このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
換気扇

換気扇がゴキブリの侵入経路になるワケとは?効果的な対策も紹介!

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2022年11月16日

換気扇はゴキブリの侵入経路になる恐れがある。知らないうちに家に入り込むこともあるので、十分に対策をしておきたい。この記事では、効果的な換気扇のゴキブリ対策を4つ紹介する。換気扇以外の侵入経路対策や、家に寄せ付けないための工夫とあわせて解説しよう。

  

1. 換気扇はゴキブリにとって手頃な侵入経路

換気扇
ゴキブリは隙間から侵入して住宅の中で繁殖する。なぜ換気扇が侵入経路になるのか、詳しい理由を解説しよう。

換気扇がゴキブリの侵入経路となる理由

ゴキブリはちょっとした隙間さえあれば住宅に侵入が可能だ。換気扇には小さな隙間があり、そこから簡単に侵入してしまう。さらにゴキブリの嗅覚は優れていて、油汚れや生ゴミの臭いに引き寄せられる。
生ゴミの臭いを吸い込み、油汚れも蓄積しやすいキッチンの換気扇(レンジフード)は、とくに侵入経路になりやすい。そのうえ寒い場所が苦手なゴキブリにとって、使用後の温かな換気扇はとても心地がよい環境だ。侵入に十分な隙間があり、さらにゴキブリが好む要素がそろっている換気扇は格好の侵入経路になる。

2. 換気扇のゴキブリ対策4選

換気扇
効果的な換気扇のゴキブリ対策をまとめた。4つの対策を実践して、ゴキブリの侵入を防いでほしい。

換気扇を常時つけっぱなしにする

換気扇をつけっぱなしにすると、ゴキブリが侵入する隙間がなくなる。強い風が吹いて近づきにくくなったり、ゴキブリが好む臭いを排出したりといった効果もあるため、ゴキブリ対策として効果的だ。
換気扇の種類にもよるが、電気代は月額で数百円なのでそこまで高くはならないだろう。一方で冷房や暖房を使用している場合、冷気や暖気が逃げる可能性がある。気になる場合は無理のない程度に実践するとよい。

防虫効果のあるフィルターを貼る

後付けタイプの換気扇フィルターを活用する対策だ。汚れを軽減するために使用するアイテムだが、ゴキブリが侵入する隙間をふさぐ効果が期待できる。ただし、不織布の換気扇フィルターは汚れると換気の効率が悪くなるので、定期的に交換が必要だ。

換気扇をシャッター付きに交換する

シャッター付きの換気扇なら、使用していないときにシャッターを閉められる。外気の侵入を防ぐためのものだが、ゴキブリの侵入防止も期待できるだろう。既存の換気扇と取り換えることが効果的な対策になる。シャッター付き換気扇にはいろいろなタイプやサイズがあるので、ご自宅に適したものを選んでほしい。

3. 換気扇以外のゴキブリの侵入経路とその対策

窓
換気扇以外の場所からもゴキブリは侵入する。主な侵入経路とその対策をまとめた。

排水口

排水口はゴキブリが好む油汚れなどがたまりやすい。さらに湿気を好む性質があるため格好の侵入経路になる。水を流しても乾いている部分があり、そこから登ってくることが可能だ。パイプクリーナーなどでゴキブリが好む汚れを除去する、排水口用のゴミ受けやフィルターで侵入を防ぐといった対策をしてほしい。

玄関や窓

玄関のドアや窓からゴキブリが侵入するので、開けっ放しはNGだ。網戸がきれいに閉まらなかったり、穴があいていたりしたら、そこが侵入経路になるので注意しよう。隙間は隙間テープでふさいで、穴は修復してほしい。ふさぐのが難しいなら、ゴキブリ用の忌避剤を近くに設置するのがおすすめだ。

エアコン

換気扇と同じように、エアコンのホースからでもゴキブリは侵入する。専用の防虫キャップを取り付けて、侵入経路をしっかりとふさごう。

ダンボール

卵が産み付けられたダンボールを、家に持ち込んでしまうケースだ。ダンボールの断面には隙間があり、卵の産み場所になる恐れがある。持ち込んだあと家でふ化してしまい、繁殖することも考えられるだろう。ダンボールはためないようにして、なるべく早く処分してほしい。

4. ゴキブリを家に寄せ付けない工夫も大切

換気扇掃除
ゴキブリの発生を防ぎたいなら、家に寄せ付けないことが重要だ。換気扇などの侵入経路対策とあわせて、予防方法を実践しよう。

きちんと掃除をする

ゴキブリは生ゴミや汚れを好むため、清潔に保つことが効果的な対策になる。定期的に掃除をすることが重要だ。キッチンや水回りはとくにゴキブリを寄せ付けやすいため、念入りに掃除をする。換気扇やその周りも定期的にきれいにしてほしい。

生ゴミなどエサになるものを放置しない

嗅覚が鋭いゴキブリは食べ物の臭いに敏感だ。ゴキブリを寄せ付けることになるため、エサとなる食べ物は放置しないようにする。玉ねぎやじゃがいもはゴキブリの大好物なので、保管方法には気をつけよう。三角コーナーなどの生ゴミは放置せずに、すぐに密封して処分することが大事だ。

すでに発生しているゴキブリも速やかに駆除を

ゴキブリを放置すると繁殖して数が増える。1匹でも見かけたときはすぐに駆除してほしい。発見したらスプレータイプの駆除剤を吹きかける。部屋全体に効果がある燻煙剤や、巣ごと駆除できる毒餌剤などもあるので、上手に使い分けよう。

結論

換気扇はゴキブリの侵入経路になるので、しっかりと対策をしておきたい。つけっぱなしにする、シャッター付き換気扇に交換するなどの対策を実践することが大事だ。排水口やエアコンなど、その他の侵入経路とその対策方法もしっかりチェックしておこう。ゴキブリを寄せ付けないための対策をあわせて行うと効果的だ。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年11月16日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧