このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
パキラ

パキラの風水効果とは?おすすめの置き場所や方角と管理方法も解説!

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2022年11月10日

パキラを自宅で育てるなら、風水での効果を確認しておきたい。運気をアップするために、置き場所や方角にもこだわろう。記事では、パキラの風水における効果を紹介する。パキラの花言葉や置き場所・方角別の効果、お手入れのポイントとあわせてまとめた。

  

1. パキラは風水でも人気の観葉植物

パキラ
風水でも人気が高いパキラの特徴を解説する。基礎知識や花言葉と、葉の向きや形別の意味を紹介しよう。

パキラとは

パキラ灰緑色の幹と濃緑色の葉が特徴の常緑高木だ。観葉植物として人気が高く、3~5株を編み込んだ株や、幹の根本がふくらんだ株が広く出回っている。「発財樹」とも呼ばれていて非常に縁起がよい。耐陰性があるため室内でも育てやすく、観葉植物の初心者にもおすすめだ。

パキラの花言葉

パキラには「勝利」と「快活」という花言葉がある。勝利は貧乏な村人がパキラを売って財をなしたという昔話を、快活は強い生命力を由来とする説が一般的だ。どちらもポジティブな花言葉なので、贈り物としても喜ばれるだろう。

葉の向きや形で意味が変わる

風水では、観葉植物の葉の向きや形が重要だ。葉が上向きの観葉植物は陽の気を持ち、人に元気を与える。葉が下向きに生長するなら陰の気があり、気持ちを落ち着けるのに効果的だ。
葉の形がとがっている観葉植物は、邪気を払う効果があるとされる。丸い葉の気は穏やかなので、気持ちをリラックスさせる効果が期待できるだろう。パキラの葉はとがっており、葉はやや下向きだ。

2. パキラの風水における効果とは?

パキラ
風水においてパキラが持つとされる効果を紹介しよう。2つの効果を取り入れて、運気アップにつなげてほしい。

仕事運や恋愛運、金運などの向上

細長い形の葉を持つパキラは、風水では強い気を発するとされる。デスクの上に置くことで、仕事運と集中力のアップが期待できるだろう。下向きの葉には気分を落ち着かせる効果があるため、恋愛相手や周囲の人との関係性をよい方向に導く。
パキラの別名は「発財樹」「moneytree(マネーツリー)」だ。このことから風水では、金運アップや商売繁盛に効果があるとされる。ご自宅や仕事場にパキラの鉢植えを置くとよいだろう。

負のエネルギーや悪い気を吸収する

パキラのとがった葉は、負のエネルギーや悪い気を払う効果が期待できる。下向きの葉は、悪い気を鎮めるだろう。リビングや玄関のような気が流れる場所に置けば、負のエネルギーや邪気を吸収することが可能だ。

3. 風水効果を高めるパキラの置き場所や方角は?

パキラ
パキラが持つ風水効果を高めるためには、置き場所や方角にもこだわりたい。部屋や方角別に詳しい効果を解説する。

パキラの置き場所

【トイレ】
水の気が停滞しやすいトイレは、悪い気がたまりがちだ。風水で邪気を払うとされるパキラを置くとよい。新しい気を取り入れることで、健康運アップが期待できるだろう。そのうえで定期的に換気をして気を循環させれば、さらに効果的だ。

【玄関】
気の入り口である玄関に邪気を払うパキラを置く。悪い気が入ってくるのを防いでよい気を効率よく取り込むことで、運気のアップが期待できる。

【寝室】
パキラを寝室に置けば、日々の疲れを癒やせるだろう。下向きの葉には気持ちを落ち着ける効果があり、とがった形で悪い気からも守る。健康運をアップさせたいなら、ベッド横に置くのがおすすめだ。

【リビング】
パキラをリビングに置けば、気のバランスを整えられる。リビングは家族が集まる場所であり、よい気と悪い気の両方がたまりやすい。とくに隅は気が停滞しやすいので、パキラを置いて循環させる。リラックスできる空間作りができ、家族運もアップにつながるだろう。

パキラの方角

【仕事運をアップさせたいとき】
「北西」は出世を意味する方角だ。邪気を払うパキラを北西に置くことで、出世運のアップを期待できる。

【恋愛運をアップさせたいとき】
恋愛運をアップさせたいなら「西」にパキラを置こう。風水だと人との関係を整える方角とされているため、人間関係でお悩みの方にもおすすめだ。

【金運をアップさせたいとき】
風水で金運をつかさどる方角である「北」に、金運アップ効果があるパキラを置く。北のラッキーカラーであるピンクやオレンジを、植木鉢や小物に取り入れるとよい。

4. パキラを枯らさないための管理方法とお手入れのポイント

パキラ
パキラが枯れると、風水の運気が下がる恐れがある。正しい管理方法とお手入れのポイントを、確認しておこう。

水やり

パキラは乾燥に強いため、土が乾燥してから水やりをすればOKだ。湿った状態が長く続くと根腐れするので、水のやりすぎには注意する。夏は土の表面が乾いたら涼しい時間帯に、冬は土が乾燥してから4~5日後の温かい時間帯に水やりをしてほしい。

日当たり・温度管理

耐陰性が強く日陰でも育つが、長時間置くと枝葉が折れやすくなる。元気に育てたいなら、小まめに日光に当ててほしい。真夏の直射日光は避け、レースカーテンごしの日光を当てるか半日陰で管理しよう。
パキラは寒さに弱いので、5度以下にならないように管理してほしい。冬の窓際は冷えるので避ける。なお、葉が乾燥してしまうため、エアコンの風が当たらない場所に置くことが大事だ。

結論

風水ではパキラには、仕事運や恋愛運、金運アップの効果があるとされる。負のエネルギーや悪い気も吸収するので、上手に取り入れてほしい。風水効果を高める置き場所や方角を参考にして、パキラを置く部屋を選ぼう。なお、パキラが枯れると運気が下がるので、手入れのコツもあわせて実践することが大事だ。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年11月10日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧