このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
洗濯機

洗濯機が下水臭くなる原因はまさかのアレ!?意外すぎる原因と一発で下水臭さを解消できる『脱臭術』を紹介!

投稿者:ライター 松岡由佳里 (まつおかゆかり)

鉛筆アイコン 2022年9月12日

洗濯機を置いている洗面所が下水臭い、このような悩みでお困りの方はいないだろうか。下水臭さの原因は、洗濯機かもしれない。洗濯機が下水臭くなるのは、いくつかの原因がある。その原因を取り除き、再び下水臭くならないための対策を紹介しよう。

  

1. 洗濯機が下水臭い原因とは?

排水口
洗濯機から漂ってくる下水の臭いには、いくつかの原因がある。

排水口が汚れている

排水口の汚れの原因は、洗濯物の糸くず、洗剤のカス、髪の毛などだ。このような汚れを溜まった状態で放置しておくと、雑菌が繁殖して下水のような臭いになる。

排水ホースが汚れている

排水ホースにも少しずつ汚れが溜まっていく。洗濯機の置かれている環境によっては、ホースが曲がって設置されているケースもある。このような場合、とくに曲がった部分に汚れが溜まりやすくなり、下水のような臭いの原因となる。

排水トラップに問題がある

排水口には、排水トラップという仕掛けがある。これは、水を溜めておくことで、下水からの臭いや害虫を防ぐ機能だ。洗濯機から下水の臭いがする原因として、この排水トラップが機能していない可能性もある。

2. 洗濯機の下水臭さを解消する方法

排水トラップ
ここでは、洗濯機から下水の臭いがするときの対処方法を紹介しよう。

排水口や排水トラップを掃除する

まず、排水口や排水トラップを掃除しよう。排水口の部品やトラップ部分も外せるようであれば外してほしい。取り外した部品は、お湯で浸け置きしてから使い古しの歯ブラシなどでゴミやヌメリを洗い流す。部品を取り外した排水口に重曹とクエン酸を2:1の割合でまいたら、上からぬるま湯をかけて15~30分放置してから水で洗い流そう。パイプクリーナーを使ってもOKだ。

排水ホースを掃除する

洗濯機の排水ホースを掃除するときは、水がたまっている可能性があるため、洗濯機側から外し、次に排水口側を外すようにしよう。ホースのどちらか一方にラップを被せて輪ゴムなどで固定したら、水で薄めた漂白剤を流し込む。30分ほど放置してから洗い流せば完了だ。

排水ホースを交換する

洗濯機の排水ホースが劣化しているようなら、排水ホースを交換しよう。排水ホースはメーカーの純正品がおすすめだが、ホームセンターなどで汎用品が販売されている。差込口の直径が同じ排水ホースを選ぼう。

3. 下水臭い洗濯機にしないための対策

フィルター
下水臭くならない洗濯機をキープするには、日頃からの対策が大切だ。

糸くずフィルターやネットにゴミを溜めない

洗濯機にセットされている糸くずフィルター、ゴミ取りネットは、こまめに掃除しよう。そのままゴミが溜まった状態では、フィルターやネットから溢れてしまい排水口に流れ出てしまう。ときどきチェックするようにしよう。

洗濯槽を定期的に掃除する

浴槽の裏側は目につきにくい場所だ。カビや雑菌の温床になっていることも多い。洗濯槽の掃除を定期的に行えば、ゴミも溜まりにくくなる。1ヶ月に1回程度掃除ができれば理想的だ。

お風呂の残り湯は使わない

節水のために、お風呂の残り湯で洗濯するという方も多いのではないだろうか。お風呂の残り湯には皮脂成分をはじめ、石けんカス、雑菌などが多く含まれるため、排水口に汚れが溜まりやすくなる。排水口の汚れを防ぐためには、残り湯での洗濯は避けた方がよさそうだ。

4. 洗濯機の下水のような臭いが取れない場合は業者に依頼

洗濯機修理
排水口や排水ホースなどを掃除しても、下水臭い状態が改善されない場合、業者に依頼するという方法もある。

業者に掃除してもらうメリット

業者に掃除を依頼するメリットは、なんといっても徹底的に掃除をしてもらえることだ。知識と道具を駆使して掃除を行うため、普通は手が届かないような場所のカビや汚れまでキレイになる。また、カビやゴミを付きにくくする処置もしてくれる場合があるので相談してみよう。

業者による掃除方法

業者に掃除をしてもらう方法として「完全分解」と「部分分解」の2種類がある。洗濯機の洗濯槽を完全に取り外して掃除をする完全分解は、落としにくい汚れもしっかりと落とせる方法だ。汚れや臭いがひどいときには、完全分解をおすすめしたい。ただ、完全分解に比べるとパーフェクトさには欠けるが、最近は部分分解が主流となっている。所要時間や料金も完全分解に比べると手軽といえるので、状態に合わせて検討してみてほしい。

結論

洗濯機が下水臭い原因は、排水口や排水ホースの汚れ、排水トラップのトラブルなどが考えられる。下水臭さを改善するためには、排水口や排水ホース、排水トラップを掃除することだ。また、日頃からフィルターのゴミをこまめに取り、洗濯槽を定期的に掃除することで、下水臭くなる原因を排除しておくことも大切だ。それでも下水臭さが残るようなら、業者に依頼して、徹底的に掃除をしてもらおう。
  • 更新日:

    2022年9月12日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧