このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
歯のおもちゃ

【夢占い】歯がぬける夢は「吉夢」?それとも「凶夢」?知られざるぬけた場所や本数の意味とは?

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2022年10月14日

夢占いでは、歯のぬける夢には意味があるとされている。ぬけ方や状況によって詳しい意味は異なるので、夢を見たときは詳細を思い出してみよう。この記事では、歯がぬける夢の意味を解説する。場所や本数、人物、状況に分けて紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. 歯がぬける夢は何を暗示している?

歯のおもちゃ
歯がぬける夢は、凶夢(きょうむ)であるケースが多い。歯は家族の象徴であり、ぬけることは身内への不幸やトラブルを表す。夢占いでは、歯がぬけることは心配事やトラブルの発生を意味するので注意が必要だ。ただし、苦しんでいる人が歯がぬける夢を見た場合、開運の兆しなどの吉夢(きちむ)と考えられるだろう。

2. 歯がぬける夢占い | 場所別

歯
ぬける歯の場所によって意味は大きく異なる。何を示しているのか場所別に解説するので、ぜひ参考にしてほしい。

すべての歯がぬける夢の意味

すべての歯がぬける夢が示すのは大きな変化だ。悩み事がある人が見た場合は、現状からぬけ出せる意味になる。ただし、悩み事がない人だと、家族がバラバラになる予兆になるだろう。

前歯がぬける夢の意味

夢占いでは、前歯を年少者の象徴としている。上の歯なら祖父母や先祖より年下である父親や母親に、下の歯だと年下の兄弟姉妹にトラブルが発生する暗示だ。

奥歯がぬける夢の意味

奥歯は年長者の象徴だ。上の奥歯がぬける夢なら祖父母や年長の親戚に、下の奥歯であれば年上の兄弟姉妹にトラブルが発生する意味になる。

上の歯がぬける夢の意味

上の歯がぬける夢を見た場合は、父母に危機やトラブルが迫っていると考えてほしい。実の親のように慕っている人に対して、凶事が迫っているケースもあるだろう。

下の歯がぬける夢の意味

夢占いだと下の歯は兄弟姉妹や子孫の象徴だ。歯がぬける夢は、兄弟姉妹に危機やトラブルが発生することを示す。

犬歯がぬける夢の意味

攻撃性の象徴である犬歯がぬける夢を見た場合は、勇気や意欲の喪失を表している。危機管理能力の低下も暗示しているため、トラブルには気をつけよう。

虫歯がぬける夢の意味

夢占いだと虫歯は災いの暗示だ。ぬける夢は災いが去る、開運の兆しの意味になる。

親知らずがぬける夢の意味

親知らずがぬける夢を見たら、突然の変化や想定外の出来事が発生すると考えよう。トラブルや危機を適切に回避できる吉夢だ。

銀歯がぬける夢の意味

銀歯がぬける夢は支えの喪失を暗示している。解決した問題の再燃や、因縁のある相手との再会に注意しよう

3. 歯がぬける夢占い | 本数別

歯のおもちゃ
歯がぬける夢を見たときは本数にも注目したい。1本から7本まで詳しい意味を解説する。

1本の歯がぬける夢の意味

夢占いでは1本の歯がぬけるのは、小さな失敗が発生する暗示だ。失敗しても自然と解決するため、心配する必要はあまりない。

2本の歯がぬける夢の意味

対立していた相手との関係が改善する兆しを意味している。不快感があった場合は、人間関係の悪化に注意しよう。

3本の歯がぬける夢の意味

夢占いだと3本の歯がぬける夢は、自分の立場や居場所を守りたい意思の現れだ。人間関係での負担なども暗示するので、無理せずにストレスの解消に取り組んでほしい。

4本の歯がぬける夢の意味

大きな変化が発生することを示している。冷静さの欠如という暗示もあるため、何事にも落ち着いて対処することが重要だ。

5本の歯がぬける夢の意味

5本の歯がぬける夢は羞恥心を感じる出来事に注意しよう。状況や環境の変化の暗示にもなるので、思い当たることがあれば早めに対応してほしい。

6本の歯がぬける夢の意味

夢占いでは、歯がぬける夢は締め切りを暗示している。他には複数の変化が同時に起こることも、想定できるだろう。落ち着いて行動することが求められる。

7本の歯がぬける夢の意味

7本の歯がぬける夢は、人生の大きな転機が起こることの暗示だ。環境の変化に対応できるように、準備を整えておいてほしい。

4. 歯がぬける夢占い | 人物別

歯
誰の歯がぬけたのかによっても意味は異なる。人物別に詳しい意味を解説しよう。

自分の歯がぬける夢の意味

夢占いだと自分の歯がぬけるのは、体や精神の不調による警告だ。知らずに不安やストレスを抱えているケースもあるので、十分な休息が必要になる。

家族の歯がぬける夢の意味

家族の歯がぬける夢を見たときは、自分の環境の変化に注意しよう。家族によって変化がもたらされるが、基本的に悪いことの前兆ではない。

恋人の歯がぬける夢の意味

2人の関係が深まる吉夢だ。お互いに秘密がなくなって距離を縮められるだろう。

友達の歯がぬける夢の意味

所属している集団での成功や、レベルアップを意味している。誰かと一緒に挑戦するタイミングだと考えてほしい。

5. 歯がぬける夢占い | 状況別

入歯
夢占いでは歯がぬけたときの状況も重要だ。9つのパターンから、自分の夢に当てはまるものを探してほしい。

歯がぬけて気分が良い夢の意味

歯がぬけて気分がよいときは、ストレスから開放されたい願望が現れている。抱えている問題と向き合い、解決に取り組む必要があるだろう。

歯が折れる夢の意味

夢占いだと歯が折れる夢は、心配事やトラブルに対する警告だ。今進めている事柄があるなら慎重に取り組む。健康状態や失せ物にも注意してほしい。

歯が砕ける夢の意味

折れる夢よりも深刻な事態が発生することが懸念される。一方で虫歯が砕けた場合は、悪いことが去る吉夢だ。

歯の詰め物が取れる夢の意味

歯の詰め物は埋め合わせの象徴なので、秘密の露見に注意しよう。目をそらしていたことや、隠し事に向き合う必要がある。

歯がぬけて出血する夢の意味

歯がぬけることによる出血は、潜在的な恐怖や不安の象徴だ。とくに体と心の不調を表している。検査を受けたり、生活習慣を改善したりするとよいだろう。

歯がグラグラする夢の意味

夢占いでは歯がグラグラする夢は、心配事が表面化するといった意味がある。不安があるなら懸念していることが現実になるが、ないのであれば新しいトラブルの予兆だ。もしものときのために備えておいてほしい。

ぬけた歯を飲み込む夢の意味

ぬけた歯を飲み込む夢は妊娠の兆候だ。妊娠とは無縁の人の場合は、年下の相手や子どもとの問題の解決を意味する。

ぬけた歯を飲み込む夢の意味

ぬけた歯を飲み込む夢は妊娠の兆候だ。妊娠とは無縁の人の場合は、年下の相手や子どもとの問題の解決を意味する。

自分で歯をぬく夢の意味

満たされない欲求による夢と考えよう。恋人や配偶者との間に愛情が不足しているとの暗示だ。一方で現状からの脱却、新しいものを手に入れるといった捉え方もできる。

誰かに歯をぬかれる夢の意味

夢占いでは、対立を象徴する暗示だ。不本意な衝突を避けるためにも、周囲の人との接し方には気を使ってほしい。

結論

夢占いでは、歯がぬける夢は悪い意味を暗示することが多い。ぬけた場所や本数、人物、状況を思い出して、正しい意味を読み解こう。もしも悪い意味であったとしても、適切に対処できれば乗り越えられる。警告をしっかりと受け止めて、心の準備をしておくことが重要だ。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月14日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧