このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
現実で見たくない『あの害虫』が夢に出てきたら体調不良の合図!?誰かに言いたくなる【ゴキブリが暗示する意味】とは

現実で見たくない『あの害虫』が夢に出てきたら体調不良の合図!?誰かに言いたくなる【ゴキブリが暗示する意味】とは

投稿者:ライター 松岡由佳里 (まつおかゆかり)

鉛筆アイコン 2022年10月24日

現実の世界でさえ見るのも嫌なゴキブリ。夢の中にまで出てきたら、一日中モチベーションが下がりそうだ。夢占いでは、ゴキブリの夢はどのようなことを暗示しているのだろうか。夢に出てきたゴキブリの種類、状況、場所など、さまざまな条件で夢占いの結果は異なってくるようだ。ゴキブリの夢占いを探っていこう。

  

1. ゴキブリの夢の基本的な意味は?

こども
ゴキブリの夢は、基本的にはネガティブな感情を暗示している。たとえば、コンプレックス、ライバル心、恨みや憎しみ、トラブルの発生などだ。
ゴキブリの夢を見たら、自分に自信が持てず、コンプレックスに苦しんでいる状態といっていいだろう。苦しみがストレスとなって、周囲の人にイライラをぶつけ、トラブルの元となる。また、幸せそうな人に対して、根拠のない憎しみや嫉妬心を抱くこともあるようだ。

2. ゴキブリの夢占い | 特徴編

バルサン
ゴキブリの特徴の違いによって夢占いの暗示も変わってくる。

金色や白いゴキブリの夢の意味

ゴキブリの体色は黒っぽい茶色で、黒光りしている印象だ。夢で金色や白いゴキブリを見たのなら、それは非常に珍しいこと。夢占いではめったにないこととして、運気の上昇を暗示している。

黒いゴキブリの夢の意味

黒いゴキブリの夢の意味は、コンプレックスだ。他人と比べるよりも、自分の長所にフォーカスした考えを持つべきと夢占いでは示唆している。

茶色いゴキブリの夢の意味

茶色いゴキブリの夢の意味は、ストレスだ。今の自分の実力以上のものを課せられている状態を暗示する。心身の休息が必要なときなのかもしれない。

大きいゴキブリの夢の意味

大きいゴキブリの夢の意味は、トラブルの嵐の真っただ中にいることを暗示する。さらに、体調不良をあらわす夢占いとなるため、症状がある場合は早めに病院を受診したほうがいいだろう。

小さいゴキブリの夢の意味

小さいゴキブリの夢の意味は、大きなゴキブリほどではないにしても、精神的に煩わされているトラブルがあるのかもしれない。ささいなストレスでも、積み重なれば大きなストレスになるので注意したい。

ゴキブリの卵の夢の意味

ゴキブリの卵の夢の意味は、トラブルが間近に迫っていることを暗示する。卵はいずれふ化し、ゴキブリの数はどんどん増える。夢占いでは、早めにトラブルの芽を摘んでおく必要があるということを示唆している。

3. ゴキブリの夢占い | 状況編

布団
ゴキブリの状況の違いによって夢占いの暗示も変わってくる

ゴキブリが大量に出る夢の意味

ゴキブリが大量に出る夢の意味は、次々にトラブルの波が押し寄せてくることを暗示する。とくに人間関係のトラブルが多く発生する予兆だ。また、多くのコンプレックスを抱えていることも示唆する。

ゴキブリが1匹出る夢の意味

ゴキブリが1匹出る夢の意味は、自分自身を象徴している。欠点に目を背けてしまう自分を嫌悪する気持ちがあるのかもしれない。また、ひとりの人間から不快なことや嫌なことをされているのかもしれない。

ゴキブリが逃げる夢の意味

ゴキブリが逃げる夢の意味は、自信を喪失し、現実逃避している自分をあらわしている。夢占いでは、失敗を恐れずに対峙することを示唆している。

ゴキブリが飛ぶ夢の意味

ゴキブリが飛ぶ夢の意味は、近く大きなトラブルが起こることの予兆だ。とくに人間関係のトラブルが暗示されている。

ゴキブリが死んでいる夢の意味

ゴキブリが死んでいる夢の意味は、今抱えている問題やコンプレックスが解消されそうな予兆だ。夢占いでは死は「再生」「復活」を意味し、吉夢とされている。

ゴキブリに噛まれる夢の意味

ゴキブリに噛まれる夢の意味は、かなり重いプレッシャーを感じていることを暗示している。人生の岐路に立たされるようなプレッシャーであることが多い。

ゴキブリがじっとしている夢の意味

ゴキブリがじっとしている夢の意味は、運気上昇を暗示している。トラブルの種だった人間関係にも好転がみられ、新たな人間関係もスムーズにいくだろう。

ゴキブリに追いかけられる夢の意味

ゴキブリに追いかけられる夢の意味は、精神的に追い詰められているのかもしれない。とくに苦手な人から追いかけまわされ、かなりストレスがたまっている状態だ。

4. ゴキブリの夢占い | 行動編

虫かご
ゴキブリに対する行動の違いによって夢占いの暗示も変わってくる

ゴキブリに殺虫剤をかける夢の意味

ゴキブリに殺虫剤をかける夢の意味は、ライバルに勝つこと、あるいはライバルからの脅威を感じなくなることを暗示している。

ゴキブリをつぶす夢の意味

ゴキブリをつぶす夢の意味もライバルに勝つという暗示だ。自分自身に自信が持てるようになり、今までのライバルでは物足りなくなるだろう。

ゴキブリを踏む夢の意味

ゴキブリを踏む夢の意味は、トラブルやコンプレックスの解消を暗示している。ポジティブな気持ちで過ごせるようになるだろう。

ゴキブリを掃除機で吸う夢の意味

ゴキブリを掃除機で吸う夢の意味は、悩みやトラブル、コンプレックスが解消されることを暗示している。これまでの暗い気持ちがすっかり晴れて、ポジティブに過ごすことができるだろう。

ゴキブリ退治を誰かにお願いする夢の意味

ゴキブリは、トラブルや悩みの象徴だ。それを誰かに退治してもらうということは、他人の力を当てにしている状況といえるだろう。人を頼ることは、決して悪いことではないが、何でも人に頼ってしまうのは、トラブルの元だ。

ゴキブリを飼う夢の意味

ゴキブリを飼う夢の意味は、現在抱えている悩みやトラブルを上手にコントロールできるということを暗示している。夢占いでは、問題処理能力が開花したことを示唆する。

ゴキブリを食べる夢の意味

ゴキブリは、トラブルやコンプレックスの象徴だ。夢占いでは、それらを克服し、自分に自信が持てるようになることを暗示している。

5. ゴキブリの夢占い | 場所編

キッチン
ゴキブリを目撃した場所の違いによって夢占いの暗示も変わってくる。

リビングにゴキブリが出た夢の意味

リビングにゴキブリが出た夢の意味は、家族や親せきの間でトラブルが発生することを暗示している。そして、自分自身もそのトラブルに巻き込まれるかもしれない。

キッチンにゴキブリが出た夢の意味

キッチンにゴキブリが出た夢の意味は、仕事に対して悩みを抱えることを暗示している。思うような成果が出せなかったり、ビジネス上のトラブルに見舞われたりするかもしれない。

寝室にゴキブリが出た夢の意味

寝室にゴキブリが出た夢の意味は、周囲の人から嫉妬や悪意を持たれることを暗示している。あなた自身は順風満帆のようだが、周囲からはねたみが集中しそうだ。言動には十分気をつけよう。

浴室にゴキブリが出た夢の意味

浴室にゴキブリが出た夢の意味は、環境の変化になじめないことを暗示している。新しい環境での人間関係に苦しんでいるのかもしれない。

天井にゴキブリが出た夢の意味

天井にゴキブリが出た夢の意味は、コンプレックスを克服し、より高いステージで活躍することを暗示している。

庭にゴキブリが出た夢の意味

庭にゴキブリが出た夢の意味は、恋愛関係のトラブルに巻き込まれることを暗示している。浮気、不倫、結婚詐欺といったトラブルを避けるようにと夢占いは警告している。

学校や職場にゴキブリが出た夢の意味

学校や職場は、ルールと義務の象徴だ。夢占いでは学校や職場にゴキブリが出た夢の意味は、近い将来嫌なことを強要されることを暗示している。

駅や飲食店にゴキブリが出た夢の意味

飲食店は、ときに社交の場にもなる。夢占いでは、ゴキブリが駅や飲食店にあらわれる夢は、人間関係で問題を抱えていることを暗示する。

海にゴキブリが出た夢の意味

海は、心の状態を象徴する。そのため海にゴキブリが出た夢の意味は、落ち着かない状態を暗示している。自分に自信が持てないため、周囲にはいつもおどおどしているように見えているかもしれない。

6. ゴキブリの夢占い | 生物編

犬
ゴキブリ単体ではなく、他の生き物と組み合わせによって夢占いの暗示も変わってくる。

ゴキブリと猫が一緒に出てくる夢の意味

夢占いでは、猫は女性を象徴している。ゴキブリと猫が一緒に出てくる夢の意味は、異性とのトラブルを暗示している。トラブルの原因は「嫉妬」だと夢占いは示唆している。

ゴキブリとネズミが一緒に出てくる夢の意味

ゴキブリとネズミが一緒に出てくる夢の意味は、同性に対する嫉妬を暗示している。自分のコンプレックスが原因で、同性に対してつらく当たってしまうようだ。

ゴキブリと犬が一緒に出てくる夢の意味

夢占いでは、犬は親しい人との関わりを象徴している。ゴキブリと犬が一緒に出てくる夢の意味は、親しい人に対して嫉妬する、あるいはコンプレックスを持つという暗示だ。つい高圧的な態度になっているかもしれない。

結論

夢占いでのゴキブリは、コンプレックスや人間関係のトラブルの象徴だ。夢に出てくるゴキブリの色、大きさ、状況、ゴキブリに対する行動、目撃した場所などから、さまざまな意味を読み解くことができる。ゴキブリの夢を見たからといって落ち込まず、夢の状況をしっかりと分析してみよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧