このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
猫

<夢占い>夢に現れる【猫】が暗示する意味とは!?猫が伝える「重要なポイント」を徹底解説!

投稿者:ライター 松岡由佳里 (まつおかゆかり)

鉛筆アイコン 2022年10月18日

古来、よくも悪くも猫は霊的なパワーがある動物と考えられてきた。夢占いの中でも猫は重要な存在だ。猫の夢を見たら、その夢は何か潜在的なことを暗示しているのかもしれない。夢の中の猫が何を暗示しているのか、猫の種類、状況、行動別にひも解いてみよう。

  

1. 夢の中の猫は何を暗示している?

水晶
猫の夢を見ること。夢占いの猫は何を暗示しているのだろう。

人間関係に注意が必要

夢占いでは、猫は「女性」を意味する。基本的に猫の夢を見たときには、人間関係にトラブル発生の予兆となる。「嫉妬」「報復」といったマイナス面が示唆される。

男性が見る猫の夢の意味

男性が猫の夢を見た場合の夢占いは、女性問題を示唆している。パートナーがいる男性は浮気やそれに伴うゴタゴタに注意しよう。

女性が見る猫の夢の意味

女性が猫の夢を見た場合の夢占いは、女性との間のトラブルを示唆している。恋敵が現れるかもしれないし、仕事上のライバルが出現するかもしれない。

2. 猫の夢占い | 種類編

猫
夢占いでは、猫の種類に対しても細かく示唆されている。猫の種類や色を思い出してみよう。

茶トラの夢の意味

茶トラの夢占いでは、金運を示唆する。ふっくらと毛艶のいい猫なら、金運上昇。痩せて汚れた猫ならお金にまつわるトラブルに注意したほうがよさそうだ。

キジトラの夢の意味

キジトラの夢占いでは、健康を示唆する。基本的に健康運の上昇を示唆する。しかし、夢の中のキジトラがぼやけていたような場合は、体調悪化の予兆となる。一層の健康管理を心がけよう。

三毛猫の夢の意味

夢占いの三毛猫は、火への警告を示唆する。昔から、三毛猫は水神のお使いとされ、火災から守ってくれる使者であると信じられてきた。三毛猫が夢に出てきたら、火にまつわるトラブルを警告しているのかもしれない。

白猫の夢の意味

夢占いの白い猫は、よい面と悪い面を持つ。よい面では愛情をあらわし、悪い面では異性とのトラブルをあらわす。夢で楽しそうに白猫と戯れていれば、愛情に満足しており、逆に不安が残る場合は異性とのトラブルを暗示する。

黒猫の夢の意味

夢占いの黒猫は、相反する意味を持つ。黒猫はよくないことの前兆といわれている。黒猫を追い払った夢は、トラブル解決を示す。一方で、黒猫と楽しく遊んでいる夢は、幸運の予兆と見ていいだろう。

グレーの猫の夢の意味

夢占いのグレーの猫は、あいまいさを象徴する。人間関係、異性関係などで自分の立場がハッキリせず、モヤモヤした心理状態をあらわしているのかもしれない。

白黒の猫の夢の意味

夢占いの白黒の猫は、恋愛運の上昇を示唆している。よき出会いがあったり、恋人との関係に大きな進展があったりするかもしれない。

銀色の猫の夢の意味

夢占いの銀色の猫は、結婚を示唆している。すでに結婚している人は、パートナーとのより深い絆を結び、家庭円満をあらわしている。

緑色の猫の夢の意味

夢占いの緑色の猫は、心が穏やかであることを示唆している。日々の生活に十分満足しており、毎日が充実していることをあらわしている。

紫色の猫の夢の意味

夢占いの紫色の猫は、霊的なパワーを示唆する。霊的な感が鋭くなるときなので、自分の感を大切にすると吉となる。

水色の猫の夢の意味

夢占いの水色の猫は、憂鬱な気持ちのあらわれだ。気分が落ち込んで、何をしても楽しくない状態といっていいだろう。気分転換が必要かもしれない。

ぬいぐるみの猫の夢の意味

夢占いのぬいぐるみの猫は、自分自身をあらわしている。人からかわいがられたいと思う反面、人にこびるのは嫌だと考えているのかもしれない。あまりプライドが高いと、周りから人が離れて行ってしまうので注意が必要だ。

3. 猫の夢占い | 状況編

猫
猫の夢占いでは、状況も大切なポイントとなる。

猫がたくさんいる夢の意味

猫がたくさんいる夢は、夢占いでは金銭トラブルを示唆する。招き猫のように、猫は金運アップのシンボルだが、猫がたくさんいるのは大金に振り回されることを暗示している。

猫が死ぬ夢の意味

猫が死ぬ夢は、ネガティブな感情やストレスがなくなることを示唆する。つまり、今まで抱えていたトラブルに解決の兆しが見えることを意味する。

猫にかまれる夢の意味

猫にかまれる夢は、対人関係のトラブルを示唆する。信頼する人からの裏切り行為があって、心に大きな傷を作るかもしれない。

猫がなつく夢の意味

猫がなつく夢は、女性から利用されることを示唆する。食事をごちそうする程度ならいいが、高級バックなどをおねだりされた場合など、少し冷静になろう。

けがをしている猫の夢の意味

けがをしている猫の夢は、助けを求めている人の存在を示唆する。口にして助けを求めずとも、助けてもらいたいと思っている人が周りにいるのかもしれない。よく観察して、声をかけてみよう。

猫が食事をしている夢の意味

猫が食事をしている夢は、さまざまな面でパワーを得られることを示唆している。今まで手に入れたかったものを手に入れるチャンスかもしれない。

猫が鳴く夢の意味

猫が鳴く夢は、日常生活でトラブルが起こることを示唆する。人間関係、金銭関係、仕事関係などでより一層の注意が必要だという警告だ。

猫が怒る夢の意味

猫が怒る夢は、自分が何かに対して大きな憤りを感じていることを示唆する。何に対して怒っているのかをハッキリさせ、そろそろ対峙する時期を意味しているのかもしれない。

猫が人間の言葉を話す夢の意味

猫が人間の言葉を話す夢は、助けを得られるアドバイスを示唆しているのかもしれない。猫の言った言葉を思い出してみよう。問題解決のヒントが隠されているかもしれない。

猫が空を飛ぶ夢の意味

猫が空を飛ぶ夢は、現実世界で少々お疲れ気味なのかもしれない。自由になりたい願望があるようだ。心身ともに疲れているなら、リフレッシュが必要だ。

4. 猫の夢占い | 行動編

猫
猫に対してのリアクションも夢占いでは重要なポイントとなる。

猫を飼う夢の意味

猫を飼う夢は、夢占いでは女性に自分磨きをすべきと暗示している。猫は、女性を象徴するもので、今よりも魅力的な女性になって幸運をつかむように示唆している。

猫を抱っこする夢の意味

猫を抱っこする夢は、マイナスの感情に包まれていることを暗示している。誰かに対するねたみ、意地悪な感情などのマイナスの感情は、自分自身も疲れさせる。

猫をなでる夢の意味

猫をなでる夢は、運気がアップすることを暗示する。金運、仕事運、恋愛運などすべての運気がアップするのでチャンスを逃がさないことだ。

猫を追いかける夢の意味

猫を追いかける夢は、女性の場合には、女性らしさに憧れる気持ちを持っている。男性の場合は、憧れの女性がいることを暗示している。それぞれ実行に移す時期を示唆しているのかもしれない。

猫と寝る夢の意味

猫と一緒に寝る夢は、何らかの不安や悩みを持っていることを示唆している。心穏やかに生活できるように、何かにすがりたい気持ちを示唆している。

猫を追い払う夢の意味

猫を追い払う夢は、ライバルやイヤな人が離れていくことを暗示している。夢の中で嫌な感情が残るようであれば、大きな衝突が起こりケンカ別れするかもしれない。

猫を助ける夢の意味

猫を助ける夢は、人に対しての過干渉を暗示している。相手の関心を自分に向けさせたくて、おせっかいをし過ぎているのかもしれない。あまりしつこいと、逆に嫌われてしまうので注意しよう。

猫に餌をあげる夢の意味

猫に餌をあげる夢は、愛情に飢えていることを暗示する。恋人や夫婦関係がギクシャクしているのかもしれない。パートナーがいない人は、誰かにそばにいてもらいたいと切実に願っているのかもしれない。

猫をかわいがる夢の意味

猫をかわいがる夢は、現在愛する人がいて、とても大切に思っていることを暗示する。まだ気持ちを相手に伝えられていないのなら、今が伝える時期なのかもしれない。

猫から逃げる夢の意味

猫から逃げる夢は、精神的に追い詰められていることを暗示している。とくに身近な女性から受ける精神的な苦痛で、大きなストレスの可能性がある。

結論

猫に関する夢占いでは、人間関係に注意が必要だ。女性を象徴している猫は、男性と女性では、夢占いの意味が異なる。猫の種類、状況、行動などできるだけ思い出してみよう。夢から覚めたときに、いい感じか悪い感じかでも吉凶が違ってくるので注意しよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月18日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧