このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
胡蝶蘭

『胡蝶蘭』はこの方法で50年育つ!初心者でもできる基本の育て方とは?季節ごとの育て方の注意点も徹底解説

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2022年10月 3日

お祝いに定番の胡蝶蘭は、育ち方次第で長持ちさせられる。花が終わった後もニ度咲きを楽しめる可能性があるので、方法をチェックしておこう。この記事では、胡蝶蘭の育て方を詳しく解説する。胡蝶蘭の基礎知識や二度咲きさせるコツとあわせて紹介しよう。

  

1. 胡蝶蘭とは?

胡蝶蘭
まずは胡蝶蘭の基礎知識を解説する。特徴や寿命を紹介するので、育て方とあわせてチェックしてほしい。

胡蝶蘭の特徴

胡蝶蘭はラン科の常緑多年草だ。日本では蝶が舞っているように見えることから、その名前がついたとされている。「幸福が飛んでくる」「あなたを愛します」などの花言葉があり、贈り物としても定番だ。品種は数万種類以上あるとされ、大輪と中輪、小輪に分類できる。

胡蝶蘭の寿命は長い

胡蝶蘭の寿命は50年以上と非常に長い。根腐れや病気にならなければ、繰り返し花を咲かせられる。花持ちもよいため、1カ月以上楽しめるのが特徴だ。正しい育て方を覚えて手入れをすれば、長く付き合える花になるだろう。

2. 初心者でもできる胡蝶蘭の育て方

胡蝶蘭
初心者が覚えておきたい胡蝶蘭の育て方をまとめた。元気に育てるためのポイントを紹介する。

適切な温度と湿度を保つ

胡蝶蘭は18℃以上の暖かい環境を好むため、最低でも15℃以上で管理してほしい。強い日差しも嫌うので、夏は40~50%の遮光ネットの下に置こう。冬は直射日光が当たらない明るい場所を選ぶとよい。

水苔やウッドチップが乾いたら水やりする

夏は多め、冬は少なめに水やりをするのが育て方のポイントだ。水苔やウッドチップがしっかり乾いてから、鉢全体に水やりをする。2~4日に1回の頻度で触って確認するとよいだろう。

水やりは午前中に行う

気温が下がる夜は水を吸い上げにくい。なるべく午前中に水やりをしよう。冷たい水を使うとダメージを与えるので、冬場は20℃くらいの水を用意するとよい。

鉢皿の水は捨てる

鉢皿に水がたまっていると蒸れてしまい、根腐れやカビの原因になる。水やりをした後は鉢皿の水を捨てるのが育て方のポイントだ。

葉や花が乾燥しないように霧吹きする

胡蝶蘭は多湿の環境を好むため、霧吹きで葉や花に水をかけてほしい。水はバケツにくんで常温に戻し、霧吹きは細かな霧が出るものを選ぶ。葉水をした後は布を使って軽く水分を拭き取ろう。気温が高い時期は朝夕の2回、暖房を使用している時期は朝昼夕の3回を目安にしてほしい。

季節ごとの育て方の注意点

春の育て方の注意点

胡蝶蘭の植え替えをしたいなら、5月上旬から6月下旬がおすすめだ。2年に1回の頻度で新しい植木鉢に植え替えるとよい。5月上旬に緩効性化成肥料を使用すると元気に育つ。

夏の育て方の注意点

6月になったら週に1回の頻度で胡蝶蘭用の液体肥料を与える。梅雨は過度な湿気に注意して、夏はエアコンの風に当たらない場所で管理しよう。葉の中心部に水がたまると新芽が腐るので、水やりの後はティッシュで吸い取るのが育て方のポイントだ。

秋の育て方の注意点

夏から9月の下旬までは週に1回の頻度で液体肥料を与えよう。秋になると日照時間が短くなるので、変化に注意する。株が湿った状態になりやすいため、水やりや葉水の頻度に注意してほしい。

冬の育て方の注意点

冬の水やりは20日に1回を目安にする。20日たっても水苔やウッドチップが乾いているようなら、無理に水やりをしなくてもよい。株の中心に水がたまっているときは、ティッシュで拭きとろう。

3. 胡蝶蘭の花が終わったら?二度咲きさせる育て方

胡蝶蘭
胡蝶蘭は一度花が終わっても、育て方次第でもう一度花を咲かせることが可能だ。初心者でも簡単に試せる、二度咲きさせる育て方を紹介する。

花が終わったら花茎を切る

胡蝶蘭の花茎には5?6個の節があり、そこから花芽を伸ばせる。高い位置の節を残して切るのが、ニ度咲きさせる育て方のポイントだ。株が大きく葉もしっかりしている場合は下から2~3節を残して切ると、花数が多く枝の形もキレイになる。

株を植え替えする方法もある

根腐れや病気などで胡蝶蘭が弱っている場合、株を植え替えするのがおすすめだ。翌年も花を咲かせる可能性がある。根腐れを起こしているときは、腐った根を切ってから植え替えてほしい。ただし、株の体力が落ちてしまうので、頻繁な植え替えはNGだ。

結論

胡蝶蘭は正しい育て方を実践すれば長持ちする。美しい花を繰り返し楽しむためにも、基本的な知識をチェックしておこう。適切な温度や湿度、水やりの方法、季節ごとの育て方をチェック。ニ度咲きさせるための方法も紹介したので、あわせて確認してほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月 3日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧