このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
換気扇

賃貸住宅の換気扇がうるさい?考えられる原因と対処方法を解説!

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2022年11月 1日

賃貸住宅の換気扇がうるさいときは、まず原因を特定することが大事だ。自分で直せるケースもあるが、故障しているなら大家や管理会社に相談する必要がある。この記事では、賃貸住宅の換気扇がうるさいときの原因を、異音の種類別にまとめた。適切な対処法とあわせて解説するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. 賃貸住宅の換気扇がうるさい!考えられる原因とは?

換気扇
賃貸住宅の換気扇がうるさいときは、まず原因を確認しよう。考えられる異音の原因をまとめた。

換気扇がうるさい原因は異音の種類である程度わかる

賃貸住宅の換気扇がうるさいなら、まず異音をよく聞いてみる。異音の種類別に原因を紹介するので、ぜひ役立ててほしい。
【ゴー、ブォー】
「ゴー」「ブォー」といったうるさい異音がする場合、主な原因はホコリや油汚れだ。ファンにホコリや油汚れが蓄積して、回転が阻害されていると考えられる。油を使用して調理をするキッチンの換気扇で発生しやすい。ほかの異音と比較して重い音がするのが特徴だ。
【カラカラ、カタカタ】
賃貸住宅の換気扇から「カラカラ」「カタカタ」という音がするなら、モーターにトラブルが発生している可能性が高い。モーターの回転軸のズレ、もしくは破損が原因だろう。モーターにホコリやゴミが付着していたり、潤滑油が不足して回転軸が摩耗していたりすると、このような異音が発生することがある。
【キーン、キュルキュル】
「キーン」「キュルキュル」といったうるさい異音は、潤滑油の不足が主な原因だ。プロペラやファンの回転軸には、回転をスムーズにするために潤滑油が塗られている。経年によって潤滑油が減少して部品同士が接触することで、うるさい異音が発生するわけだ。放置すると部品の摩耗やサビの原因になるので注意しよう。
【ジー】
賃貸住宅の換気扇から「ジー」という異音がするなら、サビが原因だと考えられる。サビにより部品のズレや隙間が生じて、うるさい異音がするわけだ。キッチンや浴室などの湿気が多い環境だと、このような異音が起こりやすい。
【明らかに不自然な異音は故障や寿命かも?】
「ザー」「ガタン」「ガチャガチャ」など、上記以外の不自然な異音がした場合は故障や寿命を疑おう。大きな異音がする場合は、すぐに使用を中止したほうがよい。
一般的な換気扇の寿命は10~15年ほどだ。寿命を迎えた換気扇からうるさい異音がする場合は、交換が必要な可能性が高い。賃貸住宅だと自分で修理・交換ができないので、まずは大家や管理会社に連絡しよう。

2. 賃貸住宅の換気扇がうるさいときの対処方法

換気扇掃除
賃貸住宅の換気扇からうるさい異音がする場合でも、適切に対処すれば直る可能性がある。3つの効果的な対処方法を紹介しよう。

換気扇の掃除をする

汚れが原因で異音がする場合は、掃除をすれば直る可能性が高い。キッチンのレンジフードは、シロッコファンなどのパーツを取り外して、中性洗剤を溶かしたぬるま湯でつけ置きする。それからスポンジで擦り洗いをすればOKだ。
トイレなどのプロペラタイプの換気扇なら、カバーとファンを取り外してから掃除機でホコリを吸い取る。外した部品は水拭きして、洗える部品は丸洗いしよう。なお、取り外し方や掃除方法は換気扇によって異なるので、説明書で確認しておくとよい。

潤滑油を注油する

ホームセンターなどで購入できる専用の潤滑油を回転軸に塗布する。まずは換気扇の説明書やメーカーの公式サイトで、部品やファンの取り外し方をチェックしよう。ファンを取り外したら棒(回転軸)が露出するので、汚れを取り除いてから潤滑油を塗布する。飛び散ってしまう可能性があるため、塗りすぎはNGだ。

それでも直らないときは大家や管理会社へ連絡を

上記の方法を試しても直らない場合は、故障している可能性が高い。うるさい換気扇は騒音の原因になるので、早めの対処が必要だ。賃貸住宅の場合、換気扇の所有者は貸主である。自分で勝手に修理できないので、必ず大家や管理会社に連絡しよう。
【費用は誰が負担する?】
賃貸の換気扇が故障した場合、大家や管理会社が修理・交換費用の負担をするのが一般的だ。たとえば経年劣化による寿命であれば、費用はすべて負担してもらえるだろう。
ただし、故障の原因が入居者にある場合は費用の負担が発生する。手入れを怠って故障させたり掃除中に部品を壊してしまったりしたら、修理費用を支払うことになるだろう。

3. 換気扇の騒音が気になるときは速やかな原因究明と適切な対処を

換気扇
賃貸住宅のうるさい換気扇を放置していると、悪化して故障する恐れがある。異音の種類によっては自分で直せる可能性があるので、まずは原因を特定することが大事だ。換気扇を掃除したり潤滑油を注油したりと、正しい方法で対処しよう。それでもうるさい異音が直らない場合は、大家や管理会社に相談してほしい。

結論

賃貸住宅の換気扇からうるさい騒音がする場合、まず異音の種類に注目してみよう。ゴーやブォーはホコリや油汚れ、キーンやキュルキュルなら潤滑油の不足など、原因特定の手がかりになる。換気扇の掃除や注油を試して、うるさい異音が直らないか確認してみよう。紹介した対処法で直らないときは、大家や管理会社に連絡する。借主に過失がないなら、費用を負担する必要はないだろう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年11月 1日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧