このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
炎

【夢占い】火事の夢が暗示するものとは?行動や状況別に意味を解説

投稿者:ライター 松岡由佳里 (まつおかゆかり)

鉛筆アイコン 2022年10月31日

火事の夢をみると、いつまでも印象に残ってしまうのではないだろうか。実際に火事になる前兆ではないかと不安になる方も多いだろう。同じ火事の夢でも火事が起きた場所、種類、火事の際の行動、原因などによって夢占いの解釈は異なってくる。火事の夢占いが意味するところを探っていこう。

  

1. 火事の夢は何を暗示している?

消防
火事の夢は、夢占いによると基本的には「吉夢」である。とくに、金運、恋愛運に関しての運気がアップする兆候を示す夢だ。夢の中の「火」は、激しく強い感情を意味する。何事にも情熱を傾けることは、恋愛においても仕事においても大切な要素だ。また、火事はすべてのものを燃やし尽くしてしまうが、そのあとには新しい命の再生が待っている。

2. 火事の夢占い | 場所別

家事
火事の夢占いでは、どこで火事になったのかによって示唆するものが変わってくる。

自宅が火事になる夢の意味

自宅が火事になる夢を見てしまうと、急に不安になってしまう。しかし、夢占いではよいことが起こる前兆であることを示唆している。自宅が燃えることは自分自身のエネルギーが燃え盛っていることを意味し、運気も急上昇する。

実家が火事になる夢の意味

実家が火事になる夢は、夢占いでは家庭運のアップを示唆する。実家の両親や兄弟にとってよいことが起こる可能性が高い。家族仲も深まることを暗示している。

知らない家が火事になる夢の意味

知らない家が火事になる夢は、身近な人への嫉妬や羨望の気持ちが強いことを示唆する。同時に、自分の中にエネルギーが充満している状態だ。何か行動を起こすならよいタイミングかもしれない。

隣の家が火事になる夢の意味

隣の家が火事になる夢は、身近な人が何らかのトラブルに巻き込まれることを示唆している。夢占いでは、炎が激しければ巻き込まれるトラブルも大きいものになる。また、ボヤ程度なら身近な人に対して何か鬱憤を溜めているのかもしれない。

ビルやデパートが火事になる夢の意味

ビルやデパートが火事になっている夢は、夢占いでは異性との出会いを示唆している。ビルやデパートは公共施設なので、さまざまな人が集まってくる場所だ。思わぬ出会いがあるかもしれない。

友達の家が火事になる夢の意味

友達の家が火事になる夢で、ただ眺めているだけなら友人の状況を客観的に見られる状況といえる。友人の持つ悩みに対して客観的にアドバイスできるのではないだろうか。

学校が火事になる夢の意味

学校は集団の象徴だ。その象徴が火事になるという夢は、夢占いでは集団からの解放を願っていることを暗示している。職場や家庭の人間関係に問題を抱えているのかもしれない。

病院が火事になる夢の意味

病院は治療や癒しの象徴だ。その象徴が火事になるという夢は、夢占いでは心身ともに疲れてしまっている状態を示唆する。

3. 火事の夢占い | 行動別

消火器
火事の夢を見たとき、夢占いでは火事に対する行動も大切なポイントとなる。

火事から逃げる夢の意味

火事から逃げる夢は、潜在的に現状から逃げ出したいと思っていることを示唆している。現状に問題がない人は、運気が下降気味の兆候かもしれない。

火事を消す夢の意味

夢の中で火事を必死になって消そうとする行動は、停滞を示唆している。火事には古いものを燃やし、再生するという意味がある。そのため、夢占いで火事を消すという行為は過去に執着し、新たな一歩が踏み出せない状態を暗示している。

火事で死ぬ夢の意味

火事で死ぬ夢は、現実が苦しいときに見た場合には解放を示唆し、幸せなときに見た場合には環境の悪化を示唆する。

火事で人を助ける夢の意味

火事で人を助ける夢は、夢占いではトラブル解消を暗示している。自分にとって邪魔な存在の人物がいなくなったり、面倒な人間関係から解放されたりすることを示唆している。

火事で動物を助ける夢の意味

火事で動物を助ける夢は、夢占いではその動物は自分自身をあらわす。成長と葛藤を示唆し、価値観や人間関係などが変化するきっかけと出会う暗示だ。

火事をただ見ている夢の意味

火事を野次馬のようにただ見ている夢は「もっと積極的に行動しろ」というメッセージかもしれない。火事をチャンスと捉えれば、ただ傍観しているだけではチャンスを逃すことになる。

火事でやけどをする夢の意味

火事でやけどをする夢は、痛みを感じないようであれば運気の上昇を示唆する。逆に痛みを感じるようなら、運気は下降気味ということになる。

火事を起こす夢の意味

火事を起こす、あるいは放火する夢は心に大きな不満を抱えていることを示唆する。しかし、夢占いではそういった不満が近く解消されることも暗示している。

4. 火事の夢占い | 状況別

家事
火事の夢占いでは、火事の状況によっても示唆する内容が変わってくる。

火事の煙を見た夢の意味

火事の炎よりも煙が印象的な夢を見た場合、身近な人が体調不良を起こすかもしれないということを示唆している。火事の煙の色が白ければ運気アップ、黒ければ運気低下をあらわす。

火事の焼け跡を見た夢の意味

火事の焼け跡を見た夢で、悲しい気持ちになったときは運気の低下をあらわす夢占いとなる。しかし、焼け跡を見たときの気持ちがスッキリとしていたら運気が高まることを意味する。

火事で爆発する夢の意味

夢占いでは、火事で爆発する夢を見たときは人生の大きな転機を迎えていることを示唆する。人生において大きな出会いがあるかもしれない。変化を前向きに捉えることが大切だ。

火事のサイレンを聞いた夢の意味

火事でサイレンを聞いた夢を見たときには、運気が低下していることを示唆する。トラブル発生に要注意だ。

火事のニュースを見た夢の意味

自分が住んでいる地域の火事のニュースを見た夢の場合、夢占いでは世間体を非常に気にする性質であることを示唆する。人間関係を気にするあまり、息苦しく感じているのではないだろうか。

火事がボヤだった夢の意味

火事がボヤだった夢は、精神的に不安定であることを示唆する。感情・欲求をコントロールすることが難しいため、周囲に迷惑をかけている可能性もある。

大火事の夢の意味

大火事の夢は、夢占いでは精神的に非常に安定している状態であることを示している。対人関係も問題なく、大きなトラブルもない状態だ。

火事で息苦しい夢の意味

火事で息苦しい夢を見た場合は、実生活でも息苦しさを感じているのかもしれない。しかし、夢占いではこの状況がよくなることを示唆している。

5. 火事の夢占い | 原因別

雷雨
火事には、さまざまな原因が考えられる。原因によっても夢占いの内容が変わってくる。

雷が原因による火事の夢の意味

雷が原因による火事の夢は、突発的なことで古いものがなくなることを示唆している。職場の同僚が急に辞めてしまう、愛用していた道具が壊れてしまうなど、親しんできたものとの突然の別れを暗示している。

地震が原因による火事の夢の意味

地震などの自然災害によっておこる火事の夢は、変化の予兆を示唆している。これまで長く続いてきたものが一瞬のうちに変わってしまうことへの暗示だ。臨機応変に対応できるように心構えはしておこう。

タバコが原因による火事の夢の意味

タバコが原因で火事になった夢を見た場合は、疲労やストレスがたまっていることを示唆する。適度なストレス解消をすることが大切だ。

花火が原因による火事の夢の意味

花火は一瞬で終わるはかなさの象徴だ。夢占いでは衝動的という意味を持つ。衝動的になりやすい状況に対し、もっと冷静的になるようにと警告している。

電子レンジが原因による火事の夢の意味

チンするだけで簡単に温めることができる時短家電調理器、電子レンジで火事になってしまう夢は、気持ちが急いでいることを示唆する。早く結果を出さなくては、と焦るとうまくいかないことを暗示している。

隕石が原因による火事の夢の意味

隕石は、めったにお目にかかれないものだ。その隕石が火事の原因であるなら、めったにない幸運が巡ってくることを示唆しているのかもしれない。

結論

火事の夢を見ると、身近で火事が起こるのではないかと不安になる。しかし、火事の夢占いでは基本的に古い物を壊し、新しいことのスタートを示唆する。そのため、吉夢として捉えられることが多い。火事の場所、火事に対する行動、状況、原因によっても夢占いの解釈は異なってくる。火事の夢を見たときには、前向きに考えた方がよいだろう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月31日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧