目次
1. 柔軟剤のおすすめ5選!人気のポイントも解説

人気の柔軟剤を5つに厳選した。それぞれの特徴と人気の理由を紹介しよう。
P&G「レノアハピネス 夢ふわタッチ 弾けるナチュラルザクロ&フローラル」
最高量の柔軟剤を配合しており、高級ホテルのような柔らかな肌触りを実感できる。オシャレなボトルと、ナチュラルなザクロ&フローラルの香りが人気の秘訣だ。香りが長続きするのが特徴で、1週間後でも楽しむことができる。
ライオン「ソフランアロマリッチ スカーレット(ハッピーフルーティアロマの香り)」
ゴールデンピーチなどの果実にダマスクローズやミモザを加えた、みずみずしい可愛い香りが魅力の柔軟剤だ。「咲きたてアロマ製法」により、香りがずっと変わらない。さらに防臭・抗菌効果で嫌なにおいを抑えられる。
ネイチャーラボ「ランドリン クラシックフローラル」
オーガニック認証を受けた抽出エキスを配合。優雅でクラシカルな香りが人気の柔軟剤だ。衣類を柔らかくなめらかに仕上げることを追求しており、赤ちゃん用の衣類にも安心して使用できる。
花王「ハミング消臭実感 リフレッシュグリーンの香り」
生乾き臭や汗臭、部屋干し臭を防ぐ「抗菌バリア」が人気の柔軟剤だ。抗菌成分で繊維をコーティングすることで、嫌なにおいをしっかりと防ぐ。ほのかなリフレッシュグリーンのさわやかな香りは、女性はもちろん男性でも使いやすい。
NSファーファ「ファーファストーリー」
「フルーツパーティー(フルーツムスク)」と「そらのおさんぽ(フローラルソープ)」から香りが選べる。植物由来の柔軟成分により、ふんわりと仕上がるのが魅力。48時間の抗菌・防臭効果があるため、部屋干しにもおすすめだ。
2. 人気の柔軟剤に見られる傾向とは?

どのような柔軟剤が人気なのか、傾向をチェックしてみよう。選ばれている柔軟剤を確認してほしい。
やはり「香り」重視か
柔軟剤を購入するとき、まず香りをチェックする方は多い。好みで選ぶのはもちろん、香りの強さも重要なポイントだ。中でも、着用するシーンを選ばず使える微香タイプの人気が高い。香水のように強く香るものより、ほんのりと優しく香る柔軟剤を求めている方が多いようだ。
3. 柔軟剤の選び方

柔軟剤を選ぶときのポイントを解説する。人気の柔軟剤とあわせて、選ぶときの参考にしてほしい。
香りの種類や持続力
華やかなフローラル系や、清潔感のあるシトラス系など、香りの種類はさまざまだ。好みで選ぶのはもちろん、香りがもつイメージも重要なポイントになる。相手にどのような印象を与えたいか、考えるのがポイントだ。
強い香りが苦手なら微香タイプや無香料を選ぶといい。また、香りの種類とあわせて持続力もチェックしよう。長く楽しみたいなら「香りが1日続く」というように、持続力を強調している柔軟剤がいいだろう。
ふんわりとした仕上がり具合
ふんわりと柔らかに仕上がる柔軟剤は人気が高い。使用している柔軟成分や口コミを確認してから、選ぶことが重要だ。なめらかさや肌触りを重視した柔軟剤もあるので、ぜひチェックしてほしい。
消臭・防臭・抗菌などの効果
衣服のにおい対策をしたいなら、柔軟剤の効果に注目しよう。消臭・防臭・抗菌といった効果があるものが人気だ。生乾き臭は部屋干し臭はもちろん、タバコや汗臭など着用中のにおいを抑えられる柔軟剤もある。
4. そもそも柔軟剤とは?

基礎知識として柔軟剤の効果を確認しておこう。メリット・デメリットとあわせてまとめたので参考にしてほしい。
柔軟剤を使う効果
柔軟剤は陽イオン系の界面活性剤を配合した、洗濯用の仕上げ剤だ。繊維の表面を成分で覆うことでなめらかになり、摩擦抵抗を軽減させてふわふわと柔らかな手触りにすることができる。さらに摩擦の軽減により、静電気が発生しにくくなる効果もある。
柔軟剤のメリット・デメリット
「肌触りがよくなる」「静電気が発生しにくい」「衣服が長持ちする」「チリやホコリ、花粉がつきにくい」のが柔軟剤のメリットだ。柔軟剤によっては、よい香りを楽しめたり消臭・防臭の効果があったりする。
一方で「吸水性が悪くなる」「化学成分が配合されている」「汚れが残っていると再付着しやすい」といったデメリットがあるので注意。化学成分は肌荒れの原因になるので、気になる方は肌に優しい柔軟剤を選んでほしい。
5. 人気の柔軟剤からお好みを見つけよう

柔軟剤にはいろいろなタイプの商品がある。香りや効果はそれぞれ違うので、十分に比較することが重要だ。人気の柔軟剤をチェックして、好みや用途にあった商品を見つけよう。
結論
柔軟剤を活用すれば、衣服をふんわりと柔らかく仕上げられる。人気の柔軟剤の特徴や香りを紹介したので、どれにしようか迷ったときはぜひチェックしてほしい。香りの種類や持続力、仕上がり具合、効果を十分に比較しよう。人気の柔軟剤の中から、自分にピッタリの商品を選んでほしい。