草丈に成長するエラータム系統の品種は、ボーダーガーデンの奥の方によく植えられる。

パンジー・ビオラ

秋から春の長い期間、花を咲かせるパンジーとビオラ。花が少ない冬にも、自宅のイングリッシュガーデンを明るく鮮やかに彩ってくれる。

ジギタリス

ベルのような形が特徴的なジギタリス。豊富なカラーバリエーションがあるため、庭の彩りに活躍してくれる。

結論

ナチュラルで美しい景観が特徴のイングリッシュガーデン。人の手を加え過ぎず、植物が咲き誇る自然体な雰囲気を楽しめるのが魅力だ。自宅の庭にイングリッシュガーデンを取り入れたいときは、ぜひ当記事を参考にしてほしい。イングリッシュガーデンの種類や特徴、おすすめの植物をチェックし、自分好みの庭を目指そう。
  • 更新日:

    2022年5月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧