このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
土嚢

「備えあれば憂いなし!」覚えておくべき!水害時に役立つ土嚢の作り方と浸水対策とは

投稿者:ライター ブルーナ明子 (ぶるーなあきこ)

鉛筆アイコン 2022年8月28日

浸水対策に役立つ土嚢とはどのようなものであり、どのように作るのかご存じだろうか。今回は、土嚢に焦点を当てる。内容物や必要性をはじめ、土嚢袋の詰め方と作り方、浸水対策に効果的な土嚢の積み方などについて詳しく解説しよう。

  

1. 土嚢とは?

土嚢
土嚢とはどのようなものを指すのだろうか。こちらでは、土嚢とその必要性について解説しよう。

土嚢袋に土や砂を詰めたもの

土嚢とは、土嚢袋に土や砂を詰めたもののことだ。販売されている土嚢袋の大きさは、一般的に幅48cm、長さ62cmのものが多く、重さは20kgから25㎏ほどが目安になる。

土嚢の必要性

土嚢は、台風や大雨といった水害時に密着させて積み上げることで、、住宅などへの浸水防止に役立つ。

2. 土嚢袋の作り方

土嚢袋
こちらでは、土嚢袋を用いた土嚢の作り方を紹介しよう。

砂を袋の半分くらい詰める

土嚢袋に詰める砂の量は、人の手で持ち運べる重さに抑えること、また、土嚢を隙間なく積み重ねることができるよう、半分から6割ほどを目安にすることが理想とされている。

土嚢袋への砂の詰め方

土嚢袋への砂の詰め方の手順と作り方のコツを解説する。

1.土嚢袋に砂を入れる

線のある土嚢袋では、その線の位置までを目安に砂を土を詰める。線がない場合は、おおよそ土嚢袋の5分から6分目、スコップで5杯から7杯分ほどの砂が入る量を目安にした作り方がよい。
砂を詰めるときは2人1組を基本にしよう。つまり、1人が袋を広げて持ち、もう1人が砂を入れる流れにすると効率的だ。1人で作業するときや力が弱い方は、土嚢スタンドを利用すると効率的だろう。

2.土嚢袋を絞る

適量の砂を詰めた後は、土嚢袋の端のひもを引いて絞る。

3.土嚢袋のひもを結ぶ

まず、土嚢袋を親指を下に向けて持ち、ひもを親指の下に2周させる。丈夫な土嚢を作るためには、1周ごとにしっかりとひもを締めるのがコツだ。
3周目は、親指を巻き込むようにして結ぶ。親指の太さ分の隙間ができるため、この隙間にひもを通し、下に引き下げる。最後に、土嚢袋の口元と巻きつけたひもの間に輪ができるため、ここにひもの先端を通して十分にきつく結んで完成させる。

3. 土嚢の作り方

土嚢
こちらでは、土嚢の作り方を紹介しよう。

土嚢袋の積み方

1段のみでの作り方では土嚢同士の隙間を埋めることができず、十分な浸水効果が期待できない。2段、3段と段積みすると、土嚢の重みにより隙間が埋まることで目が詰まり、浸水を防げるようになる。
土嚢袋を重ねるときは、長辺を表に向ける「長手積み」にし、上限段のつなぎ目が交互になるように密着させて重ねる。水の流れがある場合は、結び目は下流に向けるとよい。
また、土嚢同士をより密着させる作り方は、接続する面を台形に整えることだ。台形にすると面積が広くなり、土嚢同士を広い面積で密着させることができるため、より丈夫に土嚢を積み上げることにつながる。

土嚢の簡単な作り方

土嚢袋や砂などがないときの代用品について説明しよう。

プランターを活用する

ガーデニングなどに使用するプランターが身近にある場合は、土嚢の代用品としてプランターと土を活用できる。プランターそのままを並べるだけでは隙間から浸水するため、連結部分にレジャーシートを巻いた作り方をすると浸水を防止できるだろう。

ポリタンクを使う

ポリタンクがたくさんあれば、その中に水を入れて水嚢を作ると土嚢の代用品として活用できる。この場合もレジャーシートでポリタンクを包んで連結させて、隙間をなくすとより効果的に浸水を防げるだろう。

長い板を置く

長い板を置き、重いもので固定すると浸水を防ぐこともできる。ただし、この土嚢の代用品は強度が低いため、応急処置としての対策であることを理解しておこう。

4. 土嚢袋の処分方法

土嚢
最後に、土嚢袋の処分方法を確認しておこう。不要になった土嚢袋は中身の砂や土を出しし、自治体の規則に従って分別するとごみの日に出せる。土嚢ごと回収してもらうことはできないため、必ず中身を出して処分してほしい。土嚢袋の中の砂や土を置く場所がない場合は、砂や土を回収する専門の業者やホームセンターなどに問い合わせると、引き取ってもらえることが多い。

結論

今回は、土嚢の内容物や必要性、土嚢袋の詰め方と作り方、浸水対策に効果的な土嚢の積み方などについて詳しく解説した。浸水の危険性がある場合は、ぜひ当記事を参考に土嚢を効率的に準備し、効果的に浸水を防止できるように積んでほしい。
  • 更新日:

    2022年8月28日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧